• ベストアンサー

グロー管を変えたのに数秒かかる

こちらで頂いたアドバイス通りグロー管を取り替えました。最初は2秒ほどでついてホッとしたのですが、その後また数秒から10数秒待たないとつきません。 待つのが嫌でそのまま消して寝たこともあります。 電気屋さんに来てもらわないとダメな症状ですか? 自宅は築20年ほど経っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233356
noname#233356
回答No.1

照明自体の寿命でしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.10

LEDの照明器具に変えることをオススメします。 1秒もかからずに点くのでストレスから解消されるでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 照明器具を変えますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

他にも回答ありますが、グローは電子点灯管を買われました? それでも2秒っていうのは長いと思います。 ましてや新品のグロー、電子点灯管に交換して 10数秒経たないと蛍光灯が点かないのであれば、 蛍光灯の不具合あるいは寿命(蛍光灯も新品に交換したんですよね?)か、 照明器具そのものの不具合でしょう。 築20年って照明器具とは関係ないと思います。 電気さえ来ているのであれば築年数は関係ないです。 照明器具が20年使用している、、、のではないですよね? 照明器具そのものを交換するしかないですね。 仮に出張修理が3千円かかったとします。 LED照明器具なら安いもので1万円以下でありますから、 修理するのが良いか、買い替えるのが良いか、考えなくとも分かりますよね。

petitcoucou
質問者

お礼

いえ、照明器具自体が20年経ってると思います。 丸ごと変えます。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.8

グロー管にはバイメタルタイプと電子点灯管タイプがあります。 電子点灯管タイプの方が早く点くのですが、買われたのはどちらのタイプでしょうかね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 照明器具を取り替えますね。

回答No.7

はじめまして♪ グロー管と言う事は、蛍光灯照明器具ですよね。 まず、新しいグロー管で、新しい蛍光管という場合でも、ウマく点灯出来ないというのは、2つの可能性が考えられます。 1つは、蛍光管がグロースタート型では無い、違うタイプを使っていた場合です。(ラピッとスタート型やインバータ点灯型などもあります。でも。普通は「待っていても点灯しない」事の方が多いので、この可能性は低いだろう。と思います。) もう1つ、こっちの可能性が高いように思うのですが。。。。 蛍光灯の点灯にはスタートタイミングの幾つかの方式も在るのですが、点灯してから安定に点灯させるための回路が機器内に必ず備わっていて、一般的には「安定器」とか言いますが、この部分が劣化して、正しく動作出来にくい状況になっているのでは?と思われます。 グロー管を用いた、同じワット数の蛍光灯器具から、安定器という回路部分を移植してもかまいませんが、在る程度の電気的知識と技量を持つ人以外は、安全面等も考えた場合、自分で改造修理は避けた方が良いと思います。 さらに、販売店やメーカー修理の場合、おそらく非常に古い製品ですと、当時の純正修理部品が無く、今後の補償なども出来ないので、修理を断られる可能性も高いと思いますし、修理費用も結構な出費と成るはずなので、今回は新しいモノに買い替え、付け替えをされた方が無難だろう。と思います。 (私なら、自己改造とかもしちゃいますが、、、) グロースタート型でも、安定した点灯まで、2秒というのは長過ぎ。明らかに他の問題点が在る。と判断してください。 なお、グロー管も使っていなかった非常に古いタイプでは、スイッチを押したまま2秒ほど、その後手を離すと点灯。というのも在ります。 スイッチを強く押している間に予備ヒーター加熱させ、手を離したときに管内放電が出来るキッカケ衝撃が加わる。というのが、蛍光灯が一般かし始めたとても古い時代にはわりと多かったようですが、、、20年前なら、既に、もはや?そんな器具も無かっただろうと思いますよ。 照明器具自体の外観とか、他の部分にコダワルのであれば、割と高く付くとは思いますが、修理を行なうのもアリですし、単に「照明」としての実用性で言えば、照明器具本体を買い直した方が安く済む(しかもこれからも安全&安心)かも、という感じです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず蛍光灯を変えて、その時点きにくかったので、グロー管のアドバイスを頂きました。 照明器具を変えることにします。

• fujiyama32
回答No.6

>電気屋さんに来てもらわないとダメな症状ですか? 以前の症状を含めますと照明器具全体のどこかに不具合がありそうです。 電気(工事)屋さんに調査を依頼することになると思いますが、無料では 調査してもらえませんので、点検費用や交通費などを支払う必要があり ます。 このことから器具も20年位経過しているのであれば、新品のLED式照明 器具を購入して、交換した方が経済的に済むと思います。 ただし、現在の照明器具が「引っ掛け式の照明器具」ですと一般の方が 比較的容易に交換できます。 なお、天井からの配線を器具の内部で直接接続してある場合は電気工事 屋さんによる交換作業が必要になります。 「引っ掛け式の照明器具」かどうか不明の場合は、照明器具の固定部分 の周辺部分を含んで写真を撮り、補足して貼り付けますと適切なアドバ イスができると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。照明器具を外すのも大変そうなので(自分は152、大きい照明)、新しいものを購入した上で取り付けに来てもらいます。

• sailor
回答No.5

以前に蛍光灯を交換したが上手くいかなかったという質問で、その時の回答がグローランプの交換という回答を得た方ですよね。まぁ、これは極めて当たり前の回答ですし、私もそれで問題ないかと思っていたのですが、それでも問題があるという事であれば、二つの点を点検してください。まず一つ目ですが、ある一つの部屋のみの蛍光灯が点灯までに以上に時間が掛かるのか、それとも他にもいじょゆに点灯までに時間のかかる部屋があるのかです。次にもし、他の部屋の灯具では問題なく特定の部屋の灯具のみで問題がある場合は、点灯するまでの間の蛍光灯の状態についてですが、蛍光灯の両端(直管の場合)または配線をつなぐ部分の両側(円形の蛍光灯の場合)が点灯するまでの間オレンジ色にボンヤリ光続けているかどうかです。もし他の部屋の物が正常で問題のある部屋の灯具で上記のような状態である場合(ただし複数の蛍光灯のついている灯具ですべてのと蛍光灯が同じような状態である場合はこの可能性はかなり低い)はグローランプに並列に接続されたコンデンサという電気部品がダメになっている可能性があります。コンデンサ自体は安価な部品(十円程度)なのですが、交換するには灯具を分解して半田付けで取り換える必要があります。それなりの知識とスキルがないのであればお勧めはできません。 電気屋さんを頼んで部品交換するよりも意匠にこだわらないのであれば灯具を交換してしまったほうが安いかと思われます。 もし他の部屋でも問題があるようであれば電源電圧の降下が疑われますので点検を受けるほうが良いでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の部屋でどうかと確認する時間も気力もないので(笑)、購入した上で取り付けに来てもらいます。

• tenteko20
回答No.4
petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸ごと取り替えることにします。

• ahoabe
回答No.3

グロー管も使わないで済むLED蛍光管に取り替えたら。 普通の蛍光管より長持ちで電気代安くなる。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=led%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%AE%A1 普通の蛍光管はグロー管要るがLED蛍光管はグロー管不要。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですね。 ledで良さそうなものがあるのでリモコンがあるのにします。 ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.2

グロー管は新しいのならば 蛍光管を取り替えて見なければ 此で良くなると思うが それでも同じなら蛍光灯器具を取り替えなければ。 お金が有るのなら器具をいきなり交換しても良いのでは。

petitcoucou
質問者

お礼

蛍光灯を変えたあとにグロー管を変えました。 丸ごと取り替えてみます。 ありがとうございます。