ワードとエクセルが使えない(消えた)

このQ&Aのポイント
  • ワードとエクセルが使えなくなった原因と対処法について教えてください。
  • パソコンの再セットアップにより、ワードとエクセルが使用できなくなりました。復元方法や他の対処方法はありますか?
  • 古い機種ですが、ワードとエクセルの復旧方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ワードとエクセルが使えない(消えた)

機種はESPRIMO FH55/CDです。 数年枚にWINDOWS10に無料アップデートしました。その時はワードエクセルは使えたのですが、数日前からpc立ち上げ時にメールのパスワードを求められるようになったことから、ウイルス等外因的な影響の可能性もあるかと思い修復機能により再セットアップしたところ、エクセルとワードが使えなくなりました。復元はできないのでしょうか?パソコン裏側に貼付されたMicrosoft社(?)のシールWindouws7homepremOA記載されている5区分の数記号で再インストールしようと思いMicrosoft社に手続きを踏んだのですが、Microsoft社の番号ではない旨の返答がありました。この記番号により復旧の方法があるように思えるのですが、この点を含めて、他に復旧方法があれば、是非ともご教示ください。8年以上経過した機種ではありますが、今までは支障を感じるところなく愛着をもって使わせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27227)
回答No.4

>プロダクトキーが見当たらず紛失しているようですので、 >本体の更新も視野に入れて検討します。本当にありがとうございました。 そうですか。プロダクトキーとセットアップDVDがセットで入った冊子みたいなのが無いか?もう一度良く探しましょう。 まぁ最悪は新しいPCを買うのも良いとは思います。2020年1月にWin7のサポートも終了しますしね。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

たぶん、この頃のぱそこんはリカバリー後WindowsOfficeを再インストールする必要があったと思いますし、それようのDVD等が付属してたと思いますよ。

jimmy-big
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう一度、DVD等を探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

>再セットアップ そのモデルはリカバリーはついていないのでしょうか? OSのみをセットアップすると、 OSの付属品ではない「ワード」、「エクセル」は削除されます。 このため、あなたが今やろうとしているのは、 OSのシリアル番号を入れようとしているのですから、 Officeのシリアルではないと言われるのは当然です。 WindowsとOfficeは、別々の製品で、別々のシリアルを持っています。 購入したときに、ライセンスが書かれた紙が入っていたかもしれないので、 それを探してみるのも手です。 という事で回答、 1.OSのDISCではなく、その機種用のリカバリーDISCがあれば、   それを使う。 2.場合によりOfficeが別CD/DVDで梱包されていることもあるので、   それを使う。 3.シリアルだけが書かれた紙などが同梱される可能性もあるので、   それを探してみる。 4.その他として、無料のOfficeソフトを使う となります。 しかし、どうしてもとなると、再度同じものを買うしかない。 というのが、現状です。Officeのシリアルは 再度発行はされないので、なくした時点で、買いなおし以外の 手がないというのが、実情です。

jimmy-big
質問者

お礼

なるほどですね ご教示いただいたおかげでとるべき選択肢が絞られたように思います。 最悪の場合は、これを機に本体の更新を検討しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27227)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/fh/index.html こちらのPCですね。 Windows 10アップグレード情報 http://azby.fmworld.net/support/win/10/ を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレードをサポートしてません。 [Windows 10] 「このPCを初期状態に戻す」(リカバリ)の実行方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547 もし言われている「修復機能により再セットアップ」が上記の操作なら Windows 8.1 / Windows7からWindows10にアップグレードした後に、本Q&Aの手順を実行しないでください。 ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされている富士通のアプリケーションがすべて削除されてから、Windows 10の状態に戻ります。 とあるような状態に陥ります。もしそうでは無くマニュアルなどに書かれているリカバリ操作で元々のWindows7に戻したのなら [Office 2010] インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7508-7497 を参考にインストールし直せば良いです。 ただPC購入時に同封されていたOfficeのプロダクトキーが書かれたものを紛失している場合はダメですが…

jimmy-big
質問者

お礼

心より感謝申し上げます。 自力ではとても到達できない方法をご伝授くださり大変参考になります。 プロダクトキーが見当たらず紛失しているようですので、本体の更新も視野に入れて検討します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル向けのマクロをワードで使いたい

    エクセル向けに書かれたマクロ(質問番号180093の解答番号2、上付き下付き変換ソフト)をワード(2003)で使おうとして、ワードの標準モジュールに貼り付けたのですが、実行させるとApplication.Substitute等でerrorが出てしまいます。 このマクロはエクセル(2003)では確かに動きます。 ワードのVB参照設定でMicrosoft Excel5.0 オブジェクトライブラリにチェックを入れてみたのですがダメでした。 どのようにしたらちゃんと走るのでしょうか。マクロについてはほとんど経験がありません。どなたか教えて頂ければ助かります。

