解決済み

android、ブルートースイヤホンとスピーカー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9538903
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (1811/2257)

アンドロイドなんですが、ブルートースイヤホンを買って接続すると、スマホのスピーカーから音がでなくなってしまいました。
いちいちイヤホンを使うときと直接スマホを使うときでいちいち設定と削除を繰り返すわけにもいかないので、両方音を出しっぱなしにして外側のスイッチで片方の音を調整(切りたい)したいと思うのですがどうすればいいでしょうか?
何か使い勝手のいいアプリはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (708/1606)

〉再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。

イヤホンの通話ボタンを一回軽く押すと、接続に行きませんかね?
Bluetoothの接続は、一旦切断すると再スキャンに時間がかかります。数秒~十数秒かかりますが、それでも接続しない場合は、スマホかイヤホンの電波スキャンが止まっているので、スマホのBluetoothをON→OFF(数秒待つ)→ONとするか、イヤホン側をONまたは動作させて、スキャン状態にさせる必要があります。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

ご回答ありがとうございます、とりあえずレッサーなるものを入れてみました。
投稿日時 - 2018-09-21 02:34:33
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (4210/14725)

Androidのスマホを使用しているんですよね?
具体的な機種が不明ですが、Androidベースの独自OSであるAmazon Kindleでも基本的な設定は同じです。

まず、すべてのアプリを表示させ、その中から歯車のアイコンの「設定」をタップしてください。
設定ではWi-FiやBluetoothだけでなくモバイル通信やストレージスクリーンなど様々な設定と現状の確認ができるんです。
Bluetoothは大抵の場合最初の方にあります。

[設定] - [Bluetooth]と進んでいくとBluetoothの有効/無効の項目があり(Androidのバージョンによって違うかもしれません)そこでON/OFFが指定できます。
メーカーや機種によっては通知領域を下にスワイプするとワンタッチでON/OFFを指定できる簡易メニューが出てきます。私が使用しているASUS Zenfoneシリーズです。Lenovoのタブレットでも類似メニューが出てきます。

そもそもの話になりますが、Bluetoothイヤホンとスマホはペアリングされているんですよね?
「イヤホン側をONにする」というのは具体的には?電源をONにする?BluetoothをONにする?電源とBluetoothは別々にONにしなきゃならないイヤホンなんですか?機種がわからないからそういう基本的な部分もこちら側では認識できません。

イヤホン側をOFFにして再度ONにすると切り替わらないとありますが、その時Bluetoothの接続状況はどの様になっていますか?
まず、スマホ側のBluetoothが有効になっていると通知領域にBluetoothのアイコンが表示されます。接続機器がない場合は待機状態(接続待ち)となります。
Bluetooth機器が接続状態になるとアイコンの形が変わります。
イヤホンをONにするときにスマホの通知領域のブルーのアイコンが変化するか観察してください。

形が変わったのであればイヤホンとスマホの接続は成功しています。
それでも音が切り替わらない(スマホ本体スピーカーから音は流れ続けているということ?)ならばスマホ本体が悪いのか使用している音楽再生アプリが悪いのか…

ちなみに私はBluetoothのイヤホンもスピーカーも使用していますが正常に音が出ていますよ。
イヤホンの電源を入れると自動的に接続され音楽の再生が始まります。イヤホンの電源を切ると再生は停止します。
使用しているアプリはPower amp。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

ご回答ありがとうございます、とりあえずレッサーなるものを入れてみました。
投稿日時 - 2018-09-21 02:33:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (262/484)

Android カテゴリマスター
>回答No.5 amanojaku1

当方の例で説明します(そちらと多少 違うかもしれません)。

ステータスバーをフリックし通知領域を下げると、通知領域の上部にBluetoothのアイコンがあります(赤い線で囲った部分)。

Bluetoothの接続は、BluetoothがOFFの状態(添付画像の向かって左側)のアイコンをタップするとBluetoothがONの状態(添付画像の真ん中)になり、Bluetooth接続用ダイアログ・ボックスが表示されます(添付画像の向かって右側)、イヤホンのスイッチをONで接続します。

