資産運用相談~投資信託やNISA、資産運用方法について~

このQ&Aのポイント
  • 投資信託やNISAを活用した資産運用について相談です。ひふみプラスや楽天全世界株式インデックスファンドを積み立てていますが、他にオススメの資産運用はありますか?また、ギャンブルへの誘惑に抑制する方法も知りたいです。
  • 現在、NISA口座でひふみプラスを定額で積み立て、楽天全世界株式インデックスファンドを不定期に購入している資産運用を行っています。しかし、他にオススメの資産運用方法があるか相談したいと思っています。また、ギャンブルへの誘惑にどう抵抗すれば良いかも教えてください。
  • 資産運用相談です。現在、NISA口座でひふみプラスと楽天全世界株式インデックスファンドを積み立てていますが、他にもオススメの資産運用方法があるか知りたいです。また、ギャンブルへの誘惑についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託など資産運用(家系診断)の相談

私は現在、資産運用として今年からNISA口座で「ひふみプラス」と、昨年から投資信託で「楽天全世界株式インデックスファンド」を積み立てています。 ひふみプラスが約20万弱で、楽天全世界株式インデックスファンドが約175万円の合計195万円を運用しています。 毎月の給料は手取りが19万~22万円位の3交代勤務をしています。 今は独身の30代前半で実家に暮らしているので、資金的には余裕がある方なので今後も継続して運用する予定です。 私の生活についてですが毎月の固定費の支払いは車のローン月3万(残り3年)と、実家に入れるお金2万と、生命保険が月1万6千、携帯代が6500~8500円です。 ちなみに私は一時期ギャンブル(競艇や競馬やパチンコ)にハマっていて約260万円を失ってしまった馬鹿な過去があります。 今はギャンブルからは完全に足を洗い真面目な生活をしています。 貯蓄額は財形に20万弱に現金50万位を持ってます。 話が逸れましたが、ひふみプラスは定額で毎月2万を積み立てて、楽天は資金に余裕が出た時に不定期で購入しています。 質問ですが私の今の資産運用についてどう思われますか? そして他に何かオススメの資産運用はありますか? 後はお金が貯まってきたら昔みたいに欲でまたギャンブル等の甘い汁に騙されそうになるので抑制する方法はありますか? 今は携帯をY!mobileなど格安SIMにしたり、生命保険も病気で1万出るのを5000円にランクを落として削る事も考えてます。

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

資産運用と言っても株式関係に投資した場合、リスクがあり、 一種のギャンブルだと理解して下さい。 株投資に関して知識がない場合は、多くの金額を投資しない方が良いです。 また、株式投資信託は個別に株を買うのと同じで、 買うタイミングが全てです。 株式市場が高値圏にある時に買えば、利益を上げるのは難しく、 損失になる危険性が高くなります。 私見ですが、株式市場は中国を除いて世界的に高値圏にあると考えています。 よって本来であれば、株式関連の投資は適切でない時期だと思います。 今後も株式関連の投資を考えているのであれば、自分でも 勉強されたほうが良いです。 ギャンブル制御に関しては、すでに痛い目に遭っている事から、 それ以上の制御方法は無いと思われます。 投資は自分で理解しているものに、投資して下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます! 参考になりました。

質問者

補足

この度は回答して頂きありがとうございます。 確かに株も聞こえは投資やら資産運用やら良いですが、ぶっちゃけギャンブルである事を改めて痛感しました。 ほったらかしじゃなく勉強します。 今は株も高値圏だし個別株には手を出しません。知識も無いのがあてずっぽで買って260万円をまた失いたくないので。 私の貯蓄額に対して資産運用額は多すぎますかね? 多すぎなら積み立て貯蓄に回すお金のウェイトをかなり増やしたいと思います。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.2

NO1,human21です。 補足のコメントに答えます。 あくまで私見ですが、質問者さんが投資に関して詳しくない事、 現在の株価が高値圏にあると考えている事から、資産運用額は 多すぎる気がします。 さらに株投資関連にお金を入れたいと考えているのであれば、 株投資の知識を付けてからが良いと思います。

質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます! 参考になりました。