• ベストアンサー

お好きな戦争映画はありましたか?

こんにちは 質問は表題の通りなのですが ただ戦争映画にも色々あります 「大脱走」のようなアクション映画もあれば 戦争とは何か❓ 例えば「プラトーン」のような映画もありますし 私の好きな「風と共に去りぬ」は南北戦争が背景です お好きな戦争映画がありましたらお話させていただければ? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは 真っ先に思いうかぶのはなんてったって (V-`ω´-M)の コンバットどえすよ パパパパッパラー・・・パパパパッパラー パパパ・パンパンパン・パパパ・パンパンパン・パパパ つるるるっつるぅーるっつるーるるぅー つるるるっつ・るぅーるっつ・るっつるっつ・るるる るっつっつ・るっつるっつ・るぅーるっつぅー https://www.youtube.com/watch?v=Rjla9AsO2Io コンバット VIC MORROW:サンダース軍曹役のヴィック・モローが主役のエピソード が小学の時は好きでしたねー ( k*¬ω¬J)映画って言ってるでしょ ガ━━(r゜ω゜;g)━━ン!・・じゃぁコンバットは 映画:丘を血に染めて お次に思い浮かぶのは 映画:地獄の黙示録 つるっ・つるっ・つるっ・つるっ パパッパラッパー・パッパラッパー ( k*¬ω¬J)いいかげんにしなさいよ https://www.youtube.com/watch?v=K9YWvOidt24 (r゜'ω゜'g)ひええーKJ様がワーグナーに乗ってやって来た 地獄の黙示録は何かの2本立てでたまたま見た映画でしたが 全く意味が判らん(r`ω´g) 後から聞いた話、公開されたのはディレクターズカット版でした 更に後から十数年後ノーカット版が出ているんですがまだ観てなーい。 ( k*¬ω¬J)じゃ何しに来た? (r≧∇≦g)/好きな戦争映画の話でしょ? 1980年 映画;ファイナル・カウントダウン アメリカの原子力空母が真珠湾攻撃の前日にタイムスリップ してしまうお話です https://www.youtube.com/watch?v=Gj7Ezl5qoTY ジェット機では1番好きな当時最強の・トムキャット と レシプロ機では1番好きな当時最強の・零 の バトルシーンは鳥肌ものでした。 1979年に日本の映画で 戦国自衛隊 自衛隊が戦国時代にタイムスリップしちゃうお話し こっちのが先だったんですねぇ・・ フルメタル・ジャケット プラトーン プライベートライアン アメリカン・スナイパー 独裁者 風林火山 まだまだいっぱいありますけどKJ様ぶっ倒れちゃうから。 戦争映画は、戦争を知らない私たち日本人に戦争の悲劇を映画という形で教えてくれています、見ていて面白い気持ちにはならないですが、実際にこういった現実が行われている事を知る為にも、これらの映画を見る事は必要なのではないかなぁー?。(。-`ω´-)ンーどうだろう? 娯楽?映画として観るなら 先の ファイナルカウントダウンとか ジパング タイムスリップ系とか タイタンの戦い とかのギリシャ神話系とか セガールの沈黙シリーズとか スタローンのエクスペンダブルズシリーズ 系の娯楽的要素満載の中にも考えさせられる 事も多々あるので いやぁ~映画って本当にいいもんですねー。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimu さん 私は虎ちゃんとは久し振りと言う気もしないのですが プロフイールで話してるからかな? 「何だこれは?」 そんな事言いましたかね?言ったか?アハハハ 「コンバット」❓ あなた良く知ってること私も良く観てましたから知ってます 主演、ビック・モロー❗とか言って面白いのよねえ また部下が個性的な面々でケリーとかね 何であなた「コンバット」を知ってるの? 小学生の頃に観た? あれ私が中学生の頃のドラマじゃないの? ツルッツルッはいらないパッパラパーもいらない あなたいい加減にしなさいよ❗ 一体誰に言ってる? Adele さんではないがウッカリとか言ってブロックしてやろうか?アハハハ 「地獄の黙示録」❓ 私はあの映画は映画館で観ています函館の映画館かな? マーチン・シーンで教祖みたいのがマーロン・ブランドでしたか? 良く分からない映画でしたが 戦争の狂気のようなものは私にも伝わった 全く意味がわからん?アハハハ 私も分からない、あんな映画を賢げに名作と言う人間の神経が分からない 長い回答ねえ あなたhazar さんとかmarc さんの真似をしてるの? 止めなさいよ あの二人はねえ一卵性双生児ですから特別なのだわ さすがの私も手に余る 「フアイナルカウントダウン」❓ この映画のことは前にも話したはずですが? ラスト、キャサリン・ロスが車の中から過去の空母を出迎えるのね 面白い映画でした もう一つ回答があるのかな?

