新婚5日目で離婚届を渡された30代会社員女の相談

このQ&Aのポイント
  • 新婚5日目で離婚届を渡された30代会社員女性の相談です。10年交際した彼と入籍後、喧嘩が原因で彼から突然離婚を言い渡されました。彼は結婚に向いていないと思っていたようで、自由奔放な性格の女性と一緒にいるのが嫌になったようです。相談者はショックで落ち込んでおり、彼の本気度や元の関係を保てるか不安に思っています。
  • 新婚の直後に離婚届を渡された30代会社員女性の相談です。喧嘩が原因で彼氏から突然離婚を告げられ、相談者は驚きとショックで言葉を失いました。彼は結婚に向いていないと思っており、相談者の性格の違いが原因となっているようです。相談者は彼の本気度や今後の関係について悩んでいます。
  • 30代会社員女性が新婚5日目で離婚届を渡されたことを相談しています。喧嘩が原因で彼氏から離婚を言い渡され、相談者は驚きとショックを受けました。彼は相談者が結婚に向いていないと感じていたようで、将来の苦労を考えて早めに離婚することを選択したようです。相談者は彼の本気度や二人の関係を不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚5日目で離婚届を渡されました。

30代会社員女です。 10年交際した彼と今月晴れて入籍しましたが、小さな喧嘩が原因で 彼から「もう離婚だ」と言われカッとなり「いいよ、離婚届もらってきてよ」と言ったところ翌日本当に離婚届を貰ってきました…。 唖然として本気なのか確かめると「結婚する前から君は結婚に向いてないと思ってた。これから我慢も増えて俺と一緒にいるの嫌になるよ。いつか離婚するなら早めの方が良い」とのこと。たしかに自由奔放な性格の私ですが、これから一緒に暮らす中で成長していければと思っていて…本当にショックでした。彼の中では完全に自分は結婚不適合者だと思われていたのだと。思わず泣いてしまい「そういうの面倒くさい」と言われ、ますます落ち込みました。 前日まで本当に仲が良くて順調だったのに、あまりに突然のことでどうしたら良いか分かりません。とりあえず離婚届はお互い記入せず彼が持っていますが、本当に本気なのか、そして仮にこのまま離婚しないにしても、元の関係で居られるか、色々な事が頭を巡っています。幸い同居は来月からの予定で、今は自分のアパートで一人で居ることができています。いま思うと元々結婚願望が全くなかった私に、入籍も結婚式の日取りも彼が話を進めてくれて、積極性がなかった部分もいけなかったのかもしれません…。ただ、結婚を気に彼と歩んでいこうと心から誓ったことは事実です。 とりとめもない相談ですが、まだ冷静になれず、どうしたら良いか分かりません。 叱咤共にアドバイスいただけたら嬉しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

既婚女性です。 お恥ずかしながら、私と主人も結婚したての頃離婚だなんだと喧嘩いたしました。 先の回答者様のおっしゃる通り、一緒に暮らしてみて初めて分かることってあると思いますし、お互いの違いをすり合わせていく段階ですので、喧嘩は多く起こりがちではと思います。 彼の目線からすると、ついカッとなってしまって言った「離婚」の言葉に対して質問者様から「離婚届もらってきなよ」の言葉がショックで、冷静になれず離婚届をもらってきたのでしょう。 ここは推測になりますが、質問者様が今まで結婚に乗り気じゃなかったこともあって、強引にひっぱりすぎたのではないか、引き返すなら今じゃないかとか、悶々としていたのでは? 質問者様が一番ご心配されている点は「仮にこのまま離婚しないにしても、元の関係で居られるか」ですよね。 10年のお付き合いの間、喧嘩がひとつもなかったわけではないでしょうし、喧嘩の収束のさせ方とか、気持ちの折り合いのつけ方とか、彼と一緒にいられるために色々してきたのではないでしょうか? そして、10年の間に結婚を阻害するようなしこりは残っていないですよね? (時々お付き合い時代からのしこりをためつづけ結婚に至り、結婚生活に影響がでているご家庭もあるようですので。。。) 幸い喧嘩の原因が小さかったとありますので、今回の場合彼にとっては「質問者様から離婚届もらってきてよ」と言われたこと、質問者様にとっては「彼が実際に離婚届をもらってきたこと」がしこりになるかならないかが問題なのですよね。 それには、「たしかに自由奔放な性格の私ですが、これから一緒に暮らす中で成長していければと思っていて」「結婚を気に彼と歩んでいこうと心から誓ったことは事実」質問者様のこれらの想いを彼に真摯に伝えることが大事なのではないでしょうか? 傍から見ると、完全に売り言葉に買い言葉の喧嘩ですので、やり直す余地はまだまだ十分にあると思います。 ちなみに私たちの場合、結婚するにあたって主人に直してもらった癖が主人の気のゆるみから結婚直後にみられ、私が実家に帰る支度を始め主人がショックを受けて漫画喫茶に数時間引きこもるという出来事が起りましたが、私が「結婚前、その癖が治らなかったら結婚しないって言ったよね?もうしないって約束したよね?」と念をおしたことにより主人が我に返り、もう二度としないことを誓い(本当にしなくなりました)、収束しました。 主人からも「もう離婚とかその二文字聞きたくない、簡単に別れるとか言わないで」懇願されたので、私もそれ以来一度も言っていません。 お互いの話を聞いて、約束を守るという基本的なことができれば結婚生活は円満に続くと思います。 お付き合いされていた10年の間、少しでもお互いが歩み寄り成長できていたなら、お互いを許し合うことができていたのなら、結婚生活もうまくいくことと思います。 まずは、冷静を取り戻してください。 そして、仲直りはなるべく早くすることをおすすめします。不安や怒りなどの悪い感情は増幅されやすいので、できればその日のうちに。 お話合いがうまくいくことを心よりお祈り申し上げます。 頑張ってください!

