• 締切済み

謎の入金

9/10に給料として16,877円振込がありましたが、先月は3時間だけ勤務しました。 けど時給960円なのでそもそも16,877円も振り込まれるはずがないんです。 確かに前職の給料日は10日払いなんですけどね。 不安でトラブルに巻き込まれてそうで怖いんです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにヤミ金には一切手を出していませんし、悪いことも一切していません。

noname#245755
noname#245755

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6080/18191)
回答No.3

早く会社に問い合わせてみればいいのに うっかり使ってしまった後で返せと言われたら困るでしょう。 明日の朝起きたら 会社に電話してみてください。

noname#245755
質問者

お礼

記帳はあまりしないため、気づきませんでした。 そんなに毎日記帳しないし、先月もほとんど仕事していなかったので、銀行行くこともなく、気づかなかったのです。 会社に問い合わせてみます。

回答No.2

  前職の給料日は10日払い これは8月末締の9月10日払いだと思いますが... もし、8月に前職で働いてたなら前職の給料です。  

noname#245755
質問者

お礼

そうですよね。末締めの10日払いのはずなので。 普通なら前職の給料なのですが、3時間しか勤務していないので、振り込まれるなら2,880円のはずなんですよね。。。

  • afoolxx
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

前職、ということは退職か転職されたんでしょうか…? おそらく記帳して確認しているとは思いますが、心当たりがないのであれば会社へ振り込みについて問い合わせてみましょう。 不安かもしれませんが、電話1本問い合わせれば楽になるはずです。

noname#245755
質問者

お礼

はい、退職したんです。 やはり問い合わせした方が早いですよね。 問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 時給が上がらない。

    私は去年からアルバイトで陶器や雑貨を扱っているお店で働いています。先月まで約一年間研修中がとれず、どうにか研修中がとれたのですが、時給が上がっていないんです。先月の給料も研修時の時給730円で計算されていました。マネージャーに伝えたところ、本社に伝えておきますと言われ、それから特に何も言われず、今月の給料日がきてしまい、給料明細をみてみたら先月と時給が変わっていませんでした。本当であれば20円UPなんですけれど…。 またマネージャーに伝えましたが、上がっていないことを本社に伝えておきますと言われました。今月の給料明細と一緒に"特別勤務者雇用契約書"が封筒の中に入っており、その契約書を本社に送らなければなりません。この契約書にも時給730円と書いてあり、これを本社に送るということはこのままの時給でいいという意思表示になりますか?明後日には送らなければならず、どうしようか迷っています。 読みづらいかもしれませんが、助言をいただければと思います。

  • すぐに回答がほしいです!

    有給休暇時の給料について質問です。 去年の10月下旬より派遣として仕事をしています。 忌引きがあり有給を使用したいと派遣会社に問い合わせをしたところ確認をすると言われたまま2週間ほど過ぎました。(普段から対応が曖昧だったり、遅いです…) それで再度問い合わせをしたところ、有給は10日あると言われましたが過ぎてしまった日は有給はつかえないと言われてしまいました。 それでは有給の意味なくないですか?と言ったところ、仕事の日を休みにするのではなく(派遣先との調整がなんとかで…)先月より勤務日数が少し減ったため休みの日に有給をつかっていいと言われました。 現在 時給2000×8 所得税が引かれ1日15500のお給料です。 勤務日数は16~20日ほど お給料日は月、火、金の銀行振込みの日払いです。 保険は社会保険ではなく国民健康保険に入っています。 先月の終わり27、29日を有給したのですが30日に銀行の残高を見たところ10000円しか振り込まれていませんでした。 (普段、お給料がほしい時に前日にファックスをするシステムです。) 有給は1日分のお給料くらいが入ると思っていたのですが、1日5000円てことはあり得るのでしょうか?先月より週5の勤務より4~5の勤務になったことに関係があるのか… それまでは週5で働いていました。 金曜日に派遣先の担当者に問い合わせをしましたが返答がなく… 派遣で働くのが初めてなので有給についてよくわかりません。。 有給について詳しい方いらっしゃいましたらお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 給料が振り込まれない

