STPGの熱伝導率とは?

このQ&Aのポイント
  • STPGパイプの熱伝導率について調査しましたが、情報が見つかりませんでした。
  • STPGパイプのヒーターパイプとして利用する場合、パイプ外面温度の計算が必要ですが、熱伝導率の情報は入手が難しいです。
  • STPGパイプのライニング施工において、熱伝導率を考慮する必要がありますが、具体的な数値は分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

STPGの熱伝導率

STPGパイプの内面にライニングを施工したいのですが、ヒーターパイプとして使用しているためパイプ外面温度の計算をしなくてはなりません。 色々調べたのですが、STPGの熱伝導率が出てきません。 どなたかお願い致します。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)さんと同じ数値です。  炭素鋼 (0.5C以下)の熱伝導率:53 W/m・K 出典は、次のURLをご参照ください。 https://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01020.htm 余計なお世話かもしれませんが、ライニングを施すのであれば、ライニング層の熱伝導率も情報が必要と思います。 また、パイプの熱伝達では、パイプ自体の内外面温度差のほか、パイプ内外面に接する流体(水、空気など)の温度境界層における温度差を考慮することが必要と思います。この温度境界層の熱の伝わりやすさを表す指標として、「熱伝達率」という値を使います。この値は、熱伝導率のように材料の物性だけで決まる値ではなく、流体の流速や温度など複数の条件が関連するので、どのような数値を採用すればいいか迷うことが多いものです。 「熱伝導率」「熱伝達率」双方を考慮した、パイプを使った熱交換については、次のURLを参照してください。 https://www.tlv.com/ja/steam_story/0810dennetu_2nd.html

puk01_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1333-3
回答No.1

炭素鋼 (0.5C以下)53[W/m K]ってありました