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もじっくり読ませていただきました。たしかに入籍直前には「本当に良いの?」と幾度も彼から聞かれ不思議に思いました。喧嘩の直後は怒るというよりすごく悲しい顔でした。きっと随分前から彼を不安にさせ苦しめてしまったのだと、心から反省しました。 ご意見をもとに、勇気を出して彼に謝罪して関係を修復することができました。今まで小さなたんこぶは沢山ありましたが、今回の件は自分の中では初めての大きいしこりになっています。ただ、この件で彼と色々と話をし、お互いに見つめ直すきっかけにはなりました。質問者様とご主人のように、少しずつ色々なきっかけから良い方向に向かっていければ良いなと思いました。そのためにはこれからの人生に必要な心の傷だったのでしょうか。 実際の体験談と沢山のアドバイス、そして優しいお言葉に本当に救われました。今後も自分の日頃の行動や考え方を反省して、彼と共に暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (18)

回答No.19

相談内容を拝見させていただいて感じましたのは、 恋愛中も、別れるの別れないの、という言葉をおふたりは ふだんから使っていたりしましたか? そうでなければ、新婚5日で離婚という言葉を簡単に お互いが使うとは思えないからです。 恋愛中はそれでも良かったのかもしれないですが、結婚 したら、やはり離婚という言葉は、今後は禁句にしたほうが いいかと思います。 売り言葉に買い言葉を言ったところで、いいことはひとつ もないように思います。 でも、そのようなコミュニケーションをどこかで楽しんで いた部分もあるのかもしれないですね。 私は過去、とてもケンカが絶えない結婚生活をしていましたが、 今では、そのケンカもコミュニケーションとして楽しんでいた んだなということが分かりました。 おふたりの場合も、もしかしたらそうなのかなと思いまして。 とりあえず、だんなさまに丁寧に謝って、冷静に話し合い してみてはいかがですか? それでも怒りがとけないようであれば、第三者を交えて 話し合ってみるとか。 さすがに10年お付き合いして、5日で別れるとかは、早すぎる 結論だと思います。 うまく修正していけることを祈っています。

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り日頃から冗談混じりの「別れ」の言葉はは喧嘩の中でよくありました。ただ私が怒ってそれに応じたことは、もしかしたら今回が初めてだったかもしれません。たしかに離婚って、とても重いものですね。真っ白の離婚届を見ただけで目眩がしたくらい、本当にただの別れとは比べがたい重みを感じました。回答者様の仰るように、今後二人の会話の中で離婚の二文字はなくしていきたいです…。 今回は自分から彼に謝罪して関係を修復することができましたが、やはりお互い未熟なのは変わりないので、今後も自分の日頃の行動や考え方を反省しながら向き合っていきたいと思います。沢山のアドバイスと優しいお言葉、本当に胸が温かくなりました。 本当に本当にありがとうございました!

noname#248402
noname#248402
回答No.18

これから一緒に暮らす中で成長していければと。30すぎての言葉とは思えないし。元々結婚願望が全くなかった私ならば離婚がお似合いですよ。何処かの親方みたいな性格ですねえ。

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、年齢を重ねただけの幼稚で未熟な人間だと今回の件で実感しました。 今後も色々なトラブルや衝突することもあると思いますが、自分の日頃の行動や考え方を見つめ直して、共に暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#233427
noname#233427
回答No.17

「結婚してから成長するつもりだった」なんてぬる~~~い事言ってるからダメなんでしょ(笑)

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通り、幼稚で未熟でした。人生何とかなる、なんて思いながらのほほんと生きてきたような女なので、今回の件も起こるべくして起こったのだと思います。 今後も自分の日頃の行動や考え方を反省して、共に暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.15

私は既婚女性です。 結婚して直ぐに離婚したくなる心理はわかりますよ。やっぱりお互いにまだ知らない一面があって、それをどう擦り合わせていくかの悩みが出てくるからです。相手に合わせるのが面倒とか、歩み寄るのが面倒とか、そういう考えになって離婚の文字が過るのです。離婚すればそういう面倒事から解放されますからね。特に男性は歩み寄るという行為を面倒臭がると思いますよ。 しかし、大多数の夫婦はこうした新婚の不安を少しずつ時間と共に乗り越えていくものです。新婚での離婚危機は誰もが通る道だと思ってください。今後も離婚したいと思う気持ちが沸き上がってくる事がありますが、そういうものだと思ってください。 それにしても、10年お付き合いをしていれば、流石に結婚に向いているかどうか判断出来ると思います。それなのに、いけしゃしゃあと「結婚する前から君は結婚に向いてないと思ってた」と言い放つだなんて呆れます。結婚する前からそう思っていたなら、さっさと別れれば良かったのです。彼はあなたに責任を押し付けようとしているだけです。結婚生活は両成敗です。 結婚後に直ぐ離婚しようとするなんて、あなたも彼も周りの迷惑を考えていませんね。自分達の事だけ。離婚には結婚するよりも相当なエネルギーが必要だとわかっていません。 もしかすると、彼には別の恋人がいたのかもしれませんよ。「結婚してみたけれど、やっぱりあっちの子が好きだ」と気づいたという可能性もあります。どちらにしても、直ぐに離婚するのは得策ではありません。 まずあなたも彼も冷静になる必要があります。頭が冷えれば、別の考えも浮かんできます。やり直すなら、彼と話し合いをしたいと申し出ましょう。感情的にならず、淡々と用件だけを伝えるのです。受け入れられ無かったら、今後の結婚生活は無理です。離婚するならそれまでの関係だったのでしょう。

