解決済み

okwaveのサイトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9540380
  • 閲覧数132
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (87/102)

okwaveのキャッシュを消去する方法を教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (1237/2439)

コンピューター カテゴリマスター
>ユーザーが使用している端末にあるキャッシュを空にするキャッシュ削除のやり方も教えてくださいm(_ _)m
ブラウザごとにやり方が違うので、
最低お使いのブラウザー名があれば、適切な回答が付くと思います。
ただ、1歩引いて回答ですが、
そもそも「なぜそれが必要なのでしょうか?」
これはキャッシュなので、削除しても、すぐに再構築されるだけですので、
質問者さんが思っている事と、やりたいことがもしかしたら
ずれているのではないか?という心配をしています。
通常例えばですが、

 XX月YY日HH時MM分SS秒の投稿が、
 キャッシュにあるものと変わっていない時
 「キャッシュにあればキャッシュから読み込む」
 投稿が変わっているか、キャッシュにないものなら、
 サイトからまともに読み込んで「キャッシュに格納する」

ってことなので、消したところで、再度またキャッシュに入るだけで
「見た目何も変わらない」のですよね。

GoogleChromeなら、「設定」ー>「プライバシーとセキュリティ」
「閲覧履歴データを消去する」
「閲覧履歴、Cookie、キャッシュなどを削除します」
ってな感じになります。
補足コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

サイト内ではできなのですか?
投稿日時 - 2018-09-25 19:51:42
お礼コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2018-09-25 19:51:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (904/1507)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>キャッシュ消去とはそもそも表示さている旧情報を消去し、新情報を表示するシステムですよね?

いいえ。
完全に間違いではありませんが、100点でもありません。
キャッシュはあくまでもパフォーマンス向上のための仕組みです。
キャッシュのトラブル時には、旧データや壊れたデータを抱えているので、キャッシュを削減することで再アクセス時には最新データに更新されます。
でもキャッシュ削減の用途はそれだけじゃありません。
それとシステムと呼べるのはキャッシュ処理そのもので、キャッシュ削除はそのごく一部の機能です。

そしてユーザーからサーバー側のキャッシュを削除できる機能は通常設けません。
その理由は先に書いたとおり。
ユーザーからできるのは、ユーザーが使用している端末にあるキャッシュを空にするキャッシュ削除だけです。
補足コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

ありがとうございます^ ^わかりました!
ユーザーが使用している端末にあるキャッシュを空にするキャッシュ削除のやり方も教えてくださいm(_ _)m
投稿日時 - 2018-09-25 07:20:51
お礼コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-07 17:19:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (904/1507)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
キャッシュというのはパフォーマンスを上げるためにわざわざ作り込んでいる仕組みなのですよ。
何かを作ったり維持するには経費がかかるので、明確なメリットがなければ採用しません。
それをユーザーが外部から削除できるということは、サイトのパフォーマンスを落とさせてサービス品質を下げさせ邪魔をする事ができるという事です。

そんな設計をするのは間抜けですし、サービス品質を下げるような邪魔をする行為は業務妨害罪の適用対象になり得るという事です。
補足コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

質問の内容と外れてます。キャッシュ消去とはそもそも表示さている旧情報を消去し、新情報を表示するシステムですよね?
投稿日時 - 2018-09-24 23:42:09
お礼コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-07 17:19:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (904/1507)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
そんなパフォーマンスを下げる制御を外部から実行できるなんて、脆弱性であり、実行はサイトへの攻撃ですよ。
補足コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

すみません、言ってる意味がわからないです。
投稿日時 - 2018-09-24 21:07:53
お礼コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

投稿日時 - 2018-10-07 17:20:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2787/7211)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近見たQ&Aとかそういうものを消去したい?
それはクッキーを初期化すればいいんです。
まさか、個々人が行動した経緯をサーバにとっておかれる話はありえないでしょう。
当然クライアント側のローカルメモリに決まってます。
それはクッキー以外にないでしょう。
補足コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

すみません、クッキーのキャッシュではなくokwaveのサイト内でのキャッシュ消去(更新)のことです
投稿日時 - 2018-09-24 14:23:59
お礼コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-07 17:20:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

ブラウザのキャッシュ削除すればいいんじゃないの?
補足コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

okwaveのサイトの中でキャッシュ消去はできないのですか?
投稿日時 - 2018-09-24 08:37:49
お礼コメント
saikuroido

お礼率 85% (87/102)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-07 17:19:59