    派遣で1月から勤め始めました。 1月13日からの勤務なのですが派遣会社からの給料振込みではなく派遣先との直接雇用契約で職場から直接振り込みされる形態です。 勤務先には初日に交通費の明細書と銀行口座振込先の用紙を提出しました。それが13日でした。 15日〆の月末払いです。 2日分の給料が31日に振込みされるはずが入ってません。 派遣会社から今日電話があり、書類が15日までに届かなかったので2月にまとめて支払うと言っていたというのです。 わずかな金額ですが生活がかかっているのでまとめてというのでは困ります。 2月末まで待たず今すぐ支払うよう請求してもいいでしょうか? 勤め先には事務長は普段はいなく別の場所にいるようです。直接雇用の形態をとっているのだから私に一言あっていいはずなのに何もないのも気になります。 2月分もちゃんと支払われるのかも心配です。 。

  • どっちがいい?(短期

    短期でよさそうなバイトを2つ見つけたのですが、どちらにしようか悩んでます。短期はじめてでどちらがいいのか決めかねてます。皆さんならどっちに応募しますか?意見お願いします ちなみに両方とも倉庫内軽作業です (1) ・時間帯を自分で選べる(1日4時間~ ・5回勤務は時給800円(6回以降は1000円~1200円 ・勤務地が2つある。 1つはバスで往復480円 もう1つは往復320円徒歩20分 ・交通費支給なし ・日・週払い (2) ・時間帯は決まってる(10時~ ・送迎バス有 ・勤務地が2つある。 1つは交通費はかからず時給900円8時間労働 もう1つは往復480円、時給950円9時間労働 ・交通費支給なし ・週払い(口座振込

  • 闇金口座停止 残高払い戻し

    以前闇金に対することで色々相談していたものです。 闇金の件は闇金に強い弁護士に相談し、今は闇金に悩むことは一切なくなりました。 ところが、ひとつ気がかりなことがありました。 弁護士に相談する1日前に闇金に口座を送ってしまいました。 弁護士に相談したらすぐに利用停止にするように、とのことだったため、すぐ利用停止手続きを取りました。 停止した口座の窓口では後日家に残高払い戻しの為替が届くとのことです。 闇金に届いたとしても、利用停止する日に闇金の手に渡ってはしまってますが、他の闇金利用者からの振り込みには使われてないのではないかと思います(口座停止を午前中に行ったため)。なんの根拠もないですが。。。 現在は仕事で多忙なため、まだ口座残高の為替を受け取ってはいませんが、仮に闇金利用者からの振り込み額もそのまま残っていた場合はどうすればよろしいのでしょうか? 黙って自分のものにしたらもちろん犯罪になると思うため、振り込まれた先へ返済が必要だとは思います。 弁護士も「振り込みに使われていた場合は大変なことになる」といっていたため、思い出したら焦ってきました。 明日にでも口座残高払い戻しの為替を受け取ろうかと思いますが、この手のことに詳しいかたおられましたら、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの給料についてとても困っています。

    私は高校をやめてしまって、最近初めてアルバイトをはじめました。 そして給料をいただいたのですが、バイトをはじめたときにいっていた給料よりもあきらかに安すぎるのです。 私がバイトの面接に受かったときには『とりあえず時給750円』といわれていて、私は週4日、1日4~5時間働いていました。 しかし貰えた給料は2万円しかありませんでした。 ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。 もちろん遅刻などもしていません。 はじめてでやり方がわからなくて教わったりもしましたが、それでもそれなりに頑張っていました。 職場の人たちはみんないい人だしやっと仕事もだいたい覚えてきたところなのでできれば仕事は続けたいのですが給料がどう考えてもおかしいと思うのです。 上司にいってギクシャクするのは嫌ですが、1カ月2万円の給料ではさすがに納得できません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お給料について

    とある小さな銀座のクラブで1ヶ月半バイトしていました。 月末締めの15日払いで、肌に合わないと思っていたので 、 先月の15日にお給料をもらって、次の日に親にばれたので、といって辞めました。 そこで、今月の15日に払われるはずの、半月分のお給料は催促しても大丈夫でしょうか?? かなり経営の苦しいクラブで、私も始めて夜のお仕事をしたので、役には立っていなかったと思います。 でも、私もとても今経済状態逼迫してます。 約4万5千円のお給料のはずなのですが、どうしたらよいでしょうか?? あきらめるべきでしょうか??