  • Wordの自動図表番号をWord本文中ではなく、エクセルのグラフ上に反映したい

    初めて投稿します。  Word+Excelでレポートを作成しています。Wordの機能の中に、 [挿入]→[参照]→[図表番号]で、Word本文中に図表番号が現れる と思います。  これをWordに貼り付けられているエクセルの中に表示することは できないでしょうか?  もちろん、その貼り付けているエクセルのグラフの順番を入れ替え たりした場合は、少ない手数で番号が自動更新されるようにしたいと 思っています。  ●Excelのグラフの貼り付け方は、以下の手法で行っています。  ・Excelの当該グラフをコピー  ・Word上で、[編集]→[形式を選択して貼り付け]→   [リンク貼り付け]→[Microsoft Offic Excel グラフオブジェクト] ■環境  WindowsXP SP3  Office2003 SP3

  • Excelで作成したワークシートをEG wordに貼り付けるには?

    Excelで表を作り、それをEGWORDに貼り付けようとしていますが、 どうもうまくいきません。 貼り付けると、用いている字体、行、幅全てめちゃくちゃになります。 今更EGwordで表を作り直すのもしんどいし・・・。 microsoft wordは使いたくないので。 何かいい方法ありませんか? 機種 iMac OS8.5 Excelの文字 Times EG wordの文字 細明朝体

  • ウィルス除去をしてからエクセルとワードが開けなくなりました

    昨日、「trend flex security」でウィスルを削除したのですが、それ以降、今まで使えたエクセルとワードが開かなくなりました。「Microsoft office 2000 SR-1 PremiumのDiskを挿入してクリックしてください」と指示が出るのですが、Diskを紛失してしまっていてできません。また新しい物を買うしかないでしょうか?それとも何かシリアル番号のようなものを調べ出して復活できるものでしょうか?

  • excel 2010が使えない

    windows updataで1月3日に配信された、excel2010(kb4461627),office2010(kb4032217,4461616,4032225)32ビット版の更新プログラムがインストールされました。 その後、excel2010を使おうとクリックすると「microsoft excelは動作を停止しました」と表示され、excelを使うことが出来ません。困っています。よろしくお願いします。 (ESPRIMO WD2/J os-Windows8.1 office・excel・word2010を使っています。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 機種のbitを知りたい

    esprimo fh52/m 型名fmvf52mw2 製造番号ma 4102888の購入者ですが32bit機種か64bit機種か教えてください。プリンタードライバーを取得するため ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン画面が少し暗く(グレーっぽく)なりました。

    現在、富士通 ESPRIMO FH77/HDを利用しています。ワード、エクセル間で文書をコピー&ペーストを繰り返していたら、突然画面がグレーっぽくなりました。FnキーとAltキーを頻繁に使っていたので、それ関係でそういう操作をしたのかなと思うのですが、解決できません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel・Wordのプライベートでの使用について

    Microsoftオフィスのエクセル・ワード。 またはマイクロソフト社以外でも。 1:プライベートで活用されてますか? 2:使ってる方、どのバージョンをどんな用途に使ってますか? 3:便利な点 4:不満に思う点 ExcelやWordを皆さんがどれくらい活用してるかorしてないか など知りたいです。

  • デスクトップ購入について

    FH77  FH70 2機種で迷っています ワード、エクセル、ネット、DVD(ビデオ、写真)のダビング 位しか使用しません 4GB 8GB みたいですが意味がわかりません また、この機種にDVD作成のソフトは入っていますか?? そのソフトの名前を教えていただければ幸いです どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いいたします どちらがベストでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EXCEL、WORDが起動できません。(Me)

    EXCEL、WORDを起動する際に、インストール処理を実行している表示が出て、その後に「選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。‘Microsoft Office XP Personal’ ディスクを挿入[OK] をクリックします。」というメッセージが出て、最終的には終了してしまいます。 恐らく、PCを購入した際に付属されていた、CD-ROMをセットして実行すれば、簡単に解決する問題だと思うのですが、引越し等の事情により、CD-ROMが現在手元にありません。CD-ROMなしで復旧することは不可能でしょうか? ちなみに、PCはNEC PC-LL700R 73DH(ノート)で、OSはWindows Meです。 また、特にプログラムファイルを削除したりした記憶はないのですが、このようなことは起こるのでしょうか?

専門家に質問してみよう