• ベストアンサー

京阪電車石山坂本線を廃止

京阪電車石山坂本線はどうして廃止されないのですか? 京阪京津線の浜大津まででいいような気がするのですが。 ほんと四宮から先、人が乗っていません。 石山坂本線は大津市が買い上げて公設民営方式にでもすればいいのに、もしくはBRTにすればいいのにと思うのですが。。。 現状では、京阪の負担が大きすぎますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.4

石山坂本線って、京津線よりも人乗ってるんですが、 京津線の利用数が石山坂本線の廃止という理屈になるのかわかりません。 京津線は、京都大津間の都市間輸送の機能も弱い上、 四宮~びわ湖浜大津間は峠越えの人口希薄地帯を走行するので、 人が乗っていないのは当然です。 一方の石山坂本線は大津市内の移動目的でそれなりに利用されています。 そのことは統計や運行本数にも如実に表れています。 http://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/109/H29toukeinenkanG-5.xlsx http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi?timetable=61112 http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi?timetable=50612

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 京阪が廃止したいと言うならともかく、無関係な者が廃止を口出しするのは余計なお世話です。  京阪が廃止しないのは通勤通学利用や観光でメリットがあるからです。  負担が大きすぎるならあなたに言われる前に廃止しています。  そんなに廃止にしたいなら沿線へ行って廃止運動をされたらいかがでしょうか。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

京阪本線住民からすれば、大津線は迷惑です。 京阪は大津線さえなければ、阪急、阪神並みの運賃まで引き下げられると、京阪が毎年発行しているコーポレートレポートみ記載されています。 ちなみに株主です。

noname#233232
noname#233232
回答No.2

ほんと四宮から先、人が乗っていません。 って、貴方は一日中乗客数を確認しているのですか? 需要があるからでしょ。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

京阪本線住民からすれば、大津線は迷惑です。 京阪は大津線さえなければ、阪急、阪神並みの運賃まで引き下げられると、京阪が毎年発行しているコーポレートレポートみ記載されています。 ちなみに株主です。

回答No.1

利用者があるから。 京阪の負担が大きいと貴方が思うなら、京阪電鉄の株を貴方が買いまくり、株主総会での発言権を得て、貴方の主張をぶちまけて、そして、貴方が石山線を買い取れば済みます。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

京阪本線住民からすれば、大津線は迷惑です。 京阪は大津線さえなければ、阪急、阪神並みの運賃まで引き下げられると、京阪が毎年発行しているコーポレートレポートみ記載されています。 ちなみに株主です。

関連するQ&A

  • 京阪電車運賃に関して。

    滋賀県の京阪電車石山坂本線・石山寺駅から京都地下鉄・京都市役所前まで行くのに安く行く方法はありますか?

  • 京都へ日帰り旅行します。このルートの場合は?

    来週の土曜日に日帰りで京都旅行に行きます。 浜大津に車を止めて(パーク&ライドを使用)電車で京都内へ入ります。 まず先に金閣寺へ行きたいのですが一番早いルートはどのようになりますか? 西側は金閣寺しか行かないので購入する切符は京都市営地下鉄、京阪電車、京津線、石山坂本線が乗れる切符にする予定です。 浜大津から金閣寺へ行くとなると京津線に乗って行き、乗り換えをしないといけないようでチケットの関係で乗り換えする路線には乗れないので 京津線のどこかの駅で降りてそこからバスで金閣寺へ行きたいのですが最短で済む駅はどこでしょうか? また、今の時期は土日といえ道の混み具合はどうですか? もしあまり混んでいないのであれば京津線と京阪電車は乗れる、という切符にして浜大津から金閣寺に行きやすい駅までは電車にして そのあとはバスで回る(500円で乗り放題)のもありかと思っているのですがどうでしょうか? 日帰りなのでなるべく多く見たいという気持ちはあります。 今のところ考えているのは 金閣寺、二条城、清水寺、銀閣寺は見たいと思っています。

  • 大津市でお薦めのレストランを教えて!

    滋賀県大津というか浜大津~坂本ぐらいまでで、美味しくて、価格もお手頃で、駐車場があるレストランを教えて下さい。障害児のママ達と集まりたいのですが、いつも石山、瀬田方面が多いので、西大津で美味しいレストランを教えて下さい。お願いします。

  • ポケット時刻表について

    近江鉄道、叡山電鉄、嵐電、嵯峨野観光鉄道、京阪石山坂本線、京阪京津線、ニュートラム南港ポートタウン線、阪堺電車、泉北高速鉄道、水間鉄道、能勢電鉄、神戸電鉄、六甲ライナー、ポートライナーのどれにポケット時刻表があってどれにないか教えてください

  • 第二京阪道を通る方がよいのでしょうか?