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました Raimu さんの補足欄をお借りしてありがとうございます 締め切せていただきます まだお礼も済んでおりませんがこれからにさせていただきます どうぞまたお付き合いください

その他の回答 (38)

回答No.29

ご丁寧なお礼を有難うございました。 ご紹介をいただきました >藤原ていさんで「流れる星は知っている」 是非読ませていただきます。 有難うございます。 十和田湖畔のホテルは私も泊まった事がありますよ 「八甲田山死の彷徨」悲惨でしたね。 将たる者は道を見誤っては大変な事になります いろいろ勉強になるお話です。 八甲田にも行って見ました もちろん奥入瀬 阿修羅にも 私もあの時勉強しました 「責任のあるものは言わなくてはいけない事は  きちんと言わなくてはならない」と でもそうはいってもなかなか実行は難しいですね。 kamejrou 様のご質問 御回答は 必ず読ませて頂いております。 とても詳しくていろいろと参考にさせていただいております。 又今後とも よろしくお願いいたします。  

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますpurimu さん お礼が遅くなってしまい実に申し訳なくすみません お礼をと気は急くのですが身体が言うことをきいてくれません 年だなあと思いますね 以前は二日もあればお礼は書けたものですが老いを実感するばかりです ただまあ、そうも言っておられませんので 今日中には石にかじりついても 藤原ていさんについては是非読んでほしい一冊なのですが 恐らく書店にはありませんでしょうし図書館も難しいかも知れません? ただ覚えておいていただいて機会でもありましたら 先日、触れることが出来ませんでしたので ご子息の藤原正彦さんの事を少し 最近でもありませんが「国家の品格」などを著してるのは Purimu さんは良くご存知です あの人は数学者ですがエッセーが無類に面白いのです 藤原さんと言う人は長いあいだアメリカ、イギリスと論理社会で生きてきた 論理社会と言うのは答えは黒か白の一つしかないわけです 日本にはその中間に灰色と言うまことにフアジーな部分がある訳です まあそれが日本の文化と言えるのかも知れませんが? 藤原さんのそのせめぎあいが実に私には面白いのです Purimu さんも十和田に行かれましたか? 今でもたまに奥入瀬の景観を懐かしく思い出します 身体が動くうちに家内とまた行ってみたいのですが億劫にしております 北海道もあれが最後になるかな? そうも考えたりしましてねえ、ですから海外など夢のまた夢なのです 北海道と言えば、 Purimu さん以前北海道の鰻の話しをしておられた? 北海道も基本、関西風なのです蒸さずに直焼きにするまあ好みでしょうが 歯触りを楽しめるので私は関西風でしょうか? またお話しましょう こちらこそよろしくお願いいたします ありがとうございました

• citytombi
回答No.28

まだ「ミスタア・ロバーツ」は挙がっていない? オンボロ輸送船での悲喜こもごも・・・ジャック・レモンが出ているだけで嬉しい。 日本モノでは「少年時代」です。 東京の少年の、疎開先の子供たちとの人間模様を綴っていますね。 井上陽水の歌がいい雰囲気を出しています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcitytombi さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません もう休み休みなのです 「ミスター・ロバーツ」 これもまた古い映画ですが、さすがcitytombi さん 主演はヘンリー・フオンダでジェームズ・ギャグニーも出てましたか? 私もジャック・レモンは好きな俳優さんでした まあ名作も多いのですが 私の好きな映画ではウオルター・マッソーとの「おかしな二人」、 それこそ、おかしな映画でした 「少年時代」❓ これは私は観ておりません井上陽水の歌は知っておりますが 本当にお礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが これに懲りることなくまたお付き合いください ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.27

