30代の仕事と心の病について

このQ&Aのポイント
  • 主治医に相談する前に、私には就労は早いのだろうか?
  • 仕事に応募しても億劫になり憂鬱になってしまい、面接にたどり着けない
  • 療養がまだ必要で、在宅事務が一番良いが見つからない。年々焦りを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の仕事と心の病について

ご相談お願いいたします。 私は21歳ごろの時に精神疾患に罹り、闘病生活を送ってきました。 良くなってきたと思い主治医に薬を減らしてもらったらそう状態や離人症のような症状になり体調が悪化して退職せざるをえなかったりしましたが、今よりはまだましな方でした。 今までは介護職やスーパーのレジが多かったのですが、今は薬が強く朝起きてもまたすぐ寝込んでしまいます。朝が一番辛くて夕方以降になると元気になります。 睡眠薬が強い気がして今度主治医に相談しようと思うのですが、 今の私には就労は早いのでしょうか? 仕事に応募しても、億劫になり憂鬱になってしまって面接にまでたどり着きません。 在宅事務が一番良いのですが、中々見つかりません。ハローワークに行っても駄目でした。 今はまだ療養していた方が良いのでしょうか?年金暮らしですが親も良い歳なので年々焦ってきています。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 ちなみに今は家事手伝いをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

メンタル系の病気は、なかなか治らず、治っても 直ぐに再発してしまうなど難しい病気が多いのですが…相談事は、 全て、診察して世界で一番アナタ様のことを理解している 主治医に話してみるのがベストです。 どうしても主治医が信用できなければ、別の病院で 診察を受けてみるなどをお勧めしたいです。 [病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、 病気で開いた新たな扉の向こう側に開けている新世界で 才能を活かすことも検討しませんか。 〈自宅・自室で可能な美術(=絵画・イラスト・彫刻・彫金・版画)・ 文芸(=小説・童話・絵本・エッセー)などを お仕事にすることも検討しませんか〉 お料理が好きならば創作料理を教室で教えたり、世界に 向けて出版したり等々で才能を発揮できます] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 Good Luck!

rin5san5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。クラフト創作を過去にしていて専門サイトで通販していましたが中々売れませんでした。アートなどをお金にするのは結構大変な気がします。趣味だと良いかもしれないですよね。ありがとうございます。