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに何年付き合っても分からない部分は多くあるのですね。今回の件もまさかこんなことになるとは、彼の行動も全く予想できないものでした。長く一緒に居るから大丈夫だろう、と自分の中で甘えもあったのだと思います。お互いに幼稚で未熟でした。回答者様の仰るように、きっとこの先も別れの危機は何度か訪れるものなのですね。本当に辛い体験だったため目眩がしそうです…。今後もどうなるか分かりませんが、今回は関係を修復することができたので、今は彼のことだけを考えて、共に暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.14

新婚5日目で離婚なんて別に珍しいことでもないですよ。 今じゃ死語でしょうけど「成田離婚」って言葉知ってますか? 新婚旅行から帰ってきて離婚届出です。 旅行中の後半ってどんな状況だったんでしょうね(笑)。 些細なことで、ついカッとなってお互い疑心暗鬼になり、 離婚ってことになるんでしょうかね。私は経験ないんで分かりません。 それはともかく、10年も交際してって・・その間 お互い分からなかったのかな?盲目だったんでしょうね。 でも5日目になってやっと『君は結婚に向いてないと思ってた』と 言いうのもおかしい気がする。男はよっぽどアホなのか?と。 私だったらその10年の間できっちり見極めて、自分と合わない 女だったら10年もかからず別れますよ。 やっと気付いたってことなのかなぁ。 まあ善は急げとも言うし、修復なんて無理だろうから さっさと離婚した方がいいと思います。 騙し騙しやって子供出来てから離婚するよかずっと良いと 思います。お互いに。

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにドラマ等ではよく目にすることですが、まさか自分自身が入籍数日で離婚なんて状況に追い込まれるとは思ってもみませんでした。今思うと、恋愛の延長戦から深く考えずに入籍してしまったかな…と思います。彼と話すことで彼の不安も大きかったのだと分かったので、まずは自分自身が変わらないとと思っています。かなり今さらではありますが。今後どうなるかは分かりませんが、まずは彼と歩むことを最優先に、自分の日頃の行動や考え方を反省して、向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.13

いや~カッとなって「離婚する」は有るかもしれないけど 離婚届までは、ちょっと本気度が違う気がします。 出向いて「離婚届を下さい。」と言わなければいけないわけです。 その間に何度も、考え直したり、冷静になるチャンスは有ったはずですから。 これから一緒に暮らす中で成長していければと思っていて 多分、これが許されるのは10代もしくは20歳そこそこまで。 30代にもなって、しかも10年も付き合って、こういう考え方は ちょっと相手にとってはキツイと思いますが・・・ 冷静になってから話し合うしかないと思いますが小さな喧嘩だとするのなら、 お互い、大人げない?

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通り、お互いに子供で未熟者同士だなと今回の件で実感しました。しっかりしない私に彼も不安が強く、些細なことから離婚届にまで発展してしまったんだと思います。回答者様の文章を読んで、もっと自分自身年齢に見合った考え方や身の振り方をしなければいけないと思いました。今後も自分の日頃の行動や考え方を反省して、共に暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.12

30代で交際10年以上か・・・・・・・これが幼馴染(交際10年以上?)で20代前半で結婚するのとはまるで違う。 結婚するまで10年もかかったってのがそもそも問題かな。 世の中には例外はあるが、大抵は交際3年以内に結婚するカップルがほとんどじゃないかな。 小さな喧嘩ってなんなんだ?知りたいね。(どうせ非常にくだらない理由だとは思うがな) この程度で離婚なら、さっさと離婚したほうがいい。 今回のはお互いに結婚に向いていない者同士が結婚したために起こったことか。 別に突然でもない。きっかけは突然かもしれないけど、長続きしなかった。 結婚願望もないのに結婚するなよってところだなあ。

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、ここでは書けない程のくだらない喧嘩から今回の件に発展しました。本当に年齢を重ねただけでお互いまだまだ幼稚だと実感しています。二人共に結婚には向いていないのかもしれません。ですが今回関係を修復する中で、愛する人とせっかくスタート出来たのだから、努力しようと思うようになりました。かなり今さらではありますが。違う道も沢山あるのだろうし今後どうなるか分かりませんが、今は彼と歩むことだけ考えてみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.11

質問文を読んでわかったのは、彼の方が結婚に積極的で、結婚願望のない質問者さんを引っぱって結婚した。そして5日目に喧嘩したら彼の方が離婚と言い出した。…ということなのですが、そんな簡単に離婚する気で結婚する男ってどうなのか⁇と思いました。人として全然信用できないんですけど。 ダメ押しですが、結婚前から質問者さんが結婚向きな人ではないとわかっていたと彼自身が言っているわけですから、そういう相手とわかった上で、彼は自らの意志で結婚まで持っていったわけですよね⁈ それなのに「妻が結婚向きではない」を理由に離婚⁇ ちょっと勝手すぎませんか? そんなことなら籍入れる前に別れりゃいいじゃんよと思います。 そしてこれが決定打ですが、こういう展開で妻の方が泣くのは別段異常なことではないのですが、それに対して「そういうの面倒くさい。」って呆れました。結婚不適合者は彼の方だと思いますよ。結婚以前に人間としてダメなので、そんな男とは別れた方がいいと思いました。

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に今回の件は普通では有り得ないようなことだとは思いますが、私達の未熟さ故に起こったことなのだなと色々なご意見を読みながら感じました。彼とも話し合い、彼も私に対する不安からそのような行動になってしまったこと、明確に離婚の意思があったわけではないのだということが分かりました。まるで若い男女のような行動考えですが、お互いの至らなさは今回の件で実感しました。今後も自分自身、お互いを見つめ直し反省して、共に暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

> 本当にショックでした。彼の中では完全に自分は結婚不適合者だと思われていたのだと。 違うでしょ > たしかに自由奔放な性格の私ですが、これから一緒に暮らす中で成長していければと思っていて 彼もこれにかけてあなたと結婚したのでしょう そういう考えだから結婚しても変わらないあなたが見えたのだと思います。 あなたは変わらないのでしょう。 成長していく ではなく変われないと!

