• ベストアンサー

海外サイトの著作権侵害行為について

私と知人ら数人で制作したCD(インディーズのCD)が、 海外のサイト(中国のサイト)内で誰でも視聴できるようになっているのをこの度発見してしまいました。 Googleでも、タイトルを入力するだけでかなり上位に表示されてしまうため、なんとかして視聴ページとデータをネット上から下ろさせたいと考えております。 この場合の通報は、どこにしたらいいのでしょうか? やはりサーバーなのでしょうか? その際、どこのサーバーなのか調べ、通報することは可能なのでしょうか? 大変困っておりますので、どうぞご助力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

警視庁と中国大使館の2つが適切と思います。 まず警視庁でご相談下さい。 下記に警視庁ハイテク犯罪対策総合センターの電話番号があります。 参考にして下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm

xhanahanax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「具体的にどこで」相談したらいいのかがわからなかったので、 非常に助かりました。 ありがとうございます。 早速相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• qqvx4qk9k
回答No.2

中国と言うことで誰もが中国語を話せるわけではありません。 ここは日本ですし、その専門家、いわゆるネット警察に指示を仰ぐべきでしょう。そのための警察です。

xhanahanax
質問者

お礼

ネット警察=警察庁 http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm ということで合っているでしょうか? わかりました。ひとまず連絡をして、様子を見ることにします。 ご回答ありがとうございました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

サーバー× サイバー◎ サーバーでは対応できません。サイバー(ネット警察)と連携しましょう。

xhanahanax
質問者

お礼

ネット警察、というのはよく聞くのですが、 具体的にはどこで連絡をしたらよいのでしょうか? 警視庁???? ネット警察に連絡することで、 国内・海外サイト関係なく対処してもらえるのでしょうか?