• 締切済み

Excelの関数に関する質問

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば、ピボットテーブルを使って、評価区分を別のシートに表示させることをお勧めします。

関連するQ&A

  • エクセルの関数に詳しい方教えてください。

    月の利用料の算定表を作っています。 一部、関数の使用方法がわからない箇所があり、困っています。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。 シート1は算定表、シート2は単価表です。 シート1に単価を表示させたいセルがあります。 シート2には列に区分1~5、行には4月~3月の月が入力されている、区分と月に応じた金額(単価)がわかる表を作成しました。 シート1上にシート2に対応する、区分コード(行数)と月コード(列数)を作成して、OFFSET関数を使用して検索したのですが、うまく表示できません。 私としては、 シート1のあるセルに、シート1に入力した区分コードと月コードに対応する、シート2の金額を表示させたいのですが… 使用方法が間違っているのでしょうか? そもそも、使用した関数が間違っているのでしょうか? もしくは、他の関数と組み合わせ使用すればいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。こんな内容でも、わかったよ!という方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • エクセル・区間を含む複数条件から該当する値を返す。お助けください。

     エクセルの質問です。いろいろ関数を試したり、Q&Aを調べても判りませんでしたのでお助けください。体力テストの結果について複数条件から、高い5、やや高い4、普通3、やや低い2、低い1と5段の評価値を返したいのです。sheet1での入力が、(1)性別(2択)(2)年齢(40才から85才以上まで5歳刻み・10択)、(3)テスト数値、以上を入力すると自動で、(4)評価値を同行セルに返したいのです。sheet2には試行的に参照する評価表を作成し、まず(1)(2)については例えば、男性(1)、43歳(40~44歳)なら140という条件値(計20択)に変換しながら試みています。しかし(3)測定値が、例えばの長座位体前屈というテストでは40~44歳男では、~-5cm→1、-4.9~5cm→2、5.1~10cm→3、10.1~20cm→4、20.1cm~→5というように区間数値から評価値を求めなくてはいけません。性別・年齢区分ごとに評価値が変わるのでややこしく、他にも同様に多種類のテストをします。評価表をにらみながらの手作業入力がたいへんなので何とか自動化できればと考えています。VLOOKUPやDGETやIF等あれこれ試しましたが、(1)(2)+(3)測定値→(4)評価値への変換ができず不可能かとあきらめ気分です。お忙しいところ恐縮ですが、解決へのヒントをお与えください。もし可能ならば初中級レベルなので例文も交えて説明いただけると幸いです。 sheet1   A   B   C    D 1 性別 年齢 テスト値 評価値 2 男  43    9   3    3 女  68   -2    1 sheet2    A    B     C     1 性別年齢 テスト値 評価値 2 140    -5   1 3 140     5   2 4 140    10   3 : :   :   :

  • EXCEL 税額表から税額を求める関数

    現在、〆日途中で予想労働時間を入力すると、概算で労働賃金の計算できる賃金台帳をEXCELで作成をしています。 大体のところは出来上がったのですが、源泉のところで行き詰っています。 源泉徴収税額表をもとに、関数を使って税額を算出(抽出)させようと思っています。 例えば、Aのシートの セル A1 に 扶養人数、セル B1 に 給与額があり、Bのシートに税額表がある場合、 どのようにすればいいですか? 利用する源泉徴収税額表は下にあるようなEXCELで作成された表です。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm 環境は、WindowsXP Excel2003 です。 よろしくお願いします。

  • Excel検索関数で

    説明下手なのでわかりにくいかもしれませんがお願いします。 VBAを使わず、エクセルの関数のみを使って表のデータを抜き出し並びかえる作業をしてます。 表は複数あり、あらかじめ決められた順番に列を抜き出し、新たなシートに表を作ってます。 抜き出す時にVLOOKUPを使用しています。 抜き出す先の表にも検索値の列が存在してます。 一番最初にB列に基準となる列を抜き出し、B1を検索値、 抜き出したい列のある表を検索範囲(仮に○○!A1:C5とします) 抜き出す列は1列目(A列)なので1、 検索の型はFalseにします。 以上を式にすると、 =VLOOKUP($A1,○○!$A$1:$C$5,1,0)となってるのですが、 目的のA列が抜き出せません。 ちなみに、同じ式をオートフィルで引っ張るので絶対参照させてます。 また、抜き出す列より後の列が抜き出せないような状態です。 これでわかりますでしょうか? VLOOKUPじゃなくてもいいので何か方法はありませんでしょうか? 説明わかりにくくてすみません・・・

  • どんな関数を使えば良いのでしょうか?

