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マンションの管理人がなかなか動いてくれないです。

ojisannekoの回答

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回答No.2

質問者様は管理人の仕事を拡大解釈されていますよね。 管理組合がしないといけないことまで管理人さんに押しつけてはいけない。 管理人は基本的にマンション内を管理するのが仕事であって 住民のマナー違反や個人的問題はあくまでも管理人さんの管轄外で あって管理会社の仕事です。 管理人は管理会社に雇われている会社員のようなものですから 個人問題には直接かかわることは出来ないんです。 そのためにマンションにも自治会などがあり、その自治会から管理組合に 苦情申告をするのが順序ですよね。 管理人一人で住人全員と相対することなんてできないし、一人の味方を すると他の人には敵になってしまいますよね。 管理人を代えてくれといっても仕事内容は同じですよ。 人のマナーまで管理人に管理しろというのは如何なものかと 思いますよ。

cmasirius06
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 管理人さんの業務範囲がそのようになっているためにマナー問題とかには関与しないのが一般的なのでしょう。

cmasirius06
質問者

補足

管理会社に共用ルールが守られていないことについて対応をお願いしますとEメールで連絡しているところですが、返事がない状況です。 今までも管理会社にEメールで報告と対応のお願いをしていたのですが、返事が一週間かかることもあれば、送信後約1時間くらいで返事が来たこともあります。返事がなかなか来ない場合、催促で電話の方がいいのでしょうか。

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