• ベストアンサー

千葉県の心療内科・精神科

こんにちは。 今対人恐怖を克服したいと思い、 病院へ通ってみようかと思っています。 大学病院などの大きい病院でも、小さい病院でもどちらでもかまわないのですが、いい病院を教えて下さい。 できれば女医さんがいる病院がいいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonokoron
回答No.2

千葉県柏市、柏駅から歩いて3分くらいの所にある、柏メンタルクリニックは、まずまずオススメです。 精神科医が4人くらいいて、カウンセラーが数人、スタッフも何人かいる規模の精神・神経・心療内科です。私が通院した時は女性の医師がいました。現在はどうか・・・問い合わせてみて下さいね。 ここでは、対人恐怖の人に焦点をあてた、グループワークがあって、それゆえバイトできない、学校にいけないという若者が多く集まるデイケアがありました。 対人恐怖症を克服したいと思うなら、そういう症状に焦点をあてて取り組んでいると公表している病院がいいかも。そうじゃないと、ただ薬を処方されて終わってしまうクリニックなんて、たくさんあるから。 本でもいいし、ネットでもいいけど、どこかで対人恐怖に力を入れている病院ということで調べるのもいいかも。東京にも出られるなら、都内にはやっぱり数が多いですしね。本気で病の克服を考えている人は、地方から都内に来てるから、勇気づけられるかも。 いい病院・医師・スタッフに巡り会えますように。

yusa87
質問者

お礼

細かい所まで教えて下さってありがとうございます。 対人恐怖を専門的に治療している病院もあるんですね♪ とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sion99
回答No.4

もしよろしければ参考URLのページで検索してみてください。 女医さんがいるかどうかは各病院に問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/main4.html
yusa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• mokoronai
回答No.3

私は千葉の病院でよい所をしらないのですが、 このHPは電話をかけたりするのに、使えますので 参考までに、 http://www.mh-net.com/chiba/ichiran.html 東京でなら 社会恐怖専門にしていて、研究もだいぶ突っ込んで しています。 http://www.fuanclinic.com/index.html

参考URL:
http://www.mh-net.com/chiba/ichiran.html
yusa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内の病院に通うことも検討してみたいと思います。 参考URLもとても参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

千葉も広いのでお住まいの場所からは離れてるかもしれませんが、東金の浅井病院は閉鎖的でなく、専門外来も多く、対応も親切なのでお勧め出来ると思います。(兄弟が通院していました。)女医さんがいたかどうかは微妙ですが。

参考URL:
http://www.asaihospital.com/byouin.html
yusa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討させていただきたいと思います。