• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10 home>Proにupgrad

  • 質問No.9539821
  • 閲覧数446
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (537/655)

windows 10 home(1607) を Pro(1803) にアップグレードする場合、
 MediaCretionTool1803.exeでPro用のインストールディスクを作成してアップグレードできますか?

Pro認証が必要でしょうが取り敢えずアップグレード後に認証する予定で

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (363/639)

Home からPro にアップグレードするには、「システムのプロパティ」から「プロダクトキーの変更」で行うことができます。(認証はされません。あたりまえか?)
現状pro のプロダクトキーがない場合は、マイクロソフトが公表しているジェネリックキーでPro にすることができます。
WIndows 10 Proのジェネリックキー: VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T
後日Pro のライセンス(プロダクトキー)を購入したら、上記とおなじようにプロダクトキーを購入したキーに変更して認証を受けます。
お礼コメント
NuboChan

お礼率 81% (537/655)

レスありがとうございます。

返事が遅くなりすいません。

先にwindows 10 home 1607 > 1803にアップグレードする事にしました。

  下記の『今すぐアップデート』を利用
   https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

しかし、途中でエラー(0x80070652)が発生しました。

  ググってこのエラーは、インストールしているソフトに問題があるよで
   問題ソフトをアンインストールすれば良いとの情報を得ました。

参考にしたURL
http://pc-troublesupport.com/%E3%80%8C0x80070652%E3%80%8D%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7windowsupdate%E3%81%8C%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA/

  URLの記事によると
    『画面左下のスタートボタン(Windowsのマーク)をクリックし、[設定]→[更新とセキュリティ]からWindowsUpdate』
すると
   『「いくつかの問題が見つかりました。問題を修正して更新を完了するには、このメッセージを選択してください。」
と表示されるので、[問題の修正]ボタンをクリックすると、互換性がないソフトウェアの一覧が表示されます。』
とありますが、

しかし、実際は
 『更新のプログラムをダウンロードしています。』と
表示されて100%まで到達します。

これでは、問題があるあるソフトが分かりません。

---------------------------------------------
上記状況ですが、
  何か?対策はありますか ?
投稿日時:2018/09/23 06:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (5352/9879)

Windows 10 カテゴリマスター
>現状、手詰まりな状態です。
そんな感じですね。。。

まぁあまり意味はありませんが

SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する
https://windowsfaq.net/settings/system-repair/
上記あたりを試したり

[Windows 10] 完全なシャットダウンを実行する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
完全シャットダウンを念の為やってみるとかでしょうか。

システム構成に表示される「診断スタートアップ」について教えてください。
https://windowsfaq.net/settings/system-repair/
あとは「診断スタートアップ」で起動したり若しくは「スタートアップ」の全部のチェックを外したり「サービス」でマイクロソフトのサービス以外は大半のチェックを外してほぼ素の状態で起動して改めて作成したインストールメディアのsetup.exeを実行してみるぐらいでしょうか。

テスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして同じくインストールメディアのsetup.exeを実行してみるって言うのも思い浮かべましたがダメそうな気がしますね。。。
お礼コメント
NuboChan

お礼率 81% (537/655)

色々な情報ありがとうございます。

記載された情報で試してみましたが状況変わらないので
  クリーンインストールする事にしました。

-----------
1803を読み込むまでは、出来るようになったのですが
インストールしようとすると、
  他の更新を実行中なのでインストール出来ないとの内容のエラーで
  先に進まない状態です。

  再起動、完全シャットダウンしても状況変わらず
     明日までに目処を立てたいのでギブアップしました。
投稿日時:2018/09/23 16:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (363/639)

NO.2 です。
1607 にはすべての設定の「更新とセキュリティ」にトラブルシューティングというのはありますか?ありましたら、その中の「Windows Update、Windows の更新を妨げている問題を解決します」を実行してみてください。
0x80070652 の原因をピンポイントすることは難しいです。
ネットで解決事例をしらべて、試すことぐらいしかないと思います。
Windows Defencer をオフにしたらアップグレードできた、インストール中のプログラムがあるのでアップグレードがエラーになった(インストールを完了させ、再起動してトライしたらOKだった)とかMakafee の互換性ない,,,等々。
一つ一つ試していけばうまくいくかもしれませんが気の遠くなるような作業です。何回もトライして失敗し続けるとアップグレードの残渣でPCがごみだらけになります。
すでにインストールディスクをお持ちなので、クリーンインストールするのが早道だと思います。インストールにプロダクトキーは不要です。
補足コメント
NuboChan