Kame様、こんにちは^^ テレビのスペシャルドラマですけれど 「さとうきび畑の唄」はとてもよい作品だと思います。 明石家さんまさん演じる平山幸一が、米軍の負傷兵を殺せと上官に命じられ、拒んだときの言葉”私はこんなこと(人殺し)をするために生まれてきたんじゃないんですよ”に涙しました。 涙したといえば「火垂るの墓」は涙なしでは見られません。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmj さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません どうもいけませんでねお一人にお礼を書くともう疲れいぇしまうのです それで早くお礼をと気が急くものだから尚疲れてしまう 私はあなたの質問も承知しているのですが いただいた回答にお礼を書かないことにはお邪魔も出来ない あなた、そう言うところは私と似ておりますから分かってくれると思う 入院されていた? 道理で姿が見えない?と思っていましたが何処が悪くて? どうか健康には気をつけてほしいのですが からと言って気をつけたからと言って病気にならないものでもない ただねえ、用心や健康診断は出来ますから まだあなた先が長いのですから本当に健康には注意してほしい 私もねえこてであなたがいないと寂しいのです 「さとうきび畑の歌」❓ ああ、あの明石屋サンマのドラマ? 森山良子さんが主題歌を歌っていたドラマでしたか? 私も恐らく泣くでしょうねえ 涙腺がもう切れてるのかな?と思うことがありますしね あなたの台詞ではないが「ウッ」ときたらもういけない 「火垂るの墓」はねえ 私はアニメは殆ど観ないのですがあれは観たのねえ 「ワッ❗」と号泣してからはあれから観ていません さて最後に あなた「ここまでしなくても?」の質問をしておられた? 回答出来ませんでしたからここで少し話しますが 韓国がアメリカ始め世界に慰安婦像を設置しようとする事には 呆れるのを通り越してしまった 彼らが反日感情から国内で設置するのは百歩譲って仕方がない この後でyuria さんも言っておられるが 日本政府にも罪はある、誤った自虐史観から韓国に譲歩を重ね過ぎた 私はねえもうそろそろ対等な歴史館を持つべきと思っているのですが 病後は余り無理をされないように そのうちまた ありがとうございました