Bluetoothの切断は、BluetoothがONの状態(添付画像の真ん中)のアイコンをタップするとBluetoothがOFFの状態(添付画像の向かって左側)になりBluetoothが切断します、それによりスピーカーから音がでます。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

ご回答ありがとうございます。
私の場合スマホ全般の設定画面しかありませんでした。

いじくりまわしてみると、イヤホン側をONにするとスマホ側が消えイヤホン側をOFFにするとスマホスピーカーが復活しました。ですが再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。
対策がわかりません。
投稿日時 - 2018-09-20 03:19:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (262/484)

Android カテゴリマスター
>いちいち設定と削除を繰り返す

???
Bluetoothの接続は端末側のBluetoothをON、イヤホンのスイッチをONで接続します。
Bluetoothの切断は端末側のBluetoothをOFFで切断します、それによりスピーカーから音がでます(イヤホンの電池も考慮してイヤホンの電源をOFFにした方が良いでしょう)。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

皆様ご回答ありがとうございます。
いじくりまわしてみると、イヤホン側をONにするとスマホ側が消えイヤホン側をOFFにするとスマホスピーカーが復活しました。ですが再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。
対策がわかりません。
投稿日時 - 2018-09-20 03:18:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4210/14725)

>ブルートースイヤホンを買って接続すると、スマホのスピーカーから音がでなくなってしまいました。
正常な状態ですね。
Bluetoothイヤホンの電源を切ればスマホのスピーカーから音が出るはずですよ。



イヤホンと本体ピーカーの両方から同時に音を出すような使い方もしているということなんでしょうか?
オーディオ機器では昔からヘッドホン/イヤホンを接続するとスピーカーの音が出なくなるのが一般的です。
Bluetoothのようなワイヤレスイヤホンでも同じ扱いと考えるのが当たり前です。
むしろ、イヤホンとスピーカーの両方から音を出したいという使い方のほうが特殊なんですから、特殊用途には特殊用途向けの機器(もしくは対応した機器)が必要となります。

機械が対応していなければアプリではどうすることもできません。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

皆様ご回答ありがとうございます。
いじくりまわしてみると、イヤホン側をONにするとスマホ側が消えイヤホン側をOFFにするとスマホスピーカーが復活しました。ですが再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。
対策がわかりません。
投稿日時 - 2018-09-20 03:18:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (834/4374)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075NWXZGK/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

これだとイヤホンの「接続」をするとスピーカーオフ
イヤホンを切るとスピーカーオンになります。
切り替えはイヤホンのボタン長押しのみです。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

皆様ご回答ありがとうございます。
いじくりまわしてみると、イヤホン側をONにするとスマホ側が消えイヤホン側をOFFにするとスマホスピーカーが復活しました。ですが再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。
対策がわかりません。
投稿日時 - 2018-09-20 03:17:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (15/72)

2台同時接続に対応している必要があるので
未対応な場合はいちいち切り替えしなければいけません。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

皆様ご回答ありがとうございます。
いじくりまわしてみると、イヤホン側をONにするとスマホ側が消えイヤホン側をOFFにするとスマホスピーカーが復活しました。ですが再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。
対策がわかりません。
投稿日時 - 2018-09-20 03:16:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (708/1606)

Bluetoothイヤホンの電源を切るか、BluetoothをOFFにすれば、本体から音は出ますが?
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1811/2257)

皆様ご回答ありがとうございます。
いじくりまわしてみると、イヤホン側をONにするとスマホ側が消えイヤホン側をOFFにするとスマホスピーカーが復活しました。ですが再度イヤホンONにしてもイヤホン側に切り替わりません。
対策がわかりません。
投稿日時 - 2018-09-20 03:15:59