解決済み

詐欺サイトを見つけたとき通報しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536722
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

ときどきですが、GoogleやBingの検索結果の上位サイトでも、乗っ取られているのか、アドネットワークから流入しているのかわかりませんが、フィッシングサイトにリダイレクトされることがあります。んで、親切にもコンピュータがウイルスに感染していることを教えてくれたりします。
今日出会ったのはMicrosoftを騙っている悪質なサイトだったのですが、このようなものは警察やIHCに通報したほうがいいものでしょうか?通報している方ってどんなサイトだったら通報されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8275/10927)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
書かれたようなサイトに出くわしたら、警察というよりは、使用しているブラウザ(私はFirefoxがメイン)のベンダー(製作社)に報告します。
Firefoxのメインメニューの「ヘルプ」に、「詐欺サイトを報告」というメニューがあり、そこから必要情報を記入して送信します。

説明には、
「記入いただいた情報は Google に送信され、Google がサポートする Firefox のフィッシング対策機能の改善に使用されます。お客様からの情報は、Google のプライバシー ポリシーに従って匿名情報として扱われます。
安全なページにも関わらず、フィッシング サイトとして警告が行われている場合は、不適切なフィッシング警告レポートを送信ください。」
とあります。
(参考:偽装サイトとマルウェアからの防護機能の動作)
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-does-phishing-and-malware-protection-work

その他のブラウザでも「問題を報告」などのメニューからできると思いますが、これによりすべてのユーザーの安全性が向上に寄与することになります。
お礼コメント
tmys10

お礼率 90% (27/30)

Edgeではフィードバックと報告に報告するためのボタンを見つけました。試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-13 12:10:28
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (522/1091)

通報しても自分になんのメリットもありません。
情報を入力したりする方が時間の無駄です。
お礼コメント
tmys10

お礼率 90% (27/30)

フィッシングサイトに当たると、工夫を除けて窓を閉じたり、履歴やクッキー消したりするのが面倒です。ブラウザのSmartScreenの正確性が向上するとか、サイトを閉じさせることができると通報する意義もあるんですけど、そこまで期待できなさそうですかね。
投稿日時 - 2018-09-13 00:06:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4063/7306)

他カテゴリのカテゴリマスター
>このようなものは警察やIHCに通報したほうがいいものでしょうか?
通報しても大してできることは無いのであまり意味はないかも知れないです。

個人的には通報したりはしませんね。昔メールで第三者中継が出来る状態になっているのをそのサイトの管理者に通報したことはありますけど。
お礼コメント
tmys10

お礼率 90% (27/30)

実際に被害が生じないと措置できなさそうですよね。
投稿日時 - 2018-09-12 23:59:51