• 締切済み

洋画では捕虜が脱走する戦争映画が定番だったのか

昔の洋画では、捕虜が脱走する戦争映画が定番だったのでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.4

定番という程ではないにしても、戦争モノには捕虜を主人公にしたものがありますね。 1927年のアメリカのサイレント映画『美人国二人行脚』 Two Arabian Knights や、1928年のドイツのサイレント映画『帰郷』 Heimkehr あたりが捕虜脱走モノの最初の映画でしょうか。トーキーだと1931年のアメリカ映画『脱走兵』 Surrender あたりでしょうか。どれも私は未見ですけど。 http://eiga.com/movie/63322/ http://eiga.com/movie/67058/ http://eiga.com/movie/62015/ 第一次世界大戦の捕虜収容所を描いた1937年のフランス映画『大いなる幻影』 La Grande Illusion (監督:ジャン・ルノワール)は、アメリカのアカデミー賞の作品賞に非英語作品としては史上初めてノミネートされました。今でも数年に1度位のペースで日本の映画館で上映されてますね。1963年の映画『大脱走』と同じシーンもあり、捕虜は昔から同じことをしてるんだなと思ったりしました。 No.2さんも書かれますが、捕虜になった軍人の義務・任務として、敵に情報を与えず、敵を攪乱するため脱走の機会を常にうかがうよう命令されてるわけです。(日本軍には捕虜になるという発想が無かったので、捕虜になった後どうすべきか教育されてなかったようです) しかし、捕虜が主人公だからといって、脱走する映画ばかりが作られたわけではありません。 『鉄条網』 Barbed Wire (1927年)  アメリカ映画ですがフランスが舞台。政府の命令でドイツ兵の捕虜収容所にされた農家を描く。 http://eiga.com/movie/62370/ 『戦線の嵐』 Captured! (1933年)  第一次世界大戦中の捕虜収容所で暴動が起き…… http://eiga.com/movie/61743/ 『友情の翼』 The Brylcreem Boys (1998年)  第二次世界大戦中のアイルランド。中立国であるため、連合国側の兵士もドイツ兵も捕虜収容所に入れられていた。 http://eiga.com/movie/50295/ 『ジャスティス』 Hart's War (2002年)  第二次世界大戦中の連合国軍の兵士の捕虜収容所で起きた殺人事件の謎を解く。 http://www.tc-ent.co.jp/products/detail/TCBD-0132 『バルトの楽園』 (2006年)  第一次世界大戦中の徳島県にあったドイツ兵の俘虜収容所が舞台。日本兵や地元民との交流が描かれる。 https://www.toei-video.co.jp/catalog/dstd02637/