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、変わると明確な意思を持たないと私の場合人並みの結婚生活は送れないと反省しました。今回の件は本当に辛かったですが、自分自身を見つめ直すきっかけになったと思います。今さらではありますが…。今後も自分の日頃の行動や考え方を反省して、彼と共に暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>30代会社員女です。  10年交際した彼と今月晴れて入籍しましたが、小さな喧嘩が原因で   彼から「もう離婚だ」と言われカッとなり「いいよ、離婚届もらって  きてよ」と言ったところ翌日本当に離婚届を貰ってきました…。  あなたの文面で、ここまでしか、読んでいません。本質を理解するのに、ここまでで、十分です。  新婚5日目で! まるで、二人とも、子どもですね。大人としての、誇りも自覚もない! あと先を考えない! どっちも、どっちだ!  僕は、80数年生きて、夫婦を、結構まぁ幸せに、60数年やっています。  あなたに質問します。 1)あの喧嘩、離婚してまで、すなわち結婚を破綻させてまでしなければならない程、重大な事だったのですか? 2)そんなことは、ないでしょう。  では、なぜ、「いいよ、離婚届もらってきてよ」、と言ったのですか? その言葉は、あなたの前頭葉が真剣に考えた末に、出した言葉ではないのです。 あたまの皮膚だけが反応して出た言葉なのです。 3)“まだ冷静になれず、どうしたら良いか分かりません”、とのことですね。  十分理解できます。  こうすれば、仲直りできますという、方法を伝授します。勇気をもって実践されたし。 4)実践する内容  いま、二人が依怙地になっています。この状態から、二人を解放するのです。 そのためには、どちらかが、相手に真剣に心の底から反省と謝罪をするのです。  あなたが実践しましょう。 「大事な話がありますから、聞いてください。お願いします」、と言って、夫の眼を真正面に見て、あなたは真剣に話します。 「つい、感情的になって、あんな心にもないことを、言ってしまいました。反省しています。これから、ふたりで幸せな家庭を築こうという時に、あんな言葉を出したのは、間違っていました。これからは、二人で信じあい、愛し合いながら、暮らしていきたいので、今回のことは許してほしい」  勇気の要ることです。しかし、理性的になるということは、こういうことです。  頑張ってください。良い家庭をつくってください。 このようにして、どんどん、仲の良い、強い夫婦になるのです。 大丈夫です。良い家庭が出来始めます。

crariss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つひとつ読ませていただきました。ご意見をもとに、彼に謝罪して関係を修復することができました。本当に勇気のいることでしたが…。たしかに、年齢の割にどちらもまだまだ子供で結婚が何かも分かっていないなと感じます。ただ今回のことで私自身は多少なりとも彼との向き合い方が変わったように思います。まだまだ長い道のりですが、回答者様のような素敵なご夫婦になれればと思います。最後のお言葉は胸に沁みました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚届を置いて夫が出て行きました。

    夫から離婚届を書いてと頼まれました。早く書いてとキレられています。 去年の4月に入籍して、結婚生活はまだ1年経っていません。子供はいません。 私は26歳で、夫は私のひとつ下です。 付き合い始めて半年で同棲を開始、1年一緒に住んで、結婚願望も強くなり私から彼に結婚したいと言いました。 最初は彼は自信がないと周りに話していたようで、それを聞いた時は彼の自信がつくまでやめようということになりました。 その後、やっぱり私は結婚を意識して生活していたので結婚しようというと、彼も結婚するか!と言ってくれました。 10月に結婚式をしたのですが、それまでの間よく喧嘩するようになり、ギクシャクしはじめました。結婚式は楽しく幸せで新婚旅行も行きました。しかし、帰ってきてからはギクシャクした感じで。私と一緒にいたくないと言われるようになりました。 彼に対し 何で頼りにならないの、家事をしてくれないの(共働きです)など、不満をぶちまけていて思いやりが欠けていた、と気づいた時には、彼は溜め込んできたものが爆発したみたいで、出て行く!と一ヶ月別居しました。(結局、私が実家に帰りました) 私は、彼に依存していてワガママで、今までの自分の行動、思いやりが欠けていたことをすごく反省して、もう一度夫婦をやり直す為に頑張ると決めて その意思を伝えてまた一緒に住みはじめました。 しかし、会話は私から話しかけるばかりで返事はうん とか あー とか。触る事も拒否。以前とは違くてどこかでかけようと提案しても嫌な態度とられておわり。それでもなんとかやり直したくて彼が好きで希望を信じてた。 しかし3日前に、離婚届を書いてと、俺の気持ちは変わらない、一緒にいるだけで苦痛、早く自由になりたい、籍をおいてるだけでも無理、好きじゃないとかじゃなく嫌い、と言われました。一緒に住み直してからの2ヶ月、お前の頑張りは認めるけど、俺の気持ちは変わらない、と。 私は、これから夫婦としてやり直したいという気持ちでやってきたから離婚は考えられないと言いましたが聞き入れてもらえず、更にキレられる。どうやったら俺の気持ちがお前に戻ると思ってるの?具体的になにするの?別居は1度したしもう無理。もう片っぽが無理なんだから無理なんだよ、と言われました。 話し合いが感情的になりお互い罵倒して悪化するばかり。 離婚届を置いて、彼は出て行きました。早く書いて、と。 それでも彼の事は嫌いになれないし、諦められない。 もう疲れてきたし、彼の為に離婚しようとも思うけど… どうやったら諦められますか? 変な文章で読みづらくすみません。目を通して頂いてありがとうございます。

