• ベストアンサー

千葉県の心療内科・精神科

こんにちは。 今対人恐怖を克服したいと思い、 病院へ通ってみようかと思っています。 大学病院などの大きい病院でも、小さい病院でもどちらでもかまわないのですが、いい病院を教えて下さい。 できれば女医さんがいる病院がいいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.2

千葉県柏市、柏駅から歩いて3分くらいの所にある、柏メンタルクリニックは、まずまずオススメです。 精神科医が4人くらいいて、カウンセラーが数人、スタッフも何人かいる規模の精神・神経・心療内科です。私が通院した時は女性の医師がいました。現在はどうか・・・問い合わせてみて下さいね。 ここでは、対人恐怖の人に焦点をあてた、グループワークがあって、それゆえバイトできない、学校にいけないという若者が多く集まるデイケアがありました。 対人恐怖症を克服したいと思うなら、そういう症状に焦点をあてて取り組んでいると公表している病院がいいかも。そうじゃないと、ただ薬を処方されて終わってしまうクリニックなんて、たくさんあるから。 本でもいいし、ネットでもいいけど、どこかで対人恐怖に力を入れている病院ということで調べるのもいいかも。東京にも出られるなら、都内にはやっぱり数が多いですしね。本気で病の克服を考えている人は、地方から都内に来てるから、勇気づけられるかも。 いい病院・医師・スタッフに巡り会えますように。

yusa87
質問者

お礼

細かい所まで教えて下さってありがとうございます。 対人恐怖を専門的に治療している病院もあるんですね♪ とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

もしよろしければ参考URLのページで検索してみてください。 女医さんがいるかどうかは各病院に問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/main4.html
yusa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

私は千葉の病院でよい所をしらないのですが、 このHPは電話をかけたりするのに、使えますので 参考までに、 http://www.mh-net.com/chiba/ichiran.html 東京でなら 社会恐怖専門にしていて、研究もだいぶ突っ込んで しています。 http://www.fuanclinic.com/index.html

参考URL:
http://www.mh-net.com/chiba/ichiran.html
yusa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内の病院に通うことも検討してみたいと思います。 参考URLもとても参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

千葉も広いのでお住まいの場所からは離れてるかもしれませんが、東金の浅井病院は閉鎖的でなく、専門外来も多く、対応も親切なのでお勧め出来ると思います。(兄弟が通院していました。)女医さんがいたかどうかは微妙ですが。

参考URL:
http://www.asaihospital.com/byouin.html
yusa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神科 又は、心療内科を探しています

    「うつ病」で通院してから、10年目になりました。 5年通院していた病院と、段々信頼関係が薄くなってしまい、 今、転院を考えています。大きい病院は、合いませんでした。 開業医で、出来れば、女医のいる、信頼の出来る病院を、探しています。場所は、柏市、松戸市、野田市辺りで、どなたか知っている方、 教えて下さい。お願いします。

  • 女医さんの心療内科・精神科

    東京都内(世田谷区近く)で、カウンセリングも行っているいい精神科・心療内科(できれば女医さんがいいのです)を教えてください。 なぜ女医さんがいいか、というと、付き合っていた人に身体的。精神的暴力をうけまして、それに関して相談するならやはり女医さんのほうがいい、と思いまして… 現在、近所の心療内科に通ってますが、薬の処方ばかりで、カウンセリングなどがなく、DVからのPTSD?のため、うつ状態、かつ、広場恐怖症?といった状態です。 現在通っているところで「DVからの症状である、という診断書だしていただきたいのですが」といったら「後々こまるから、まずは保健所とかの婦人相談員に~」と、なんとなくたらいまわしにされてる気がして、、、 早めにこの状態から抜け出したいのでよろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 名古屋でおすすめの心療内科、精神科。

    教えていただけませんか?初診です。対人恐怖、赤面恐怖、鬱、の傾向です。よろしくおねがいします。

  • 東京または千葉の心療内科

    千葉県(柏周辺)か東京都(足立区周辺または新宿周辺)で、対人恐怖症を扱っていて信頼できる心療内科をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 もう自分一人ではどうしたらいいのか分からなくておかしくなってしまいそうです・・・ よろしくお願いします。

  • 女医さんのいるおすすめの心療内科(港区・渋谷区)

