• ベストアンサー

テキストファイルが文字化け

保存してあったテキストファイルを開けてみたら、 日本語の部分がすべて???になってしまっていました。 英語は文字化けしていません。 どうやったらもとに戻せますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfatrat
回答No.1

こういうときは保存したツール、開けたツールの両方を書いておいてもらえると答えやすくなりますので 以後参考にしてください。 とりあえずメモ帳で開く場合の方法について…… 1.メモ帳をまず開いてください 2.[ファイル]⇒[開く] で対象のファイルを選択してください 3.開くまえにウィンドウの周辺に[文字コード]と言う項目はありませんか? 4.見つけたら色々な文字コードで開いてみてください 5.問題なく開けた文字コードがそのファイルの文字コードです ファイルを開くときは勝手に文字コードが選択されてしまうのですが、 保存したときと開いたときの文字コードが違うと文字化けしてしまいます。