ワードとエクセルが使えない(消えた)

このQ&Aのポイント
  • ワードとエクセルが使えなくなった原因と対処法について教えてください。
  • パソコンの再セットアップにより、ワードとエクセルが使用できなくなりました。復元方法や他の対処方法はありますか?
  • 古い機種ですが、ワードとエクセルの復旧方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ワードとエクセルが使えない(消えた)

機種はESPRIMO FH55/CDです。 数年枚にWINDOWS10に無料アップデートしました。その時はワードエクセルは使えたのですが、数日前からpc立ち上げ時にメールのパスワードを求められるようになったことから、ウイルス等外因的な影響の可能性もあるかと思い修復機能により再セットアップしたところ、エクセルとワードが使えなくなりました。復元はできないのでしょうか?パソコン裏側に貼付されたMicrosoft社(?)のシールWindouws7homepremOA記載されている5区分の数記号で再インストールしようと思いMicrosoft社に手続きを踏んだのですが、Microsoft社の番号ではない旨の返答がありました。この記番号により復旧の方法があるように思えるのですが、この点を含めて、他に復旧方法があれば、是非ともご教示ください。8年以上経過した機種ではありますが、今までは支障を感じるところなく愛着をもって使わせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>プロダクトキーが見当たらず紛失しているようですので、 >本体の更新も視野に入れて検討します。本当にありがとうございました。 そうですか。プロダクトキーとセットアップDVDがセットで入った冊子みたいなのが無いか?もう一度良く探しましょう。 まぁ最悪は新しいPCを買うのも良いとは思います。2020年1月にWin7のサポートも終了しますしね。

• dimio38
回答No.3

たぶん、この頃のぱそこんはリカバリー後WindowsOfficeを再インストールする必要があったと思いますし、それようのDVD等が付属してたと思いますよ。

jimmy-big
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう一度、DVD等を探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

>再セットアップ そのモデルはリカバリーはついていないのでしょうか? OSのみをセットアップすると、 OSの付属品ではない「ワード」、「エクセル」は削除されます。 このため、あなたが今やろうとしているのは、 OSのシリアル番号を入れようとしているのですから、 Officeのシリアルではないと言われるのは当然です。 WindowsとOfficeは、別々の製品で、別々のシリアルを持っています。 購入したときに、ライセンスが書かれた紙が入っていたかもしれないので、 それを探してみるのも手です。 という事で回答、 1.OSのDISCではなく、その機種用のリカバリーDISCがあれば、   それを使う。 2.場合によりOfficeが別CD/DVDで梱包されていることもあるので、   それを使う。 3.シリアルだけが書かれた紙などが同梱される可能性もあるので、   それを探してみる。 4.その他として、無料のOfficeソフトを使う となります。 しかし、どうしてもとなると、再度同じものを買うしかない。 というのが、現状です。Officeのシリアルは 再度発行はされないので、なくした時点で、買いなおし以外の 手がないというのが、実情です。

jimmy-big
質問者

お礼

なるほどですね ご教示いただいたおかげでとるべき選択肢が絞られたように思います。 最悪の場合は、これを機に本体の更新を検討しようと思います。 本当にありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/fh/index.html こちらのPCですね。 Windows 10アップグレード情報 http://azby.fmworld.net/support/win/10/ を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレードをサポートしてません。 [Windows 10] 「このPCを初期状態に戻す」(リカバリ)の実行方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547 もし言われている「修復機能により再セットアップ」が上記の操作なら Windows 8.1 / Windows7からWindows10にアップグレードした後に、本Q&Aの手順を実行しないでください。 ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされている富士通のアプリケーションがすべて削除されてから、Windows 10の状態に戻ります。 とあるような状態に陥ります。もしそうでは無くマニュアルなどに書かれているリカバリ操作で元々のWindows7に戻したのなら [Office 2010] インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7508-7497 を参考にインストールし直せば良いです。 ただPC購入時に同封されていたOfficeのプロダクトキーが書かれたものを紛失している場合はダメですが…

jimmy-big
質問者

お礼

心より感謝申し上げます。 自力ではとても到達できない方法をご伝授くださり大変参考になります。 プロダクトキーが見当たらず紛失しているようですので、本体の更新も視野に入れて検討します。本当にありがとうございました。