• 締切済み

ピル飲み忘れでの妊娠

smileboxの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

ルナルナのような生理周期管理アプリは、直近の生理周期を参考に次の生理周期を予測します。 ピルの服用中止直後や、ピルを中途半端に服用している等で、今周期どう進行するかが分からない場合、予測はまったく当てにできません。 上記を踏まえると、ご質問の直接の回答は以下の通りです。 (1) 可能性はあるかないかで言えばありますが、いわゆる「性行為をすれば可能性はある」という聞いても意味のないレベルの話で、確率の高い低いは一切不明です。 (2) 上で述べたとおり、アプリの予測した排卵予定日はまったく当てになりません。 (3) 「性行為から3週間後」という検査時期は、性行為をした日に排卵したと仮定して算出されています。 アプリの予測した生理予定日の1週間後も、排卵予定日から3週間後になっているはずですから、この場合はどちらでも同じです。

関連するQ&A

  • ピル2日目での飲み忘れでの対処ついて。

    ピル2日目での飲み忘れでの対処ついて。 ピル2シート目です。 休薬期間が終わって、1日目は忘れず飲んだのですが、 2日目に飲み忘れ(その日にH有) 3日目のいつも飲む時間を2時間超えたところで 気づいて2日目・3日目分を飲みました。 26時間経ったことになりますが、 その日のうちであったため、 このように対処しました。 この場合1週間は別の避妊方法を取ったら良いのですよね。 この場合排卵する可能性はどれくらいなんでしょうか。 参考情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • ピルの飲み方、これで大丈夫でしょうか。

    生理が重く、量も多いので改善できたらと思い、ピルを飲んで2ヶ月目になります。 最初の月、ピルは月経一日目に飲むのが正しいみたいですが、私は生理が終わってから排卵の前に産婦人科へいきました。 そこでお医者さんに今からのんでもいいからねと言われたので、生理後、排卵前から飲み始めました。 そして錠剤21錠を順番に飲み、一週間休薬してる内に生理が来ました。 一週間の休薬後、新たに二ヶ月目のピルを飲むために産婦人科へ行ったその日が月曜でした。 一週間の休薬後、本当は飲み始めが火曜日だったのですがお医者さんにアメリカ式の飲み方は金曜に飲むと週末(土日)に生理が重ならないからいいんだよ。 そういう飲み方してみたらいいよ。 と教えてもらったので、金曜から飲み始めたのですが、一週間休薬のはずが10日間休薬をしたことになりました。 一ヶ月目も、二ヶ月目も正しい飲み方をしていないのですがどれくらいピルを飲み続けたら安定した生理になるのでしょうか。 教えて下さい。おねがいします。

  • ピルの飲み忘れでの妊娠について

    ピル服用での妊娠について。詳しい方教えてください。 現在マーベロン21を服用して一年が経ちます。飲み忘れはほとんどなく服用してきました。 しかし先月の終わり頃(10月25.26)に性行為(避妊なし)がありました。(シートは第三週の21日目だったので最後の一錠をその晩に飲みました) 翌日また性行為がありましたが、偽薬期間にはいったので一週間飲まず、また新しいシートを始めました。消退出血は10月の26日から五日間程度ありました。しかし今週の月曜から新しいシートでの服用でしたが、飲み忘れがあり二錠飲むことが二回ありました。24時間経った位です。現在第二週ですが数日前から胸の張りが痛く、おりものも多くなったような気がします。 ピルを服用してから胸の張りが気になった事はなかったです。 今回の性行為するまで二ヶ月くらいは過去にしていないです。 少し不安になったのでどなたか教えてください。 ピルを服用しながらも不安なので質問させて頂きました。

  • ピルのしくみ

    ピルユーザーですが、ちょっとわからないことがあるので、お願いします。 ピルは排卵を抑制するということですが、飲み忘れると「すぐに」妊娠の可能性があるのはどうしてなのでしょうか。ピルを飲んでいる最中にも卵巣では卵子が作られているのですか? ピルをやめると、早ければ2週間くらいで排卵すると聞いたことがあるので、もしそれが本当なら1日飲み忘れたとしても、そこから2週間くらいかかって卵子が作られるのではないのかと思うのですが・・・。 たとえば性行為をした次の日にピルを飲み忘れてその後のピル服用を中断したとして、その日に、もしくはその日から1週間以内くらいに排卵することもあるのでしょうか? 今のところ正しく服用していますが、今後のために知っておきたいのでよろしくおねがいします。