noname#232800
noname#232800
回答No.3

定番・・・ということでは無く、普通を描いては作品にならないと思います。学校の先生が戦争に行ったとか、医者の子供が、子供が戦うってのは、物語、問題提起になると思いますよ。 そこへ来ると最近は_ 「プライベート・ライアン」なんか優秀でした。なんで戦争するんだ?とか、命がけでライアンを救いに行くのか?とか。 「ブラックホーク・ダウン」も最高ですよ。落ちたヘリコプターの乗員、しかも要人では無い戦友を命がけで救出に行って・・・ 「ランボー」も、背景としてはベトナム戦争があるんですが、あそこはフランスの植民地ですが・・・ そうすると、以前は要人、拠点を題材にした映画(物語)が多かったのですが、最近は「ムダなんじゃね?」ってのが多いと思います。 インターネットで、ブログとか含め政府のシビリアンコントロールが効かなくなったのを象徴してるが様です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 定番ということはないと思いますよ。  ですが、コンバットのような戦闘を描くと、壊れたビルの中をパトロールしたり、爆弾で建物を壊したりしなければならないので、作りにくかった。  それに対して脱走は穴をほって逃げて、あとは逃げ回るだけ、その間に恋も生まれる、というという手軽さが、映画作りにとってよかったのではないでしょうか。  それと、欧米側の兵には、捕虜になっても「逃げ出す義務」があったということですので、ストーリー的には不自然さがなかったということも見逃せない点だと思います。  日本は、投降=捕虜になるということ自体を否定していました。「生きて虜囚の辱めを受けず」と教育し、実際負けたら自裁したんで、捕虜になる→脱走するという考えがなかったのだそうです。  なので、「日本映画で脱走を描く映画は作りにくかった」という話は耳にしたことがあります。  逃げ回って捕虜にならなかった小野田少尉でさえ「恥ずかしながら戻ってまいりました」と言ったように、現実に捕虜になってしまった日本兵にとっては、生きて故国に戻ることは「耐えがたい屈辱」だったのです。  自裁命令に反したのに、生きて日本にもどろうとは100%思わないので、日本兵は逃げなかった。  それどころか、死んだ気分で平気で日本軍の秘密を暴露したり、日本語を教えたりして、欧米の協力者になったとかで、日本のマジメな映画に脱走物語はないと思います・・・ なにごとにも例外はあるかな。  余談ですが、内戦で荒れ果てたイスラム都市で、第二次世界大戦の映画でも撮って、お金を現地に落としたら、へたな援助などより効果的だと思う今日この頃です。壊れかけた家々、設備など、なにかに利用できないもんですかね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.1

昔と一口に言っても 長いですから 私が子供のころの洋画の定番といえば 西部劇でした。 アメリカ映画ですね。 西部開拓時代の 白人と先住民の戦いを白人の側から描いたものです。 そのあとが戦争もので 戦いが主です。 70mmフィルムによる作品が作られるようになって 「史上最大の作戦」という大作が生まれました。 捕虜が脱走する話は そのあとです。 スティーブ・マックイーンの大脱走が有名です。 その後は戦争ものでも 戦いが主ではなく ラブストーリーが主というものも多く「ひまわり」という悲恋物語も。 次第にジャンルも広がっていき アメリカ映画だけでなく ヨーロッパの作品もたくさん入ってくるようになりました。

qasbnk
質問者

お礼

あっ、スティーブ・マックィーンの「大脱走」は見ましたよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画大脱走を見て

    大脱走を見て疑問に思ったことがあるので質問しますね。ドイツ捕虜収容所から連合軍捕虜が脱走を企てるという映画です。 すぐばれるのではないか? 捕虜収容所にいたら、お風呂もなく(シャワーぐらいはあるかも?)、清潔な洗濯もそうそうあるわけではなく、ひげも剃ってなくて、臭いがすごいんじゃないか? 昔、どこかのアジトから町へ出てきた犯罪者が電車に乗ったところ、あまりに不潔なのですぐばれて逮捕されたということがあった。これと同じことになるのではないでしょうか? 感動的な映画ではあります。

  • 「大脱走」じゃなくて?

    昔1度だけ見た記憶があるんですが、白黒(多分)の戦争映画で、「大脱走」と同じようにナチの捕虜収容所からの脱走劇があったんです。ところが、どうも細かい部分が「大脱走」と同じなんです。というか、もう記憶がごちゃごちゃになってきてるのかもしれませんが、脱走用のトンネルの土のごまかし方とか、いざ脱走を決行したら出口の位置が△□だったりとか、そういうところが同じだったんです。「大脱走」は実話を元にしているということですが、他にもそういう映画があったんでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • お好きな戦争映画はありましたか?

    こんにちは 質問は表題の通りなのですが ただ戦争映画にも色々あります 「大脱走」のようなアクション映画もあれば 戦争とは何か❓ 例えば「プラトーン」のような映画もありますし 私の好きな「風と共に去りぬ」は南北戦争が背景です お好きな戦争映画がありましたらお話させていただければ? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • 戦争映画で捕虜になった兵士が唱える数字

    戦争のドラマや映画、ゲームをしている時に 捕虜になった兵士がよく拷問されるときに 自分の名前と階級の後に桁数が無駄に多い数字を唱えている場面を見たのですが この数字はいったい何なのでしょうか? 捕虜といえばジュネーブ条約が思い浮かぶのですが 何か関係があるのでしょうか?