回答No.26

今日は、戦争映画はなるべく見てます。まあ嫌いじゃないんでしょう。 ~真面目に行こかぁ~、先づ、国策映画と称されるけど、出来の良い、 📽 ハワイ・マレー沖海戦』円谷英二特撮がリアル過ぎて、戦後GHQが「実写記録フィルムだ」として東宝にフィルム提供強要。~次は戦後の国策映画か?^^; ◉潜水艦ろ号 未だ浮上せず』新東宝”54年。藤田進、丹波哲郎 🌴太平洋の鷲』大河内伝次郎の山本司令長官、似合わずとも威厳あり。 ◉潜水艦イ-57降伏せず』東宝”59年。池部良、藤田進、三橋達也。 https://youtu.be/uhYaiEMRqbI 予告編。反戦娯楽か⁈、円谷特撮の海波は不出来になったけど映画は良い出来です、ローレライのモデル⁈、何方か仰る様に潜水艦もの全て面白い 🏝 さらばラバウル』池部良、岡田茉莉子。~之は池部さん死去の直後に映画祭にて、茉莉子さんとお話する機会あり、私が此の映画を持ち出したら、潤んだ目を遠に向けられ…、強く握って戴いた手の、何と白く柔らかだった事、其処だけソフトフォーカスに成って… 🚀宇宙大戦争🛰続いて、池部 隊長、良さん本物の兵士、少尉殿ですから ~痛快娯楽で、勝新と田村高廣さんの名コンビのシリーズ、 💣続 兵隊やくざ』小山明子さんが野戦病院の看護婦で、惚れた勝新は別れ間際、下の毛を所望しドギマギ、翌日くれるです、そんな慣習が有ったのですか?、コミカルな快作 『兵隊やくざ 強奪』最終話。既に終戦ですが、人民解放軍の資金と、捨てられた残留孤児をコンビが拾う、ヒューマンな快作。~解放軍のスパイ役の友美さんの八重歯が色っぽい 🚢 海軍横須賀刑務所』~受けて勝新の東映初出、松方さん文太さんと。山麟、室田、藤岡重慶の古参兵ぶりが非道い!、宮様中尉に気に入られ、卑俗語を教えて差し上げる勝新^^; 🎭 南の島に雪が降る』1961年東宝)~加東大介 原作 主演。 https://youtu.be/QnZHe0BeinU ~ 飢とマラリアの末期ニューギニアに従軍し、士気昂揚というより、せめてもの慰めで、演芸分隊を旗揚げした実話 伴淳、森繁、フランキ-、渥美、のり平、有島、小金治、桂樹…と喜劇総出演!友情の賜物。~女優は皆無、だってそうゆう処すから、、舞台で女装します 遠方から瀕死の兵士が担架で密林を抜け、観に来る…、日本を想う末期は演芸だ!~ 我が叔父二名が没したのも此のマノクワリの近く…、もしや観劇したかと想うと、感謝で涙が止まらない、、大介さんは最も好きな脇なのです、小津作品始めとし… 🐎壮烈 㐧七騎兵隊』エロール・フリン主演のカスター将軍、士官学校おち溢れ。史実とは違う様ですが、好敵の勇者Crazyホース共に立派です ✈︎ FireFox』Cイーストウッド。米ソ冷戦末期ですが、MiG31の音速をスクリーンで初めて体感した映画でした。 📧 硫黄島からの手紙』日本からの立場。クリントさん有難さん。 ~ 触手動く物ご座いましたか?、戦争映画は戦意昂揚だろが反戦だろが凡そは、娯楽です、我々観客は見物人ですから。~しかし稀に戦場の兵士の現実に迫るのもあり、其方も観なくちゃなりませんね、又次回に。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmarc さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんが 私もお礼を書かずに遊び呆けている訳でもないのです 私はこのお礼が絶筆になるかも知れない? 恐らく長くはない 生前葬ではないがお付き合いありがとうございました 円谷英二さんで「ハワイ、マレー沖海戦」❓ あなたすぐ「日本昔話し」のような映画の話しをしますがね よしんば観ていたところで記憶にある訳がない あなた他の人にこんな映画の話しをしてみれば? 変人と言われる❗言ったか?もう❗アハハハ 「潜水艦ろ号 未だ浮上せず」❓ あなたそんな映画を何処で探して観てるのかな? 私はね最近、潜水艦に興味を持ちましてね それも第二次世界対戦のドイツ軍、アメリカ、フランス、イギリス 暇な時に色々調べているのです 藤田進さんは私はやはり姿三四郎でしょうかねえ? 晩年は東映映画にも良く出ておられた 私が藤田さんを最後に観た映画は健さんと池上季美子の「冬の華」かな? 大河内伝次郎で「太平洋の翼」❓知りませんよそんな古い映画❗ あなた生きていれば私の父親と同い年じゃないの? 明治四十五年の生まれだが 戦争中の父に面白い話しがありましてね 父はまあ私学とは言え明治を出ている浅沼稲次郎と肩を組んだ仲である これが自慢でしたがどうも時系列的に符合しない たまたまデモか何かで一緒になったのかも知れない この父が招集されましてね終戦間際であったらしいが 大学出と言うことですぐ曹長にまでなったらしい それで大佐の馬のくつわを取ったとか言ってましたが? 渥美清さんの「拝啓 天皇陛下様」の世界よねえ 「去らばラバウル」は私もうっすらと記憶にあるような? 岡田菜莉子さんに潤んだ目で強く手を握っていただいた? 本当なの?それあなた? どうせ分からないと思って適当なことを言ってるんじゃないでしょうね? 岡田菜莉子さんの事では私も少し思い出がありましてね ご本人ではないが 学生の頃、私は練馬のM関と言う町に住んでおりまして 青梅街道を挟んで隣町が吉祥寺 その住むアパートのすぐ近くに岡田菜莉子さんに良く似た美人ママさんが スナックをオープンされた 離婚されて幼子一人抱えての事であった 私はこの前も話しましたが裕福ですから殆ど毎晩のように通った 何ヵ月くらいでしょうねえ? 近くに現場でもあったものか?二人の土方風の男たちが 通ってきだした 一人はあなたの言う山本麟太郎に良く似ている❗ もう一人はこれもこれ以上の悪党面もあるまいと思うほどの 東映で小田何とか麿呂のつく俳優だんがいたでしょう?良く似てた 恐ろしくて近ずけるものでない もう一つ回答があるのかな? 疲れましたので続きはもう一つの回答で