  • ピルの飲み忘れでの出血、妊娠について

    こんにちは。 私は7月の11日に生理が来て あまりにも長い間大量に出血していたので 産婦人科にいき、診断したところ一週間分のピル(プラノパール)を もらい、服用から二日後に生理が止まりました。 そこから出掛けることが多く、ピルを忘れてしまい、 31日に飲み忘れてしまいました。 そしたら8月1日に出血してしまい、4日にまたピルを服用し、 6日にまた飲み忘れてしまい、8日にまた服用し、 12日に出血は止まりました。 その間に出血中(ピル服用中)中で2回ほどだしていて 出血中(ピルを飲み忘れ)中で3回ほどだしています。 出血中でも妊娠することはありますか? それと、今日朝起きるとナプキンに少したけ 血がついていました。 ピルの飲み忘れや出血のせいか、 下腹部が気持ち悪く、性行為をすると痛くなってしまいました。 12日にピルを飲むのをやめてとお医者さんに 言われたんですけど出血もしていたので まだ服用しています。 出血中でも妊娠することはありますか? ピルの服用をやめた方がいいですか? 出血はなぜしたのでしょう? どなたかわかるかた、 回答おねがいいたします。

  • ピル飲み忘れからの生理と妊娠可能性について

    初めまして。 病院に行けば分かることなのを承知で、ご意見お聞かせ頂けますか? ピルユーザー2年です。 休薬から8日目の11/16からピルを開始しましたが、5日目くらいで、いつもより8時間程遅れて飲んだところ出血がありました。 そのため、11日目でピルの使用を中断。 出血は続いていましたが、ピル中断から2日後と5日後に避妊無しの性交渉がありました。 出血は11/30にはなくなり、生理を待っているのですが、12\18現在、生理がきていません。 ピル飲見遅れの出血が生理と認識するのは間違いでしょうか? ちなみに先月の生理は11/9頃に来ています。 この様な場合、 本来生理はいつ頃にくる予定になるか 妊娠の可能性は否定できないか 勿論、生理がなければ病院には行こうと思いますが、みなさまのご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。 既婚なので、妊娠していれば嬉しいですが…

  • ピルのせい?妊娠??

    生理不順解消の為、ピルの服用を希望して7月中旬にお医者さんから「次回の生理が来たら飲み始めるように」と、ピルを処方してもらいました。 7月22日(前回の生理は6月22日)に低温期(無排卵)のまま出血。お医者さんに相談したところ「生理とみなしていい」との事だったのでその日からピルの服用を開始しました。 翌23日には出血は止まってしまいましたが、体温はなぜか上昇。(ピルのせい?) 性行為は23日に外だしでしました。体温の上昇が気になって8月6日に検査薬を使ったところ、すごーく薄い線がでました。 でもその2日後にお医者さんで検査をしてもらった結果はエコーには何も写っていなく陰性。赤ちゃんができていたら産みたいのでピルを飲み続けてもいいものかと迷ってます。お医者さんでは赤ちゃんはできていないので服用を続けていいとの事なんですが。 ちなみにピルの残りから考えて今月の生理の予定日は14日頃です。生理予定日までやっぱり待つしかないですか?ピルを飲むと妊娠と同じ様な症状がでるとのことなので判断もつけづらく悩んでます。

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは!初めて投稿させて頂きます! ルナルナで生理日管理してます!基礎体温は付けていません汗汗 前回の生理が12月14日で20日に終わり、その日と25日に性行為をしました! ルナルナの排卵日の予定は31日になっているのですが、生理は毎月きますが周期がバラバラで、約28日~33日です。 こう言った場合って上記の排卵予定は信じても良いのでしょうか? 基礎体温を付けた方が良いのは承知してるんですけど、現在の仕事が夜勤の為、測るタイミングが分かりません。 また、もし妊娠していた場合はいつくらいから分かるんでしょうか?

  • 低用量ピル休薬最終日に排卵→妊娠の可能性は?

    生理不順治療&避妊目的で低用量ピル(マーベロン28)の使用を始めました。 休薬期間も、避妊効果は持続するという説明は受けたのですが、もし万が一、休薬期間最終日(7日目)に排卵してしまったとしても妊娠しないのでしょうか? すりぬけ排卵ってやつがあるとネットで見たので・・・ それとも、休薬期間には絶対排卵しないって言いきれますか?? 飲み忘れ・下痢・嘔吐などが全くなかった場合で、です。 遠距離恋愛中の彼に2月中旬に半年ぶりに会いに行くのですが、2週間滞在予定で、休薬期間直後に行くので。 時差が7時間あるのですが、その場合は日本時間で普段飲んでいる時間に飲む予定です。 ピルを初めてまだ2週間なので、分からないことが多いです(>_<) よろしくお願いいたします。

  • ピル休薬中 生理こない

    私は一年以上ピルを服用しています(フリウェルULD)服用してから今まで予定日にきていたのですが 今回休薬中から6日経ってもきません。 その場合次のシートを予定通りに服用していいのでしょうか? 1度飲み忘れがあり気づいてすぐ服用したのですが不正出血が1週間ほど続いたのが原因でしょうか? (前もそういうことがあったが生理はきました) こういうことは初めてなので不安です読みにくい質問だと思いますが回答して頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう