• ベストアンサー

うつを回避する方法

まだ、うつを発症してはおりませんが このごろは、小さいこと細かいことをけっこうなストレスに感じるので うつを発症しそうな気がしております うつの発症を回避する方法を教えてください 食べ物でもなんでもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・前向きな態度をとる ・生活リズムを整える ・より積極的な行動をする とか言いますよね。 私はうつ状態になり、服薬もしました。 医師は上記のようなことを言います。 でも、前向きにとか言われても、できない時はできないですよね。 やはり時間がかかりました。 そんななかで、だれかとの会話、が支えになりました。 医師やカウンセラーと話すよりもずっと。 だから、話して気晴らしなんかしている場合か!とか思わずに、話を聴いてくださる人に会いましょう。 食べ物でいえば、私はストレスから甘いものに走ってしまいました。 よく知らないのですが、神経伝達物質とかセロトニンとかいいますから、やはり蛋白質をしっかりとるのがいいのでしょうかね。 発症しても回復できますが、発症しないにこしたことはないですよね。 とにかくひきこもるのだけは避けましょう。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます >とにかくひきこもるのだけは避けましょう。 ご体験からの助言で大変、参考になります ひきこもるのはよくないのですね 気を付けたいと思います

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

泣いたり笑ったりこまめに感情を出せば壊れません よく鬱の人は心の弱いだと思われがちですが 心の弱い人度とすぐない谷内笑ったりしてストレスを発散するので 鬱にはなりません ため込んでため込んで爆発する人も鬱にはなりません ←爆発時にストレス発散してるため ため込んでため込んで爆発せずため込んで壊れた人が鬱の人です ためこんだ量によって重症度が変わります

質問者

お礼

どうもありがとうございます ため込まないようにはしたいと思いますが 爆発すると職場で評価がたぶん下がるので考えものです そこが

• NOMED
回答No.4

では >自己診断をしないこと 世の中は全て、他者からの評価で成り立っています 義務教育だろうが会社であろうが、全て他者から判断されます つまり、いくら自己評価しようともそれは他者には関係なく、そこに思考を費やせば費やすほど、自己評価と他者からの評価の差に悩み・・・悪い方向に進みます >人の忠告や話に耳を傾けること 上記にも書いたように、他者の意見を受け入れた上で成長できるチャンスを逃せば、成長はそこで止まり、周りについていけなくなり、自己嫌悪などの方向に向かいます >承認欲求の材料に嘘や達成していないことを口に出さないこと 人は、承認欲求を満たした後に、自己実現欲求に向かうことが正解です しかし、承認欲求の材料に、まだ自分がなし得てもいないことを言い続けると、口だけの人間と他者から判断され、心が離れていきます >人に感謝すること 修行みたいなモノですが、自分が嫌いな人のなりを見るだけでも自分の糧となります それすらも感謝につながることを学ばれると良いかと思いますし、自己診断の呪縛からも抜け出せます >うつの発症を回避する方法を教えてください と、聞かれているのですから、もう少し冷静に、考えることが良いかと思います

質問者

お礼

丁寧に説明を加えてくださいましてありがとうございます

• kaitara1
回答No.3

私はできることを丁寧にやっていることで回避できると思っています。逆にできないことをやろうと焦っていると鬱になるだろうとも思っています。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 「それはできません」といっても「お前がやるべき仕事だ」と 言われるのですよね…

• NOMED
回答No.1

自己診断をしないこと 人の忠告や話に耳を傾けること 承認欲求の材料に嘘や達成していないことを口に出さないこと 人に感謝すること

質問者

お礼

どうもありがとうございます そうするとなかなか窮屈な生活になりそうですね…