回答No.25

こんにちは。 私は「太陽の帝国」が大好きです。 監督はスピルバーグですが、あまりヒットしなかった作品だそうですね。 初めてテレビで観たのは中学生の頃でした。 主人公ジェイミー役のクリスチャン・ベール(当時13才)、なぜがとても惹かれました。ビデオも購入したくらいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjackelenaさん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 言い訳ばかりしております もう一気にお礼が書けなくなってしまいました つくずく年だなあと思います 「太陽の帝国」ですか? 私は残念ながら観ておりません 「カラーパープル」、から余り観なくなったような? 娯楽一辺倒の映画からスピルバーグの映画も少し変わったような? 前評判の影響もあったのかも知れません 私はスピルバーグには思い出がありまして 私が二十歳過ぎの頃です 新宿で映画館に入りまして映画は何でも良かったのです 暇潰しに入っただけですから 「激突」を上映しておりましてこれが面白いのです❗ 乗用車が大型タンクローリーに追いかけられるのですが 運転手の顔が最後まで分からないのです 顔の見えない恐怖と言うものが伝わってきまして 何と面白い映画を作る人がいるものだろうか? 後年、それがスピルバーグの映画と知りなるほどと思ったものです ただそれでもスピルバーグの映画は観ていますねえ 戦争映画では「プライベートライアン」 戦争映画とは少し違うのかな?と思いますけど「戦火の馬」 面白い映画でした 次回作はインデイ・ジョーンズの五作目だそうです インデイ・ジョーンズフアンの私としては今から楽しみなのです ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

• fs64vvz
回答No.24

Kamejirouさん、こんにちは。 先日は楽しいご回答ありがとうございました! お陰様で筋肉痛は和らぎ、ようやく歩くことに 慣れて来ました。 あれ、「戦場のメリークリスマス」が出ていないようですね。 プラトーンや戦国自衛隊も印象に残ってますが、基本軍隊モノは好きではない私が唯一繰り返し観たいと思うのが戦場のメリークリスマス。 見事なまでに男優しか出てこない上、倒錯した世界観もあり好みが分かれるところですが… タケシさんの暴君ぶり、今は亡きジョニー大倉さんやデヴィッドボウイの怪演、出演もしている坂本龍一氏の美しい音楽など…。 そう言えば、坂本氏はラストエンペラーでも甘粕大尉の役を不気味に演じていましたね。 こんな名作だと思うのに、日本語字幕の付いたDVDが入手困難です。 それでもヤフオクで買おうかと考えているくらいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはfs64vvzさん お元気でおられましたか? お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません 言い訳ばかりしておりますが お一人にお礼を書きますともうグッタリと疲れましてね それで早くお礼をと気が急くものですから このプレッシャーで尚更疲れるのです まあfs64vvz さんとはお付き合いもありますので 余り私も気をつかわないのですが 初めてお話しさせていただく方もおられれますしねえ 足の調子は如何ですか?良くなりましたか? 歩くことに慣れてきた?それは良かった❗ お仕事も良い職場のようですが余り無理をされないよう 私はご主人か?アハハハ 「戦場のメリークリスマス」は良い映画でしたね 坂本龍一が確か大尉の役でしたか? ビート・タケシが兵隊なのかな? 私ももう最近は忘れるばかりでして 面白い映画だな❗ ラスト近くになりましてから、ああこの映画前に観た❗ ですから最近は観る映画全部新作のようなものです そうですね坂本龍一は「ラストエンペラー」にも出ておられた 甘粕正彦の役でしたか? 実物とは顔立ちが違いましたが稀代の策士の雰囲気はありましたね 「戦国自衛隊」は面白い映画でした 発想が実に奇想天外でリメイクも入れて私も二本ほど観ております 実はアメリカにも同じような映画が昔にあったのです 空母でしたが過去にタイムスリップしてしまうのですが 「フアイナル・カウントダウン」と言う映画です レンタルでもあれば観てほしい映画です これから寒い季節です Fs64vvz さんも体調を崩されませんように又お話しましょう ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.23

