• 締切済み

ピル飲み忘れでの妊娠

smileboxの回答

• smilebox
回答No.1

ルナルナのような生理周期管理アプリは、直近の生理周期を参考に次の生理周期を予測します。 ピルの服用中止直後や、ピルを中途半端に服用している等で、今周期どう進行するかが分からない場合、予測はまったく当てにできません。 上記を踏まえると、ご質問の直接の回答は以下の通りです。 (1) 可能性はあるかないかで言えばありますが、いわゆる「性行為をすれば可能性はある」という聞いても意味のないレベルの話で、確率の高い低いは一切不明です。 (2) 上で述べたとおり、アプリの予測した排卵予定日はまったく当てになりません。 (3) 「性行為から3週間後」という検査時期は、性行為をした日に排卵したと仮定して算出されています。 アプリの予測した生理予定日の1週間後も、排卵予定日から3週間後になっているはずですから、この場合はどちらでも同じです。