  • 離婚しないけど離婚届を記入しておく

    以前【浮気防止の為離婚届けを旦那さまに記入してもらい、すぐ提出できる状態にしておく】という内容をこちらで見かけました。 離婚をするつもりがなくても、離婚届を記入、提出できる状態にすることで、半端な行動を抑制する狙いがあるのだと思いました。 私も近く入籍する予定ですが、いろいろあり(長くなるのと些細なことなので省略いたします…浮気ではありません)、 婚姻届を提出した後に戒めとして彼に離婚届を記入してもらい、保管しておこうと思うのですが、やりすぎでしょうか…? なかなか彼から結婚するという自覚が感じられなくて、この方法を考えています。

  • 新婚で離婚

    私は結婚して半年です。私26歳。旦那25歳です。 7月に入り急に、私のことが好きではなくなった、キスしたいとも思わないと言われました。 突然のことでビックリしましたが、冗談で返しその場は終わったのですが。それから2週間後、結婚式の招待状を出す日に不満そうにしている旦那を見て、招待状出してもいいよね?と聞いたところ、こんな気持ちのままじゃ結婚式なんて出来ないと言われました。どうしたらいいか分からず義両親に助けを求め、旦那をなだめてもらい招待状を出すことは出来ました。 しかしその後、お願いだから離婚してくれ。もう一緒にいるのが辛い。結婚する前から本当は別れたかった。でも責任があったりで別れられなかった。(私は彼の住む九州に結婚前に引っ越してきました)結婚を後悔している。と。 自分に向けられている言葉だとは理解できず、しばらく涙だけが流れてました。 私たちは愛し合ってて、もうすぐ迎える結婚式を楽しみにしている幸せな新婚夫婦なんだと思っていました。 でも違ってました。 お互い冷静になって話し合うためにも一度実家に帰ってはみたのですが、戻ってきても彼の気持ちは変わっていませんでした。 彼によると、九州によんだことで結婚は必然になり、友達もいない私をかわいそうに思うようになり、両方の親からの結婚はいつするの?という質問にプレッシャーを感じて、どんどんそれが重くなったと。 私とは趣味も価値観も全く違うから合わない。 一緒に居て、楽しいけど何か違う。 休みがあってもどこかに出かけようという気持ちすら起こらない。 そもそも本当に好きだったのか、好きってどういう気持ちなのか分からなくなった。 などなど、私なんて死んでしまった方がましなんじゃないかということを言われました。 それでも、私は旦那のことを愛しているので離婚には応えられないと伝えました。 結局結婚式はキャンセルしましたが。 何度も話し合いを繰り返し、離婚話しがでる度に、私は後悔したくないからゆっくり考えたい。離婚はできない。 と旦那に伝えていました。 旦那は仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってくるし、私の作ったご飯も食べます。 会話もあるし、じゃれあったりもします。寝室も一緒です。 私が離婚をしないと言い続けたためか、最近では離婚の話しも出ません。 むしろ、新婚旅行で行くはずだったオーストラリアに予定していた日に行こうかとまで言ってきました。 ただ、私が実家から戻ってからセックスはありません。キスは私から軽くする以外ありません。誘ってもこたえてくれません。 もう私としたくないの?と聞くと、セックスという行為そのものをしたくない。私以外の人ともしたいと思わないそうです。でもオナニーはしてます。 なんだか旦那の気持ちが全く分かりません。 私のことを馬鹿にし、好きじゃない、結婚したことを後悔してると言ったかと思ったら、一緒に釣りに行こうとか、一連の騒動をただの喧嘩だと言ったり・・・。 愛してるから一緒にいたいので、離婚しないと決めた日から旦那の身勝手さや自己中さに我慢しなきゃと覚悟したはすなんですが、なんだか辛くて虚しいんです。 いつか、また昔のように二人で心から笑える日はくるのでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

  • 離婚届を、、

    初めまして。 結婚して半年、度重なる私の母への侮辱(母に直接ではなく私に言ってきます。私の母も同居です)が当初から続き、精神的苦痛で「これ以上一緒に生活していけない」と告げ、離婚届に署名してもらい、証人欄に義母に署名してもらおうと頼み夫に渡してしまったのがミスではあったのですが、その離婚届を渡してくれません。 私と母はその翌々日に家を出て、別居中です。 最初は、署名済みの離婚届は義母が持ってるということで義母から貰おうと連絡をしたのですが、いつの間にか夫に渡っており「私のいないときにポストから持って行くか親からどこかで渡します」と返信がきたのでポストに入れておくようお願いしました。 しかし「最後にもう一度あって話がしたい」「大反省した。改心した。やり直したい」だのメールしてきて、私が話すことはないと拒むと「死ぬ前に顔を見せて」「殺したいほど憎いんだね。自分で死ぬからいいよ」など一向に回答が得られず、本当に死なれては困ると思い「離婚届、お母様に渡しておいて下さい。渡したら一言メール下さい」とお願いしたら、そこから一変「直接渡さないと気が済まない」と。。 私は受け渡しを昼間の人通りが多い場所でお願いしましたが、必ず夜の時間帯で「単身で家に来い」の一点張り。家の中に上がれとも言うのです。 なぜ夜なのか、なぜ家の中にあがらなきゃ行けないのか、、「最後だから覚悟して来い」とも言われ、私は身の危険を感じとても取りにいけません。 身内に相談しても警察に相談しても「絶対行っちゃいけない」と言われました。 義母にも相談しましたが「何かあったら全責任を負います」という結論で協力していただけませんでした。 とにかく、私は署名済みの離婚届を返してもらい離婚したいのです。住民票も新住所になっているため、健康保険(夫の会社の健保組合で、被扶養者です。母も被扶養でしたが同居が条件だったため事実上は扶養から外れてます)が使えなく国保に入りたくても入れません。持病があるので大変困っています。また、現在アルバイトの収入(月8万)しかないので新しい仕事先が決まるまでの間生活保護を受けようと思っていますが、離婚しないと申請が通るかは難しいと言われ申請も出来ません。 署名済みの離婚届を手にするにはどうしたらいいのでしょうか? 身の危険を感じてるのにリスクを負わないと手に出来ないのでしょうか? 本当に困っています。。