    第二京阪道を通る方がよいのでしょうか? 大津市中心部(大津ICから約1.5km)に住んでいます。 妻の実家がある松原市まで、よく車で行くのですが、 これまでは、 大津IC-(名神)-吹田JC-(近畿道)-松原IC [1900円] というルートで行っていたのですが、 第二京阪道ができ、そちらを通るルートも自分なりに考えてみたのですが、 A.大津IC-(名神)-大山崎JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2700円] B.大津IC-(名神)-京都南IC-(国道1号)-小椋池IC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] (途中、高速を降りる) C.大津IC-(名神)-瀬田東JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] D.(一般道)-石山IC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2350円] 重視するのは、料金の安さで(それなら、高速は通るな!)というのは無しで、 料金、時間、距離のバランスが現実的でもっともよいルートはどれでしょうか? 他に、よりよいルートがあれば、教えて下さい。

  • 滋賀県の堀場製作所びわこ工場通勤に関して。

    滋賀県の堀場製作所びわこ工場へ公共交通機関を利用して通勤したいのですがJR石山または京阪電車石山坂本線京阪石山駅を起点に1番ベストな方法を教えていただけないでしょうか?朝は堀場製作所に8時には到着したいのです。夜は18時前後に工場から帰宅します。比叡山坂本や京阪坂本駅から徒歩でびわこ工場まで毎日の事になると徒歩はきついかと… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 南海電車はICOCAで切符に引き換えることができま

    南海電車はICOCAで切符に引き換えることができますか? 2人乗るので1枚は切符に引き換えたいです。 近鉄、京阪、JR西日本、関西以外の私鉄、地下鉄、JRはできるのですが。。。 あと、大阪市交通局民営化後、引き換えることができますか? 民営化前の先月は、できませんでした。

  • 京阪バス大津線とJRの通学定期券

    この4月から京都の大学へ通学するのですが、 通学定期券を購入にあたり、どの定期券がお得に買えるか検討中です。 利用交通機関は、京阪バス大津線            JR石山駅⇔京都駅            京都市バス 連絡定期券があると聞いてますが、どのサイトをみれば、料金を調べる事が出来るのでしょうか? また、1社ごとに、通学定期券を購入するのか、連絡定期券を購入した方がいいのか、他に良い購入方法があれば、 皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問いたしました。 どうか、よろしくお願い致します。

  • スルット関西3DAYチケットの使い方

    こんにちは、両親が明日三井寺という滋賀県にあるところに行く事になっているのですが、その際にスルット関西3Dayチケットを使用するのですが、どうものり方が良く分かりにくく困っています。 http://www.surutto.com/cgi-bin/ekitan/ekitan.cgi にて出発山陽明石、着三井寺とすると山陽明石から西代まで山陽電鉄本線(直通特急) とあり、それから新開地までは神戸高速鉄道(直通特急) 、そして神戸高速まで神戸高速鉄道(普通) 、三宮まで三宮(阪急)、十三まで阪急神戸本線(特急)、烏丸まで阪急京都本線(特急) 、そして四条(京都市営)から烏丸御池まで京都市営地下鉄烏丸線(普通)、御陵まで京都市営地下鉄東西線(普通) 、浜大津まで京阪京津線(普通) 、最終三井寺まで京阪石山坂本線(普通)、いったい何回乗り換えるのかという感じになってしまい、両親は高齢なので心配です。相談させて頂きたいのは、上記は何処で何回乗り換えるのか、またこうすれば此処は一本でいけるというアドバイスをして頂きたく思うのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 滋賀県立近代美術館へ、行きたいと思っております。

    姫路から“スルット関西“のキップを使って滋賀県立近代美術館へ、行きたいと思っております。 ホームページの案内では、JRを使う案内しか出ていません。 その辺りですと電車では、“石山坂本線“またバスでは、”京阪バス“が使えると思うのですが、よいルートがあれば教えてください。 (バス代は、別料金で払っても構いません。) あまり遠回りしても時間がかかると思いますので、効率的な方法があればよいと思います。 滋賀県の方よろしくお願いいたします。