  • カード誤入金について

    飲食店の経理ですが、ほとんど素人です。 店主がお客のカード払いの処理を間違えて、 カード会社からの振り込み通知が伝票と合いませんでした。 店主に調査を依頼し、訂正の処理をしてもらったのですが、 一連の仕分け方がわかりません。 経緯を列挙します。 12月1日 伝票ではAさんB社カード払い18000円、    同伴CさんD社カード払い18000円の売上。 12月13日 B社より振り込み通知、なぜか△20000円 12月14日 D社より振り込み通知、なぜか56000円 12月16日 其々通知通り、普通預金に振込。 後日、12月1日に店主が間違えてCさんD社カード払いを    正しい18000円のほかに38000円カード決済してしまい、    あわてて訂正しようとして、間違えて    AさんB社カードで38000円キャンセル処理をしたことが判明。 1月10日 店主が各カード会社と協議の上、    B社カード会社から38000円振り込み通知。    D社カード会社から、誤振込38000円は後日38000円の売り上げ    が発生したとき相殺して減額振込する旨通知 1月26日 B社カード会社から通知通り38000円振り込み。    D社分はその後売り上げが発生していないので、    相殺されていない。 質問1 12月16日のB社分の仕訳がわかりません      借受金 20000   普通預金 20000     でいいのでしょうか?それとも仮払金の科目にすべきですか? 質問2 D社分は次回売上が発生するまで    12月14日に発生した38000円の借受金が残っている、    ということでいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 強制的に辞めさせられた会社に請求するとしたら

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1526137 質問していたのですが、) 急に強制的に辞めさせられました。 しかも理由も言いがかりみたいで、 (テレアポのバイトなのですが)電話をちゃんとかけているのに、 「電話をかけてない」などと言いがかりをつけられ 「新人が入ってくるから席が足りないから早くどいてほしい」など、 新人を雇う余裕がありながら、席が足りないと言う理由や、 (私はタバコが苦手なので) 「タバコを吸っている人に迷惑がかかるからいてほしくない」 など言われ、強制的に辞めさせられました。 (月末締め翌月20日振込みで) この会社は 月21日以上出勤すれば時給1000円 月16日以上出勤で時給900円 月15日以下出勤で時給850円 皆勤手当5千円 なのですが、 辞めさせられた日がちょうど今月15日目でした。 なので850円でそれまでの給料を支払われると思うのですが、 辞めさせられた当日は(15日目は)始めの1時間で帰らされました。 私は先月(6月)の20日以前にこの会社でバイトをはじめたのですが、 6月の時給は、研修10日は800円、その後は850円だと思います。 7月は辞めさせられるまで皆勤で、このままいくと皆勤でした。 欠勤予定も一切ありませんでした。 普通は時給と勤務時間などから計算すると思いますが、 バイトで入って1ヶ月と数日、 辞めた日が今月の出勤日15日目、 請求するとしたら、いくら請求できるのかわかりません。 当然こんな会社なんで請求に応じるかどうかもわからないし、 どこかに訴えたところで、 結局また言いがかりで「仕事を全くやってなかった」など 言うと思うので、かなり悩みますが、 辞めさせ方もかなりひどいので納得できません。 しかも請求するにしても、時給でいくらで計算したらいいのか、 などよくわかりません。

  • よくわかりません。

    いつもいつも回答ありがとうございます! 凄い助かります。 先月の6日からバイトを始めました。 25日が給料日だと言われていて銀行振り込みです。 〆日などは言われておらず 先月の25日には給料は振り込まれていませんでした。 今月は支払われていましたが計算した額と違っています。 これは八月分のお給料なんでしょうか? ちなみに額は10000円ほどで2000円の誤差があります… 明細書をみても-などはなく勤務時間がかいてあるだけでした。 私が働いてるところは小さなフードコート店です。 やはり店長に行った方がいいですよね? シフトがあまり入ってなくなかなか店長に会えないので質問してみました…