  • サインと捺印のない離婚届。

    口論中、「もうやってらんねぇ!今から離婚届取ってくる!」と激高して出てった旦那から、 サインと捺印のない離婚届を約30分後に渡されました。 バツイチの友人からは「男の人から離婚届渡されたら相当本気だからヤバイ」って聞いて いますが、サインと捺印のない離婚届って… 【本気】ですか?それとも、【脅し】ですか? 一応、本人の前で「印鑑押されてないなぁ、この用紙。」とその場でつぶやき風に 声を掛けたのですが……無言でした。 サイン&印なしの離婚届を渡された後、「話し合ってもムリ。」「話し合う時間が無駄。」と 2回ほど話し合いを拒否られたものの、ジーッと顔を見続けたら根負けしたのか話し合いに 応じ、今は一応普通に暮らしてはいますが。 …いったいどっちなんでしょう。 結婚して間もない頃からなんですが、家計費用のお財布からお札がたま~に消える気がして。 私のカンチガイならいいんですが、それでケンカに発展してしまいます。 …なんか、疲れちゃいました。愚痴言ってスイマセン。 彼が少しでも本気なら、私も本気で離婚後についてを考えなくてはいけませんので、思い切って 相談させていただきました。 うちは結婚11年、43歳と40歳で子供は持てませんでした。共働きです。(しかも同じ職場。) こんなことで恐縮ですが、お感じになったこと、ぜひ書き込みお願いします。

  • 新婚。私から言い出した離婚ですが、悩んでます。

    お世話になります。行き詰っており、こちらへ投稿させていただくことになりました。長文お許しくださいませ。 私(29)、主人(28)の出会いはヤフーパートナーでした。交流が始まってすぐ意気投合し、直接会って付き合うことになり、付き合い始めて1ヵ月半後には半同棲状態、付き合って1年後に入籍・結婚式をしました。また、新築一戸建ても35年ローン(収入が多いため私が筆頭、主人連帯債務者)で購入しています。今はまだ新婚で2ヶ月半しかたっておりません。 今回は私が言いだした離婚話ではありますが、両家の両親ともに頭に血が上っており、まるで早く離婚しろと離婚をせかされているような状況になってしまい、本当にこれで良いのかと逆に私のほうが決心がつかなくなったので、ご相談させていただいております。結婚まで、結婚式、結婚してから、本当にたくさんの人たちに支えられて祝福されて一緒になりました。主人は頑固でプライドが高いところがあり、「そこまで言うなら受けてやるよ!」とか、「プライドをズタズタにされた」と考えているはずで、主人のほうも相当私には頭に来ていると思います。今は両親の意向もあり一切直接話すことができません。 大きな離婚の危機は4回ありました。 1回目 入籍4日前に私の話し方が気に食わないからと、結婚をやめると主人が言いだしました。その時は両家で話し合いました。結婚式も控えており、家も結婚しないとローンが下りないということもあり、主人は不自覚で申し訳ございませんでした、頑張りますという意思を伝え、私もまだ好きだという気持ちが残っていたので結婚しました。 2回目 結婚して1カ月、主に金銭的なことでもめました。主人の意向で主人のお給料で生活していました。しかし、主人は実際には生活費の半額を出せと思っていたようです。お金がないから子供はいなくてもいいとさえ言われました。ショックでした。ローンの半分を持てと迫られました。仕事をしている間はできると答えましたが、「仕事辞めればそれで終われると思ってるの?」と脅迫を言われました。私は怖くなり、県外の両親に助けを求めました。両親は飛んできてくれ、主人の両親も交えて猛抗議。私も怖くなったからこれ以上続けられないと伝えました。主人は本心で言ったことじゃなかった、好きだから結婚を続けたいと言いました。私は不信感は拭えませんでしたが、実父から私自身も思いやりを持って毎日生活せんと!と活を入れられ、続けることにしました。帰ると主人はごめんね、怖がらないでと、いつも以上に優しく接してくれるようにはなりました。 3回目 結婚して2カ月、性の不一致でもめました。子供はいなくていいと言いますが、主人は避妊をしないので、私も主人を受け付けられなくなり、セックスレスになってました。 主人がAVを見ていることがわかりました。しかも、私が残業で遅くなっているときなどです。主人は私より数時間早く帰宅します。私を迎えにいかないといけない自分は残業ができないと日頃言ってましたが、帰宅から私の迎えまでの時間AVを見ていると思うといたたまれない気持ちになりました。本人に直接問いただすと、「最低!信用も何もあったもんじゃないね。呆れました。」と言われました。私はその足で離婚届を取りに行きました。主人は(私に)愛情がないんだからAVだって見るわ!と言い放ちましたが、その後私の父と主人で電話で話してもらい収まった様子でした。(AV自体を否定はしませんが、過去にレイプにあった事があり、私はそういったものを受け付けられないと主人は知っていました) 4回目 その10日後、新築祝いをしました。お互いの両親のことで夜にもめました。やっぱり離婚しかないねと離婚届まで書きましたが、私が謝ったため、主人は離婚届を破き結局続けることになりました。しかし、その翌日から主人が豹変しました。挨拶無、無言、笑わない、話しかけても最低限の言葉だけで返事は反発的。問いただすと、自分の本性はこれだ、今まで無理してきた、もう無理しない。これでもいいならついてきて、無理と思うなら考えて(離婚)と言われました。食事の支度も(実家で食べるから)いらない、洗濯も別々と言われました。私は意味がわからなくなり時間を開けたいので少しの間実家に帰ってもらえないかお願いしました。主人の実家は5分ほどのところにあります。しかし、それも拒否。私は数日ホテルに行くと伝えましたが、翌日会社の先輩に相談して、今ホテルに行ったら大事になると思ったので家に戻りました。しかし態度は変わらず、逆に何で帰ってきたのと言われました。 そんなやり取りから4日目、私から再び離婚届を出しました。もう夫婦でいる意味がないと思った。主人も離婚したいはずなのに、自分は続けたい、絶対に書かないと言います。いろんな不満が出ました。主人が家を飛び出しました。なんで出て行くのと外で掴みあいにもなり、殴られ、原付で突っ込んできたため私が轢かれそうにもなりました。 夜中に主人から私の母へ、私が心配だから明日見に来てもらえないか、自分もできるだけ早く帰りますと連絡がありました。母は快く来ました。 しかし翌日、主人と主人の両親が来て、判を押すと言いました。主人は一言も発しません。刃傷沙汰になっても困るし、やって行く意味がないと主人の父は言いました。 私は取り乱してしまいました。主人は荷物をまとめて実家に帰りました。 その翌日、家のローンは自分たちで全額持つから、アパートを探してほしいと言われました。 私は展開が急すぎて、困惑しています。「好きなのに続けられないのが辛い」とその場でも言いました。主人は「(気持の整理は)ついてます」と言いました。 私の両親にも今の気持ちは伝えましたが、不信感はぬぐえないようで、絶対に離婚させる、話をする価値もない!最低な男だったといきり立っています。給料もお前に見合わない相手だと。 私は本人ときちんと話も出来ていないのに、離婚?しかも2ヶ月半で?と気持の整理がつきません。しかし、双方の両親はもう話をさせないという方針のようです。 まだ離婚が決まって1週間しかたってないですが、気持の整理のためにも会社や友人には自分から言うようにしています。 周りからは「辛かったね」とか「やっと解放されたね」とか、「時間の問題だったよ」とか言われます。 書ききれないくらいの思いですが、私は離婚するにしても納得のいく形で終わらせたいという気持ちです。どうしたらよいでしょうか。また、まだ主人を信じてしまう私はなぜなのか自分でも理解できません。 人生の先輩方からご意見いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • キャバクラで新婚離婚

