• 締切済み

検索のサジェストワードの仕組み

以前勤めていた会社で、一時期会社名を検索画面に入力すると事実無根のネガティブなワードが出てくるようになったことがありました。 少し逆恨みのような状態になったクレーマーがいて、その人かなと社内で話していたのですが、そんな一個人がそういうことをできるものなのでしょうか? サジェストワードはどういう仕組みで出てくるようになるのでしょうか? 例えばその人が一日中、会社名とそのネガティブなワードを何度も打ち込んで検索し続ければ出てくるものなのですか? またその後それを削除できたようなのですが、どうしたら削除できるのですか?

noname#234721
noname#234721

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.1

基本的には、質問者様が仰るように会社名とネガティヴワードを組み合わせた検索がたくさんあるとサジェストワードとして出てくるようです。 削除に関しては自分で削除依頼を出すこともできるようですが、弁護士に頼んでGoogle等に削除してもらうというのが確実なようです。

参考URL:
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-64.html