    最近付き合い始めた彼女のことで相談です。 大学生の頃乱暴をされ、それから男性恐怖症になり男性に近づくのも話すこともできなかったのですが、何年かかけてやっと克服でき、自分とも付き合い始めました。 ところが最近、大学当時の乱暴をした張本人がストーカーまがいのことをし始め、男性恐怖症が復活してしまい、男性である自分とは会えない、電話にも出てくれない、メールの返事もままならない状況に陥ってしまっています。 何とかして助けてあげたくて、一緒に頑張って治していこうとメールしたのですが、それすらが追い詰める行為だと拒絶されてしまいました。 典型的なPTSDだと思いますので、心療内科に頼るしかないと考えているのですが、男性と話すのは今無理な状況です。おすすめの女医さんのいる心療内科を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 (ストーカーに対しても手を打ち始めていますが、まだ解決はしていません)

  • 初めての精神科or心療内科

    こんにちは。 前々から、人前で話すことが他者に比べて異常に苦手だったり視線がやたらと気になったりという事で悩んでいました。 単なる性格だと思い、自分に自身をつけるために様々な本を読んだり見た目に気を遣ったりしてみたのですが、一向に症状が改善されません。 そこで、意を決して病院に行ってみようと思うのですが、やはり初めてなので不安で…いくつか質問をさせて頂きます。 1.精神科と心療内科にはどのような違いがあるのでしょうか? 鬱病というよりは社会不安障害や対人恐怖症の症状が強いのですが、どちらに行くのが良いでしょうか? (ちなみにカウンセリングも考えましたが、病院のほうがお薬も貰えるので良いかなぁと思いました。) 2.治療には何回くらい通えばいいのでしょうか?また、初回はどのような事をしてもらえますか? 現在大学3年生で、6月に公務員試験を控えております。 そのための勉強をしなくてはならないので、あまり頻繁に通う事はできません。 平均的には、皆さんどのようなペースで通われているのでしょうか? また、初回のみお試し感覚(という言い方は変ですが;)で診察してもらう事はできますか? 3.家族にばれずに通う事はできますか? 私の母がいま精神的に不安定な状況にあります。 一緒に受診できたらいいのかな、と思いますが、母の具合が悪くて私が安定していた時に「病院に行ったら?」と言っても聞き入れてもらえず、なかなか言い出す事ができません。 もともと他者の言う事に対して過剰に反応し、子供に対しては過干渉な母親なので…できれば母には内緒で通いたいです。ある程度落ち着いたら話したいとは思っていますが。 4.受診料はどれくらいかかりますか? 5.群馬県南部~埼玉県北部でおすすめの精神科or心療内科がありましたら、教えてください。 今のところ、順天堂越谷病院がいいかなぁと思っています。 質問が多くて申し訳ありません。 1項目でもお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 和歌山 心療内科 教えてください

    30代後半の兄が何度か、うつ病になっています。 今までは女医の病院に通っていましたが、 あまり信頼していないようです。 評判の良い 病院教えていただけませんか。 絶対に復活させてあげたいのです。

  • 精神・心療内科の治療について。(長文です。)

    30代男性です。 私は、20代に知人のトラブルに巻き込まれる形で感じたストレスがもとで、対人恐怖にみまわれ 不眠とパニック障害と思われる症状に悩まされるようになりました。(その時は、病院に受診してませんでした) その後実家の戻って、住環境も変わり職も新たに得て生活していました。 ところが、職場の人間関係のストレスから鬱を発症して、数年勤めた会社を退職せざるを得ませんでした。 今年の4月から精神・心療内科併設のクリニックに通院をはじめました。 その時のカウンセリングの結果『不安神経症』との診断で抗うつ薬(フルボキサミンとメデタックス)を処方されて2週間に1回の通院中で、まだ4回ほどしか通ってません。投薬と月2回の10分程度のカウンセリング(と言っても、薬の効き具合を確かめる程度ですが)のみです。 今かかっている 医者からも指摘されましたが、自分でも元々ストレスを感じやすい性格だと自覚しています‥ ただ、前述の20代で起こったことや、そのことで対人恐怖を強く感じるようになった事は伝えてません。(10数年も前の事なので) 私としては、根本的に対人恐怖を改善したいとも思っているのですが、現在の投薬のみの治療で改善するのかどうか不安を感じています。 これから、どのように治療を進めていけばよいでしょう? あるいは、他に改善する手立てはあるのでしょうか? 似たような経験のある方がおられましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 心療内科のある病院を知りませんか。

    先月から対人恐怖症の治療で心療内科に通っています。現在通っているところが待合室が広く他の患者さんの視線が気になったりと何となく居心地が悪く感じています。中央線で荻窪から三鷹あたりまでで心療内科のある病院を知りませんか。