• ベストアンサー
  • 困ってます

VP-6200 印刷開始までの時間がかかる

  • 質問No.9541028
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

パソコン:Windows7 32bit
プリンタ:VP-6200
をUSBで接続しています。
Windows7にパソコンを入れ替えてから、印刷を開始してから
プリンタに印字が開始されるまで10秒以上かかるようになりま
した。それまでは、WindowsXpで使用してており、印字が開
始までは時間はかからず、すぐに開始していました。
原因と対処法などがありましたら教えて頂けないでしょうか。
また、ここを確認してほしいということでも大丈夫です。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1231/1718)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>プリンタ:VP-6200をUSBで接続

VP-6200 仕様
https://www.epson.jp/products/dotprinter/vp6200/spec.htm

上記を確認する限り、VP-6200の標準インターフェイスは
・双方向パラレル
・有線LAN(VP-6200Nの場合。オプションスロットにPRIFNW7が増設済)
となっているようですので、そもそも「USB接続できない」はずです。

「USB-双方向パラレル変換ケーブル」などを使っているのであれば、
まずはそのケーブル用のUSBドライバなどを適用する必要が無いかを
確認すべきです。

その場合、「PCと接続する前」に
https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-6200.htm#DSList
から
1.プリンタードライバー
2.ステータスモニター
を予めダウンロードして、1.から先にインストールをします。
その際、接続方式はデフォルトのまますすめ、LPT1:で暫定ポート設定をした後、
USB-双方向パラレル変換ケーブルのドライバーをインストールした後に、
接続をして、ポートの設定を、ケーブルが指定する物に変更する流れになります。

いずれにしてもいかにしてUSB接続をしているのか、を
特定しないと次には進めないので、まずはその確認からですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (200/579)

参考URLにスプールの使用の有無を変更する方法が書かれています。

説明によると、
スプールを使わない場合、プログラムはプリンタにデータを送り終えるまで次の処理を受け付けませんが、印刷開始は早くなります。
スプールを使っても「すぐに印刷データをプリンターに送る」にしておけば、スプールに書き込みながら印刷するので、印刷開始は早くなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1002/2231)

:>パソコン:Windows7 32bit
 PCのスペックが不明ですが、RAMは十分に搭載されていますか?
また、ドライバー類はWindows7 32bit用のものをインストールしてありますか?
・プリンタードライバー5.2.0.02017年1月27日
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23750.htm
・EPSONステータスモニタ3none2015年7月29日
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/20674.htm

ドライバー・ソフトウェア(Windows 7 32bit版)