• ベストアンサー

android、ブルートースイヤホンとスピーカー

bardfishの回答

• bardfish
回答No.4

>ブルートースイヤホンを買って接続すると、スマホのスピーカーから音がでなくなってしまいました。 正常な状態ですね。 Bluetoothイヤホンの電源を切ればスマホのスピーカーから音が出るはずですよ。 イヤホンと本体ピーカーの両方から同時に音を出すような使い方もしているということなんでしょうか? オーディオ機器では昔からヘッドホン/イヤホンを接続するとスピーカーの音が出なくなるのが一般的です。 Bluetoothのようなワイヤレスイヤホンでも同じ扱いと考えるのが当たり前です。 むしろ、イヤホンとスピーカーの両方から音を出したいという使い方のほうが特殊なんですから、特殊用途には特殊用途向けの機器(もしくは対応した機器)が必要となります。 機械が対応していなければアプリではどうすることもできません。

jkpawapuro
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 いじくりまわしてみると、イヤホン側をONにするとスマホ側が消えイヤホン側をOFFにするとスマホスピーカーが復活しました。ですが再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。 対策がわかりません。