• ベストアンサー

お好きな戦争映画はありましたか?

5mm2の回答

• 5mm2
回答No.31

またお邪魔します。 「アラビアのロレンス」は面白かったと言っていいのか、よく分からなかったと言うべきか、何度も上映(放映)され、その度に見ては、同じ感想になってしまいます。 それでも、雄大な砂漠を背景にしたラクダに跨る戦闘シーンや、モーリスジャールの音楽は、この映画ならでわのものですね。 似たテーマですが「栄光への脱出」のほうが分かり易かったですが、不完全燃焼で終わりますね。 結局それが、今も紛争として解決されず残ってる、アラブとイスラエルの問題ですね。 やはり分かりにくかったのは「戦争と平和」です。 最初に見たのはロシア映画だったと思いますが、ロシア文学の重厚さを感じる映画でしたが、良さが今一分かりませんでした。 その後に見たのは、ヘップバーン主演の物ですが、大分軽い感じで分かり易いかと言うと、そうでもなく、感動に至りませんでした。 一番良かったのは、1年ほど前に見たBBC制作ののTVドラマで、1時間物が8回、HNKで放送されました。。 日本語吹き替えだったと思いますが、それでか、TVドラマだったからか内容がよく理解でき、なかなか面白かったです。 kameさんなら詳しいと思いますが、「大いなる幻影」。 先に見た「脱走山脈」と少しゴッチャになってるところが有りますが、ジャンギャバンの一味違った演技が光る、良い映画でした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん 本当にお礼が遅くなってしまいお詫びいたします 私もお礼を書かなければとあせるのですがそれが又疲れましてね どうにもいけない 以前は二日もあればお礼は書けたものでしたが老いたなあと思います ここも、もういいかな?とも考えることもありますが 中々これで踏ん切りも難しいのです 「アラビアのロレンス」❓ この映画は私は映画館で観ております中学生でしたか? そのあと後年、ビデオで見直しておりますが 映画館の時はシネラマでしたかね? 町のあちらこちらに大きなポスターがあったのを覚えております 良く分からない?と言うのが恐らく正直で率直な感想でしょうね 私も映画館で観た時には良く意味が分かりませんでしたし 後年、ビデオで観た時も同じようなものです そもそも、中東に限らず民族の独立と言うテーマは日本人には理解が難しい 日本は島国の単一国家ですから この度の戦争で占領される事はあったにしても独立と言う言葉は 馴染みがないのでしょう 主権の回復を独立と言うのなら言えないこともないでしょうが それは元に戻ったに過ぎない これも古い映画なのですがポール・ニューマンでしたか? この映画も私は映画館で観たのでしょうが 不完全燃焼と言われるのは尤もな話しでして 要はイスラエルの建国の歴史から始まる訳ですから神様、仏様、 何でもありの我々日本人には難しいでしょうねえアハハハ 余談ですがイスラエルには面白い話しがありまして ご存知の通りイスラエルは砂漠の国ですから水は実に貴重なのです ただ国民は不自由なく水を使えるのです 海水から濾過して真水に変える技術が相当進歩しているのです 偉い人が20世紀は油をめぐる戦争であった 21世紀は水をめぐる戦争になるだろう、私は嫌な時代を見ないで死にたい 「戦争と平和」は私もロシアの映画が最初です その後がヘプバーンとH・フオンダですね 別に面白くも何ともない トルストイの「戦争と平和」は必読書のようなものでしたから それがロシアで映画化されたのなら観てみようか?その程度です ヘプバーンのは私は彼女のフアンでしたから これはもうストーリーはどうでもいい訳でアハハハ 「大いなる幻影」ですか? ジャン・ギャバンの映画でしたか? 昔、新宿で観たように思いますが当時はリバイバル上映の映画館が 実に多かったのです、まあ5mm2さんは良くご存知です 「脱走山脈」は前のほうでcitytombi さんも言っておられましたが シナトラの「脱走特急」と共にこても面白い映画でした シドニー・J ・ポラックが面白い顔でしてねアハハハ もう一つ回答が?