お礼率 81% (537/655)

追加情報、感謝いたします。

「更新とセキュリティ」にトラブルシューティングは、ありません。

defenderは、OFFにしても症状は変わりません。

現状、手詰まりな状態です。
投稿日時:2018/09/23 10:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5352/9879)

Windows 10 カテゴリマスター
意味合いとしてはWin10 Home(1607)が既にインストールされたPCがありそれを
MediaCreationTool1803.exeまたは
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から直接ISOイメージをダウンロードしてそれからWin10のインストールメディアを作成してそのメディアを用いてPro(1803)にアップグレードしたいってことですよね?
MediaCreationTool1803.exeまたは直接ダウンロードできるISOイメージともにHome/Pro兼用のインストールメディアが作成されるのでPro用のみ作成とかは出来なかったと思います。

一旦、作成した1803のインストールメディアでsetup.exeを実行すればHome 1607からHome 1803にアップデートは出来ます。

プロダクトキーの使い方。HOMEからWindows10Proにする方法。
http://throm.click/tottori/post-1421-1421.html
その後、上記などの方法でHomeからProへ変更するって手順になるかと。

Windows 10 のエディション選択方式 USBメモリ 作成方法
http://alt.st/170
みたいに新規インストール時にHome/Proの選択を出来るようにしたりは出来るみたいです。試したことはないのでわかりませんが。
まぁプロダクトキーの入力をスキップすればHome/Proの選択は確か出来るのでWin10のセットアップが完了したらHome/Proのプロダクトキーを改めて入力してライセンス認証をクリアすれば良い気もします。
補足コメント
NuboChan

お礼率 81% (537/655)

レスありがとうございます。

返事が遅くなりすいません。

先にwindows 10 home 1607 > 1803にアップグレードする事にしました。

  下記の『今すぐアップデート』を利用
   https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

しかし、途中でエラー(0x80070652)が発生しました。

  ググってこのエラーは、インストールしているソフトに問題があるようで
   問題ソフトをアンインストールすれば良いとの情報を得ました。

参考にしたURL
http://pc-troublesupport.com/%E3%80%8C0x80070652%E3%80%8D%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7windowsupdate%E3%81%8C%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA/

  URLの記事によると
    『画面左下のスタートボタン(Windowsのマーク)をクリックし、[設定]→[更新とセキュリティ]からWindowsUpdate』
すると
   『「いくつかの問題が見つかりました。問題を修正して更新を完了するには、このメッセージを選択してください。」
と表示されるので、[問題の修正]ボタンをクリックすると、互換性がないソフトウェアの一覧が表示されます。』
とありますが、

しかし、実際は
 『更新のプログラムをダウンロードしています。』と表示されて100%まで到達します。

これでは、問題があるあるソフトが分かりません。

---------------------------------------------
上記状況ですが、
  何か?対策はありますか ?
投稿日時:2018/09/23 06:54
お礼コメント
NuboChan

お礼率 81% (537/655)

レスありがとうございます。


>意味合いとしてはWin10 Home(1607)が既にインストールされたPC ------
>----- Pro(1803)にアップグレードしたいってことですよね?

そうです。

>Home/Pro兼用のインストールメディアが作成されるのでPro用のみ作成とかは出来なかったと思います。

Pro/Homeは、同じで専用ディスクは無いとの事理解しました。

>一旦、作成した1803のインストールメディアでsetup.exeを実行すればHome 1607からHome 1803にアップデートは出来ます。

No2さんが述べたように
Home > Pro にした後にアップデートするか?
No1さんが述べたように
   アップデート後にHome > Pro にするか?

 どちらでも選べるのを理解しました。

>Windows 10 のエディション選択方式 USBメモリ 作成方法

USBメモリーは、不安があるので今回はパスしますが、
  情報としてはありがたいのでメモしておきます。
投稿日時:2018/09/22 18:20