kamejroさん、こんにちは。お久しぶりでございます。 これはまたkamejrouさんらしい1丁目1番地のテーマではありませんか。 さてたくさんありますね、これは 「ハノーバー・ストリート」 これを挙げる人は恐らくないとは思いますが 2次大戦中のロンドンで米軍パイロット(ハリソン・フォード)と人妻(レスリー・アン・ダウン)が知り合って、そこから始まるドラマです。ヴィビアン・りー「哀愁」のリメークだとか言われましたけれど、そうでもない。 むしろデヴィッド・リーンが撮った「逢い引き」の要素が強いと思います。後半は、知らぬが仏の夫であるクリストファー・プラマーとフォードが組んでB25に乗り込み特殊任務に。前半メロドラマ、後半は戦争アクションと両方楽しんで頂戴になってます。B25のアナログ感あふれる操縦席や計器類などはマニアにはたまらないでしょうね。 「スターリングラード」 かなり前にkamejrouさんとお話しました。 レイチェル・ワイズが美人とはいえないと仰ったことはよく憶えています。エド・ハリスはリチャード・ウィドマークを彷彿とさせますね。 「ナバロンの要塞」 グレゴリー・ペックはどんな時にも何を演じてもグレゴリー・ペックなんですね。高倉健に似ています、そういう意味では。 「史上最大の作戦」 これぞ真っ先に挙がるべき作品です。大味ではない、小戦闘の積み重ねで構成されている。ジェフリー・ハンターが印象に残っています。 「トラトラトラ」 東条英機首相を演じた小池朝雄の憎々しさ、出色です。近衛文麿は誰でしたか、ソックリさんでしたね。前半はX dayは何時か?を巡る米側の動きをサスペンス映画風に捉えていて見せました。 「ブラックホークダウン」 ソマリアでの悲惨な戦闘を描いたもの。敵方の統率者は反米ではないのに、敢て敵に回してしまう。相変わらず米国の対外政策はヘタですね。 あげていくとキリがありません。一つおまけに、戦争映画ではないけれどヤクザ同士の戦争と言えなくもない。 「男たちの挽歌」 チョウ・ユンファのファンです。彼は小林旭にも似ているし、仲代達也にも、ある意味で梅宮辰夫にもそして山崎努のイメージも。やはり一人だけ挙げれば山崎努に近いですかね。不思議な個性です。 IさんとEXさんはどうされましたか、お二人の不在は寂しいですね・・ 総裁選については2人共に好きでもないので、まぁどうでも良かったのですが、安倍陣営出陣式でのカツカレー食い逃げ事件、あれは良かった。4人いましたか、カレーだけ食べておいて安倍さんに票は入れない。今は犯人探しが始まっているようですが。三流サスペンスコメディとして良いと思います。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん お久し振りでしたがお元気にしておられましたか? お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 最近はお一人にお礼を書いただけでヨレヨレなのです 昨日も書こうと思えば書けたのですが 疲れた状態で雑なお礼になってもいけない 秋ですねえ 暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようです そう言えばmoyomoyo さんとは接点があるのだとか? 私もあの子に私がお世話になってると言われれば 何やら複雑な気持ちなのですアハハハ さて、 久し振りにsqさんと映画の話しをしましょう 一丁目一番地? そう言えば昔、NHK でラジオドラマがありました TV が各家庭にまだそれほど普及していない時代です 「ハノーバー・ストリート」❓ 私の知らない映画ですね観ておりません 恋愛映画ですか? 