  • ユダヤ人収容所からの集団脱走の映画

    映画「大脱走」は連合軍兵がドイツ軍の捕虜収容所から集団脱走した史実を元にした面白い映画ですが、ユダヤ人の一般人がナチスの強制収容所より集団脱走した史実(ユダヤ人集団脱走の唯一の成功例らしい)を元にした感動する映画を昔テレビ(地上波)で深夜に見ました。タイトルを忘れました。分かる方教えて下さい。

  • 捕虜が脱走する外国のノンフィクションを探しています。

    もう一度読みたい本の題名がわかりません。捕虜ふたりが厳しい環境の中脱走し、ひとりは銃殺され、ひとりは生き延びた、という内容です。豚の糞を食べたという記述が印象に残っています。捕虜は日本兵ではなく、舞台も外国です。ノンフィクションでした。

  • 戦争映画

    お勧めの戦争映画は何ですか? 洋画邦画問いません、時代も問いません。 何かお勧めの戦争映画を教えてください。

  • 脱走もの

    長い説明の割に少ないヒントなのですが、分かる方教えてください。 昔小さい頃テレビで放送されていたのを親と見ていたのですが、 刑務所か捕虜収容所かわかりませんがそこから主人公含む2,3人が脱走する話です。 それぞれの独房のような小部屋に各々が毎日少しづつ穴をあけ抜け道を作るとかいう方法だったようなきがします。 そして、この作品の手がかりなのですが、脱走を企てていた仲間のうち一人だけ、 いざみんなで脱走を決行しようとする時に、体力か運動神経が劣っていたが為に、 自分の部屋の脱走の出口によじ登ることが出来ず、 自分だけは泣く泣く脱走を諦めなければならない、というシーンがありました。 何度もよじ登ろうと挑戦して跳び上がるのですが、出来ないのです。 テレビ放映でしたので吹き替えでしたが、すごく悲しそうに頑張っているのがとても印象に残ってしまっています。 大人が本気でせつない思いをしている姿を見たのが当時の自分にとって初めてだったからかもしれません。 年月が流れ、スティーブ・マックイーンの「大脱走」という有名な映画の存在を知り、 時代や雰囲気などから、きっとあの映画はこれに間違いないと信じて生きてきました。 そして過日にワクワクしながら改めて観てみましたが、大変ショックな事に全く違う話でした。 もちろん「大脱走」は面白い映画だと思ったのですが、私はただ、 あの脱走が叶わないせつないキャラのシーンがもう一度観たかったのです。 親に何とか思い出して欲しいと思い説明してみたのですが、 その映画はスティーブマックイーンの大脱走ねとしか言ってもらえず 記憶が混ざっているらしく色んな映画のストーリーを全て大脱走だといって話し出すので 手掛かりもまったく得られず困っています。 以上、何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • オーストラリア カウラの日本人捕虜収容所のこと

    先日旅行にでかけたシドニーで現地ガイドさんから昔カウラに捕虜収容所があり日本人が脱走して大勢なくなったという戦争の悲しい話をききました。同行の両親も昔でもそのような話はきいたことがないということでした。かなり最近になってこの事実が公開されたようですが、過去の戦争の悲惨さということもあわせてマスコミがとりあげることもなかったのはなぜなんでしょうか。

  • 脱走・脱獄映画でオススメは?

    脱走・脱獄物の映画が好きです。 今までに見たのは 大脱走 アルカトラズからの脱出 鬼戦車T-34 穴(フランス) 脱走山脈 脱走特急 トンネル 抵抗(レジスタンス) 暴力脱獄 第十七捕虜収容所 勝利への脱出 ミッドナイトエクスプレス パピヨン あとは ジャスティス カッコーの巣の上で も広い意味で脱走に含めています。 このようなところですが、他にお勧めの作品があったら教えてください。