    はじめまして。まだ新婚一ヶ月なんですが、離婚を考えています。 その理由なんですが…旦那が結婚前にキャバに一度行っていた事が発覚しました。仕事の先輩の誘いに断れなくて行ったみたいです。 発覚したのは結婚した直後に、会社の先輩から何気ない会話の中で知りました。 自分でもびっくりする位、物凄くショックでショックで…ヤキモチ焼きなので、あれだけ行って欲しくないと伝えていたにも関わらず… こんな事くらいで離婚だなんてアホらしいと思う人も居るかと思います。 自分でも頭では付き合いなんだから、仕方なかったんだ、キャバ位…と言い聞かせてみたんですが、たったこれだけの事で、一気に旦那への信頼と愛情が冷めてきているのがわかります。 新婚なのにこんな状態になってしまって… こんなんじゃこの先やっていけない、もっと自分しっかりしなくてはと気持ちを切り替えようとしても、気持ちはどんどん離婚に傾いてしまっています。 しかも離婚するにしても、私達は社内結婚で皆様からお祝いしてもらった矢先で離婚だなんて…私の我慢がやはり足りないのでしょうか。 でも、本当にそれ程私の中では衝撃的な出来事でした。 旦那は最初は謝ってくれたのですが、私が余りにもショックを受けてしまい旦那を何度も責めて、暴言まで吐いてしまい、離婚したい旨を伝えると旦那も疲れてしまったのか、同意するという方向です。 その態度にもまた更に腹をたてて…とそんな状態です。 いつか自分の中で消化し許せる日がくると思えません。けどまだ好きな気持ちも残っています。 世の中にはもっと大変な理由で我慢して、結婚生活を続けている人達が多いと思います。 でも私はその自信ももう無くなってしまいました。 キャバクラ位で離婚するのは馬鹿馬鹿しいでしょうか? まだ冷静じゃないだけでしょうか… ちなみに旦那には借金がありますが、金銭面では浮気されたんでもあるまいし、二人で頑張って返していこうと思っています。 しかし、キャバクラはどうしてもどうしても…わたしの中では許せません… 一体どうしたらいいのかわかりません… 本当に情けないのですが、ご意見お聞かせ下さい…よろしくお願いします。

  • 離婚届 提出?

    Worry9012といいます。 26才 男 結婚1年です。 妻は28才です。 今、昨日書いた「離婚届」を持っています。 嫁に提出するように頼まれました。 正直、これでいいのか迷ってます。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 --経緯------------------------------------------------- 昨年、同棲生活6年を経て結婚しました。 僕は妻を誰よりも理解している、妻も僕を理解してくれている、そして 何よりお互い一緒に居て安心できると思ったので結婚しました。 しかし、結婚して半年後妻は「自立したい」と言い出し、子供も一生作る気はないずっと仕事をして行きたいとの考えに突然変わりました。 僕は女性の自立・仕事には賛成です。 できるだけ彼女を応援したいと思ってます。 ただ、最近彼女がよく「Worry9012の夢(子供)については叶えてあげられないから外で子供作ってきたいいよ」や「お互い、将来のヴィジョンが違うから一緒にいても意味がない」や「いい男性が現れたら迷わずそちらにいきたい」「離婚しても1番の友達になれるよ」などと言うようになりました。 彼女は現在浮気はしていないと思います。 ただ、あまりにも考えが結婚を機に変わり過ぎて違う人と暮らしているようで毎日悲しく、6月には僕の仕事もうまく言ってない事も重なり「抑うつ病」になってしまい7月は休職してしまいました。 その間、彼女は見て見ぬふりで8月から復帰しましたが、家庭とのバランスが上手くとれず精神的にまいっている状態です。 話が脱線しましましたが、上位の事があり何度か「離婚話」は喧嘩する度にでていました。 僕は「結婚」とはそんな簡単なものではないと思います。 彼女に子供を生んで欲しいから結婚したわけではありません。 ただ、彼女は彼女の人生があり現状不満足のまま後悔した人生を送って欲しくないとも思ってます。 ですので、昨日本気で「離婚届」に捺印をしました。 僕も駄目な所がたくさんあると思ってます。 何よりこんな僕と一緒に居てくれて感謝しています。 正直、まだ好きなのかも知れません。 ただ、仮に仲直り?してもまた同じ繰り返しだと思うと「もういいや」 とも思えてしまいます。 (1)手に「離婚届」があります。このまま出していいのでしょうか? (自分次第なのはわかってます。) (2)結婚・離婚とはこんなものなのでしょうか? (3)僕は男として見られていないのでしょうか? (現状結婚しているのに同居している感覚です) 参考にまでご意見、宜しくお願い致します。