四十年近く昔の映画なのですね? 私も何をしていましたかねえ?どうせまともな事はしていなかったでしょう ほう、クリストフアー・プラマーと? 懐かしい俳優さんですがまだお元気なのでしょうか? 私があの人が記憶に残ったのはやはり「サウンド・オブ・ミュージック」 月明かりの下、テラスで踊る二人は今でも覚えております 「ナバロンの要塞」は何人かの方が挙げておられる 戦争映画の名作でしょう 私は中学生の頃、映画館で観たように思います 私が洋画を観るyぷになったのはあの映画がきっかけかも? 同じ頃に 007」のシリーズも始まりましたし映画が面白い時代でした グレゴリー・ペック? ハリウッドでは大根役者の代名詞だったようですが 私はそうかな? 「アラバマ物語」など上手なものです ただ、何を演じてもグレゴリー・ペックであった仰る通りでしょうね 以前にも離したと思いますがあの映画でリチャード・ハリス これが一兵卒のチョイ役で出ておりましたね あの人も好きな俳優さんでしたが 私が記憶に残ったのがその後のC・へストンで「ダンダイ少佐」でした 南軍の将校の役でしたか? まあ戦争映画と言えばsqさんや私の世代は「史上最大の作戦」でしょう もうあんな映画は恐らく作れない と言うか?揃うスターがおりません ジョン・ウエイン始め当時のスターたちが勢揃いの映画でした 私の記憶にあるシーンは オープニングでドイツ軍の見張りでしょうかね? ゲルト・フレーベが飛ぶ飛行機の空を眺める それと上陸する兵隊の中に若き日のショーン・コネリーの姿 一言か二言台詞があったと思いますから期待の新人だったのでしょうか? 申し訳ありませんが「トラトラトラ」と「ブラックホークダウン」 この二本は飛ばさせていただいて 両方観ておりますが前の方とも縷々お話しさせていただいておりますし 韓国映画について少し 私は韓国映画は殆ど観ませんので語る資格もないのですが これは中国映画も同じです ただ「男たちの挽歌」と「グリーン・デイステニー」でしたか? それくらいです レイチェル・ワイズが美人ではない? そんな事をいいましたか?アハハハ まあ今でも変わりませんが整った美人でもないのでしょうが でも好きな女優さんです 長くなりました 「スターリングラード」も話してみたかったのですが まあsqさんとはまた機会もあるでしょうし EX さんの不在は私も承知しているのですが この質問にもコインを送ってくれてますし、まあ仕方ないかな? そう思っております ただisoken さんは私も気に掛かっております何かあったろうか? 仰る通りであのお二人のいないアンカテは私も寂しいのです 昔、アリダ・ヴァリで「かくも長き不在」と言う映画がありましたが まあ意見が違うのは当然のことです 私は様々な意見があって良いと思っておりますし Isoken さんなどもそうでしょう カツカレー食い逃げ?知りませんでしたがつまらない事をする これから冬に向かいますsqさんも健康に気をつけられて 今年中にもう一度くらいお話し出来るでしょうか? ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんにちはsq さん 少し何やかやしておりましてお礼が遅くなりまして申し訳ありません 今日二十時から「ナバロンの嵐」 お互いに良く知ってる映画ですがタイムリーかも知れません お礼はまたのちほど

