VB6でUTF-8ファイルを開く際の文字化け問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • UTF-8のファイルをVB6で開くと、日本語や中国簡体字が文字化けしてしまいます。どのようにすれば正常に表示させることができるでしょうか?
  • 秀丸エディタで作成したテキストファイルには正常に日本語と中国簡体字が入っています。しかし、VB6のプログラムでファイルを読み込むと文字化けが発生します。
  • Windows 7(XPも考慮)環境でのUTF-8ファイルの文字化け問題を解決するには、適切な文字エンコーディングの指定やプログラムの修正が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

UTF-8のファイルをVB6で開くと文字化けが

ロートルプログラマです。 UTF-8で中国簡体字と日本語をテキストファイルに入れ、それをVB6で作成したプログラムで開いてファイル読み込みしたら、日本字も中国字も文字化けしています。正常に表示させるにはどうしたら良いでしょうか?環境;Windows7(XPも考慮したい) テキストファイルに日本語と中国簡体字は「秀丸エディタ」で作成し、正常に入っていることは「メモ帳」で表示させて確認してあります。 ファイル読み込みは、Open命令のあと、Line Input #1,DataIn などのようにやっています。 下記は文字化けの一例です。カンマより前の数文字が日本語でその後ろの長い部分の一部に簡体字があります。   Kb},"& TW[puゥ甍0f甍Gr0fN甍"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

FileSystemObject を利用しましょう。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428071.aspx FileSystemObject http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428044.aspx OpenTextFile

himana77
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。下記がみつかりましたがうまく使えまえん。 Dim fso, MyFile Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set MyFile = fso.CreateTextFile("c:\testfile.txt", True) MyFile.WriteLine("This is a test.") MyFile.Close もう少しおしえてください。 たとえば、Dt1という変数にUTF-8のコードのファイルを読み込むにはどうしたら良いのか教えてください。