  • 好きな人は新婚だった

    好きな人は新婚だった こんにちは。 以前こちらで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6030510.html 簡単に言えば、4月に知り合い頻繁に遊ぶようになった男性から、彼女がいると7月に打ち明けられたのです。でも私のことを本気で好きになったという彼。でも別れる気があるのかと聞いたら別れられないと・・・。それじゃあ本気で好きとは言えないと思い、後日きっぱりと「もう会えない」と真剣に話をしたんです。 すると!なんと! その数日前に結婚してしまったと打ち明けられたのです。(以前の質問で書いた“腐れ縁”とは婚約していたという意味だったのです) だったらもうなおさら会うわけにいかないからと、自分の気持ちを押し殺して「もう絶対2人では会えない」と言ったのです。すると「プロポーズしたのは○○(私)と出会う前だったんだ・・・。結婚に向かっていろんなことが動きはじめてたから、どうしようもなかった。本気であと1年早く出会いたかった。」と言われました。 私は彼のことが好きだったから、もちろんショックでしたし、涙も出てきました。ですが、結婚している人とは未来がないのだから・・・、と、それから一切連絡を絶ちました。 でも、出会ってからの期間は短かったけれど、わたしは本気で彼に惹かれていたようです。去年まで4年間付き合った元彼がいましたが、その彼よりも、好きだったと思うほどです。 違う人を見ようとしても、どうしても、どうしてもあの人のことを思い出してしまうのです。 そんな時・・・、一度だけ会って話したいと、連絡がきたのです。 そして会うことになると・・・ ・本気で○○(私)のことが好きだ ・どこにいても何をしてても、○○のことを考える ・出会った日からここまで一緒にいて楽な人、楽しい人、落ち着く人は今までいなかった ・結婚したときには、○○のことがこんなに好きだと思っていなかったけど、結婚して会えなくなってから、自分の中での○○の大きさを知った ・一度きりの人生だから、悔いのないように一番好きな人と一緒になりたい つまり、離婚を本気で視野に入れてると打ち明けられたのです。 ちなみに結婚したのは1ヶ月前です。 奥さんの気持ちを考えると、どうしようもなく苦しくなります。 それを彼に言うと、「でも俺は、奥さん以上に好きな人がいるのに、それを隠して奥さんと一緒にいることはできない。頭の中に、心の中にいるのは○○なのに・・・、そんな一生は絶対後悔する」と言うのです。 私も彼が大好きです。 出会ったその日から、本当に気が合ったし、自然と心を開けたし、どんどん惹かれていきました。 だからもちろん、一緒にいられるならいたいし、すぐそばにいつもいたいというのが本音です。 ですが、自分の幸せだけを考えていいのかという葛藤が起こるのです。 今の奥さんの気持ち・・・、考えたら絶対にわたしが身を引くべきなんですよね。 もうどうしたらいいのかわからないです。 このまま彼が離婚するのを待ってもいいのでしょうか。 ちなみに、離婚したからと言って、わたしが結婚するという保証はないと伝えてあります。 もし別れたならそこがスタートラインとなり、向き合う日だと。 そこからお互いを知って、本当にこの人だと思えたら、私は一緒になりたいと思ってます。 長文・乱文失礼いたしました。 どんなことでもかまいません。 アドバイス、叱責、よろしくお願いいたします。

  • 離婚届の取り消し

    6/2に離婚届を提出し、受理されました。 私は15年に渡り、DVを受けてきました。(交際5年、結婚10年)言葉のDVを、密室でふるわれました。第三者のいるところでは、夫は決して暴力をふるいませんでした。夫を知っている人は一人残らず私のいうことを信じてくれません。私は夫から虐待を他人に少しでも悟られたり、勘ぐられたりしないよう脅されており他人に対して助けを求めることができない状態でした。私は全ての助けの手段を閉ざされたまま、暴言を受け続け軟禁状態にありました。 一年前から家出をし、離婚を考え続けていましたが、なかなか決心をつけることは出来ませんでした。そして離婚届を出す気持ちになっていないのに、離婚届を用意してしまい、保証人になってくれた方から「これだけ迷惑をかけたのだから、出してくれないと困るなぁ」といわれたことに対し逆らうことが出来ず、自分の意志に反して離婚届を提出してしまいました。 私は、いま、長年受け続けた虐待のせいで、精神的異常をきたしています。日常生活すらまともに送れない状態です。症状(無気力・無感動・無関心・神経的頻尿・思考困難・集中困難・行動困難・自己欲求皆無・対人恐怖・会話困難・神経過敏状態・異常なおびえ。衝動的な自殺願望。圧倒的な敗北感。全て自分が悪いんだという意識。寝たきり。パニック発作。) 虐待され続けた体験から、相手の言うことに逆らえず、自分の意志を持つことが出来なくなりました。心身喪失状態です。 酷い環境ではありますが、離婚届提出後、一人では生きて行けない状態の私がいます。離婚届を取り消し、その中で関係改善をはかりながら、生きていくしかないようです。 この状態で出した離婚届の取り消しは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165260

専門家に質問してみよう