    5つのエクセルシートに「ある物」に関するデータ(表)があり、それぞれのシートに共通する項目とそのシートにしかない項目があります。また、シートによってはそのある物のデータ自体がないものもあります。 それらのエクセルのデータを「ある物」ごとに関連させて一つのシートにまとめることは出来るのでしょうか? ちょっと分かりずらいですよね。例えて言うならこんな感じです。 シートA:横→あ、い、う、え、お     縦→1,2,3,4,5 シートB: 横→あ、か、き、く、け     縦→1,2,3,5,6 ・・・とういう具合でシートが5つあります。 横は項目名で全てのシートに共通して”あ”の項目があります。(多分この”あ”をもとにして関数を作成し、データを関連付ける感じたとおもうのですが。) 縦は物の名前です。シートによっては登場してこない物もあるんです。 1の物に関しては、あ、い、う、え、お、か、き、く、けというデータが一度に見れる形になります。 4の物に関しては、あ、い、う、え、おのみのデータになります。(他のシートにデータがあればそれをつなげたいです) 説明が下手でごめんなさい。こういう時にはどのような関数(方法)を使えば良いでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • エクセル関数のコピーについて

    購入品関係の年間集計金額表を作っています。 初心者ですので専門的言葉がわからないので説明下手になると思います。 すみません・・・ 毎月ごとにシートが別になっていてそのシート4月~3月までのデータが会社の専用ソフトで 勝手に品名、金額、購入者などを織り込んだ表が自動作成されるのですが、 これを一括りにまとめたシートを作成しています。 やっと関数が出来たのですが隣のセルにコピーすると月も(シート名)次の月に変えることは出来ないでしょうか? 文章だと説明出来ないので実際使ってる関数を出します。 例: =SUMIF('4月'!$D:$D,"*電池*",'4月'!$E:$E)) この関数がB1にあってC1、D1・・・にコピーさせると5月、6月・・・にしたいというものです。 「電池」となってる条件はB2、B3・・・と長々30種目ほどあって、月を1つづつ変えるのは 気が遠くなってしまいます。 あと、 =SUMIF('4月'!$D:$D,"*電池*",'4月'!$E:$E)) この関数を↓方向にコピーさせると合計範囲の「E:E」がF:F、G:G・・となるように出来る方法も 知りたいです。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • Excel ページ中央について

    WindowsXPでExcel2003を使っています。 A3~F11まで表があります。 A1~F1まで表のタイトルをセルを結合して中央揃えにしています。 表の下に表をもとにしたグラフがあり、A~F列に収まっています。 このシートを「ページ設定」から「ページ中央」を「水平」に設定しましたが、印刷プレビューで見ると左にずれてしまいます。 グラフを削除したり、G列以降を削除したりしましたが直りません。 印刷プレビューで「余白」ボタンを押してみると、G列まで印刷範囲に入っているようです。 F列に列の挿入をして表をG列まで広げるとH列まで印刷範囲に入ります。 G列に罫線を追加して表を広げるとG列まで印刷範囲になり、中央に表示されます。 表やグラフを別のシートにコピーすると、中央に表示されます。 シート全体を選択して列の削除をし、A1だけに文字を入力してもずれます。 シート全体を選択して「編集」から「クリア」の「すべて」で表を削除し、A1だけに文字を入力すると中央になりました。 ゴチャゴチャ書きましたが、以上の状態です。 何が原因で中央にならないのでしょうか。 別シートにコピーせずに直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作成したソフトの公開方法を教えて下さい。

    血圧測定値記録シート(Excel)を作成しました。 測定値から血圧や脈拍の状態を評価するものてす。 一般公開してご意見を伺いたいのですが、どこへアップすれば良いのか分かりません。 アップする場所と手順を教えて下さい。

  • エクセルの質問です、違うシートにリンク張りましたがズレてしまいます

    エクセルの質問です、違うシートにリンク張りましたがズレてしまいます エクセルのシートにメイン項目みたいなのを付くって このオブジェクトをクリックしたら 他のシートのこの場所にジャンプするって物を制作していました ハイパーリンクを活用してましたが 少し作り込んで気付きましたが 他のシートにジャンプも飛んだ先のシートも想定内といいますか 正常に機能してますが ジャンプ先の画面がズレてまして・・・ どうすればいいのか御教授下さい 具体的には 1シートでこのオブジェクトをクリックすれば、2シートのA20(JA)にと 指定したとします(JAはA20に書き込んだ?指定した文字です) 1シートの中のオブジェクトをクリックして2シートの指定した位置にジャンプするのは 正常に機能しますし問題ありませんが画面がズレてしまします 作る時にリンク先は左上になるだろうと想定していたのですが 画面上にJAが見える範囲でズレています ジャンプはしますが 想定ではジャンプ先が左上なはずなのに左下になってるとでもいいましょうか 切り替わって欲しい画面とズレています ここまで書きましたが説明が下手で申し訳ありません 要約すればリンク先の画面がズレてるのでジャンプ先の指定セルを左上にしたいって事です アドバイスよろしくお願いします

  • エクセル ユーザーフォーム

    こんばんは。勉強させていただています。 社員の評価表を作成しています。vlookupを勉強してやりましたが、スタッフが退社し削除すると式がずれたり、12回分を記録するため対応できないと私は勝手に判断しました。教えていただきたくお願い致します。 sheet1(登録シート)  A      B  C        M   N   O   P  1 登録コード 名前 勤続年数 ・・・ 551215 551231              (55期12/15の意味です。                    点数1 点数2 点数3 点数4 2 1234   田中            3 1235   吉田 4 1236   上田 ・ ・ sheet2(評価シート)  A  B  C         1 点数1 2 点数2  3 点数3 4 点数4  評価日が一度なら対応できると思うのですが複数回の入力がしたい為に どうしても分かりません。サンプルと呼べるものを作成できてませんが宜しくお願い致します。