• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポータブル発電機を家庭の分電盤と接続可能でしょうか

  • 質問No.9535626
  • 閲覧数8299
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (1361/1668)

 停電に備えて、発電機(例えばヤマハEF900FW)を購入しようと思っています。一軒家の分電盤(住宅分電盤BQJ3342N 松下電工製  電力会社とは60W契約)に接続して使うことはできるでしょうか? 
 居間の蛍光灯、ストーブ(灯油=100V電気=電気コードあり、コンセントにさしてます) 台所(IH コンロ=200V らしいです電気コードは見えなくて裏でつながっています) 
 無理なら発電機から延長コードでプラグのある家電に普通に接続するしかないでしょうか? また、電気工事さんにお願いして、停電のときに分電盤のところで切り替えできるよう(発電機と分電盤を接続)にすることは可能でしょうか?すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1242/4328)

こんな物はブレーカーを全部落として使いたい部分のコンセントに、発電機からACケーブルを引いてコンセントオスプラグを付けて差し込めばよい。
同系列の屋内配線は照明を含めて発電機から使えるようになる。
これはあくまでも非常用の一時的な使用であり自己責任で行うこと。
ヤマハEF900FWは100Vだと思うので200V機器は当然使うことはできません。
停電が回復した場合は、すぐに発電機を分離した後にベレーカーを入れればよい。
停電というめったに起きないことのために、分電盤まで工事する必要なないでしょう。
補足コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

なるほど、例えばあるブレーカー(主幹ブレーカーでない、小さなブレーカー、4個あります)が居間の蛍光灯、テレビなどのコンセントに電気を供給してるとすれば居間のどれかのコンセントに発電機からプラグでつなげば電気が居間中に行き渡るということでしょうか?
投稿日時:2018/09/09 19:40

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4341/19427)

 
商用電源を切り離し、発電機をつなぐ様な切り替え機を通して分電盤につなぐ様に業者に依頼しましょう。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (839/4399)

EF900FWは100VですのでIHは使えません。
補足コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

あるのかどうか分かりませんが、200V発電機であれば使うことは可能でしょうか?ちなみにIH は日立 HI-D60Sです。
投稿日時:2018/09/09 18:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (4341/19427)

 
配線は#1で回答した通りですが、ヤマハEF900FWは60Hzで0.85kVAですね。
850Wしかありませんんから、エアコン、IH、電子レンジは使えません。

IHの1口だけを使うとしても発電機は2kVA以上の物でないとだめですよ、でもこの時は冷蔵庫、TV、などはすべて電源を切ってください。

IH、電子レンジ、冷蔵庫、TV、ストーブ、数か所の照明、を使いたいなら3kVA以上の発電機を購入してください、エアコンも使うなら5kVAは必要です。
 
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

電力会社の60A契約は単相3線式の配線で両端の電圧は200Vで中性線と両端の電圧が100Vという配線ですから、ポータブル発電機の単相2線式で100V出力の電気とは性質が違います。

勿論、動作電圧が200VのIH器具は使えないですし、単相3線式の中性線と両端のどちから一方にポータブル発電機の100V出力を繋いだとしても全てのコンセントにポータブル発電機の出力が供給されることはないですし、ポータブル発電機の出力を分電盤に繋げることは法的に禁止されてます。

私も、趣味の魚釣りやキャンプで用いるポータブルガソリンエンジン発電機を2台所有してますが、発電機の出力コンセントに延長コードを差して延長コードのコンセントに冷蔵庫や照明器具のブラグを差して応急的な処置をしてます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (211/964)

物理的には可能ですが、管理・運用面から非現実的ですね。定格電力の制御や使用機器と発電機の相性(電力品質)、燃料の備蓄・管理など…。簡単に便利になるのなら、とっくにメジャーになってます。
停電時の家庭内電力ラインを合理的に構築するなら、HEMSなど蓄電池を使ったインバーター供給が現実的ですね。常時・非常時用の電力ラインを効果的に管理・運用出来るように設計されています。停電時用のガソリン発電機とはいえ業務用みたいに停電時に自動的に起動して電力回路を切り替えてくれるわけではないし、定期メンテしてないといざというときに燃料が劣化してたり燃料タンク内に水が溜まってたりで、そんな維持管理を考えると電気がなくてもなんとかなる方法を検討する方が懸命かと。
停電時にちょっとした電力(まともな品質)をお求めなら、パソコン用の無停電装置がピンからキリまであります。その中には常時インバーター供給で停電時の切り替え時間ゼロの機種もあります。
補足コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

そのおり、定期的にメンテナンスは無理です。いざというとき使えないと思います。ガソリンは劣化しますし。現実的でないです。H EMS初めて知りました。PCの無停電装置検討します。
投稿日時:2018/09/09 21:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1242/4328)

No.3ですが
たぶんですが、小さなブレーカー、4個あります)が居間の蛍光灯、テレビなどのコンセントに電気を供給してるとすれば居間のどれかのコンセントに発電機からプラグでつなげば電気が居間中に行き渡るでしょう。
ただ、屋内配線の仕方で全てが使えるかどうかわかりません。
今現在電気が来ているなら、1つづつブレーカーを落としてどれが同じブレーカーにつながっているかテストしておくなら非常時に困らないでしょう。
当然ですが発電機からプラスプラグに繋いだ場合、触って感電したり、ショートする恐れがありますからコンセントに差し込んでから始動してください。