回答No.22

おはようございます つるっ・つるるつっつっつー (k *¬ω¬J)貝になりなさいよ (r°ω°g)ビクッ https://www.youtube.com/watch?v=Kx7WJTETnHU 戦場にかける橋 ナヴァロンの要塞 洋(パール・ハーバー) or 邦(トラ・トラ・トラ) 永遠の0 私は貝になりたい スナイパー 等、兵士の視点で描かれた映画は深く考えさせられます 火垂るの墓 はだしのゲン これはもう子供の・・爆泣きコメントできまっせん。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimu さん 私はヨレヨレになってしまった(泣) あと何個お礼を書くのかな?途中で倒れて死ぬかも知れない そう言えば長い回答などとまことに失礼なことを言いましたが 考えてみたら私のmoyomoyo さんへの回答も随分長い 私も人様の事は言えないのです 貝になりなさいよ」ビクッ❗ 何それは?アハハハ 虎ちゃん案外戦争映画詳しいのねえ ブルース・リー専門かと思っていましたけど 「戦場にかける橋」ねえ あれもウイリアム・ホールデンで戦争映画の名作でしょうね あの映画を観たことのない人でも「クワイ河マーチ」は知ってるのでは❓ もう随分前ですがisoken さんが奥様とあの舞台を訪れた 私は羨ましくて私の夢であった でも、もう無理ねえ虎ちゃんでも付き合ってくれれば行けるかな? あの映画の日本軍将校の役は早川雪州さんと言われて 日本人が外国映画に進出する先駆けとも言える まだほかにもおりますがね 「ナバロンの要塞」❓ そう言えば昨日続編の「ナバロンの嵐」が放送されていましたが 以前に観ておりますが一応録画したのです虎ちゃんは観たかな? キャストは前作とは変わり グレゴリー・ペックのマロニーがロバート・ショー 「パール・ハーバー」の話しもしたいのですが私は疲れた 「トラ・トラ・トラ」はNO 20の方とお話ししましたので 暇だったら読んでほしい 「永遠の0」は私は観ていないのです 機会でもあれば是非観たいと思っています 「私は貝になりたい」はフランキー堺さんのは観てますが 最近のリメイクは知りません 「はだしのゲン」は漫画なのでは? へたくそな絵でしたがねえアハハハ 虎ちゃんの回答はこれで終わりかな? ありがとうございました 頑張ってね

• santana-3
回答No.21

戦争映画と聞いて、触手がピクピク動きまして、遅ればせながら投稿させていただきます。 「眼下の敵」が出くるなら「頭上の敵機」などは好きな作品です。 爆撃機ものなら「戦う翼」も好きですね。スティーブ・マックイーン演ずる機長と部下の確執、帰国へ最後の出撃、そして破滅のラスト。なかなか骨のある映画でした。 「第十七捕虜収容所」も人間模様を描いた秀作だと思います。ラストシーンで『ジョニーが凱旋するとき』の口笛が心に響きます。 「レマゲン鉄橋」も好きな作品です。銃殺されるドイツ将校が「何を指して敵と言う」が空しくて。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsantana -3さん お久し振りですがお元気でしたか? お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 戦争映画と聞いて手が勝手に反応する?アハハハ Santana-3さんは戦争映画がお好きですか? 「頭上の敵機」 仰る通りで「眼下の敵」が出るならこの映画も出さなければ グレゴリー・ペックでこれも戦争映画の名作でしょう 「戦う翼」 Santana-3さんも古い映画を良くご存知❗ 私が中学生の頃の映画でしょうか? ただ見事に覚えておりません 「第十七捕虜収容所」は断片的にですが記憶があります ウイリアム・ホールデンでこれも古い映画です 戦争映画の秀作?仰る通りで私も異存ありません ピーター・グレイブスでしたか?ドイツ側のスパイになる 電球の笠にメモを隠してドイツ軍と連絡をとりあう 後年、TV の「スパイ大作戦」を観まして「おはようフエルプス君」 ああ、あの時の本当のスパイ❗アハハハ 「ジョニーが凱旋する時」❓ それは私は知りません 「レマゲン鉄橋」はジョージ・シーガル? ドイツ軍将校がロバート・ボーンでしたか? あれも面白い戦争映画でした またお話しましょう、お元気で ありがとうございました

回答No.20

邦画から・・ ●トラトラトラ!      M.バルサム、山村聰 他出演 ●キスカ         三船敏郎、他出演 ●日本のいちばん長い日  三船敏郎、他出演 ●軍閥          小林桂樹、他出演 ●226           芦田伸介、他出演 ・・辺り!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 邦画の戦争映画を挙げていただきました 「トラ・トラ・トラ」だけが日米の合作ですね 最初は黒沢明さんがメガホンをとる予定であった? どうして黒沢さん降りたのでしょうねえ? マーチン・バルサム出ておりましたね あとアメリカ側からはジェーソン・ロバーツ? 挙げていただきました邦画は私も観てますが 「軍閥」ははて?観たような観ないような? 「日本の一番長い日」は終戦時の混乱を描いて骨太な映画でした どうぞまたお付き合いください ありがとうございました