• 締切済み

OneDrive テキストファイル 文字化け

教えてください Windows10 HE のパソコン,notepadで テキストファイル(日本語、英語混じり)を作成、UTF-8で保存し、OneDriveに入れました Android(8.1.0)でOneDriveに入れたテキストファイルをタップし読み込もうとしたら、英語の部分は読み込めますが、 日本語の部分は表示されません。 →そのテキストファイルを端末に保存→Chromeで日本語、英語全て読めました。 文字が小さいので、「Jota+」というテキストエディタで読んでいます。 パソコンで保存する時、「UTF-8」で保存する事をネットで教えていただきました。 OneDriveの画面でテキストファイルをタップした時、読み込めないのが普通なのでしょうか? それとも、エラーなのでしょうか? エラーの場合、どうすれば良いのか教えてください お願いします。

みんなの回答

• qtn51
回答No.2

保存形式がUTF-8でダメなら文字化けというより改行コードの問題じゃないですか? Linuxに対応した改行コードで保存できるメモアプリで保存したら良いと思います。

taabou
質問者

お礼

ありがとうございます 改行コードを LF(UNIX)で UTF-8(BOM付き)、(BOM無し)で保存しても →英語の部分は読み込めますが、 日本語の部分は表示されません BOMの意味は判りませんが…

回答No.1

原因はもう掴まれています。 >パソコンで保存する時、「UTF-8」で保存する事をネットで教えていただきました。 これが原因です。 Unicodeで元ファイルを保存し直して、同じAndroidで見てみてください。 UTF-8って、広まってはいますが、昔のシフトJISと同じで、標準規格ではありませんから、機種間を超えた文字交換には向かない時があります。

taabou
質問者

お礼

ありがとうございます Unicodeで保存しなおしました。 でも、約390文字入力していますが、表示されるのは3文字だけ(意味不明の文字化け)でした