• ベストアンサー

京阪電車石山坂本線を廃止

京阪電車石山坂本線はどうして廃止されないのですか? 京阪京津線の浜大津まででいいような気がするのですが。 ほんと四宮から先、人が乗っていません。 石山坂本線は大津市が買い上げて公設民営方式にでもすればいいのに、もしくはBRTにすればいいのにと思うのですが。。。 現状では、京阪の負担が大きすぎますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

石山坂本線って、京津線よりも人乗ってるんですが、 京津線の利用数が石山坂本線の廃止という理屈になるのかわかりません。 京津線は、京都大津間の都市間輸送の機能も弱い上、 四宮~びわ湖浜大津間は峠越えの人口希薄地帯を走行するので、 人が乗っていないのは当然です。 一方の石山坂本線は大津市内の移動目的でそれなりに利用されています。 そのことは統計や運行本数にも如実に表れています。 http://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/109/H29toukeinenkanG-5.xlsx http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi?timetable=61112 http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi?timetable=50612

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.3

京阪が廃止したいと言うならともかく、無関係な者が廃止を口出しするのは余計なお世話です。  京阪が廃止しないのは通勤通学利用や観光でメリットがあるからです。  負担が大きすぎるならあなたに言われる前に廃止しています。  そんなに廃止にしたいなら沿線へ行って廃止運動をされたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

京阪本線住民からすれば、大津線は迷惑です。 京阪は大津線さえなければ、阪急、阪神並みの運賃まで引き下げられると、京阪が毎年発行しているコーポレートレポートみ記載されています。 ちなみに株主です。

noname#233232
noname#233232
回答No.2

ほんと四宮から先、人が乗っていません。 って、貴方は一日中乗客数を確認しているのですか? 需要があるからでしょ。

質問者

お礼

京阪本線住民からすれば、大津線は迷惑です。 京阪は大津線さえなければ、阪急、阪神並みの運賃まで引き下げられると、京阪が毎年発行しているコーポレートレポートみ記載されています。 ちなみに株主です。

回答No.1

利用者があるから。 京阪の負担が大きいと貴方が思うなら、京阪電鉄の株を貴方が買いまくり、株主総会での発言権を得て、貴方の主張をぶちまけて、そして、貴方が石山線を買い取れば済みます。

質問者

お礼