• ベストアンサー

医療保険に入れない時、それを補う最良策はありますか

65歳で医療保険が切れると聞き、保険会社に継続を申し出て、ここ最近の病気告知を行ったところ、その病気は保険に入れないと言い渡されました。すると、私は誕生日を迎えると、医療保険は全てなくなります。入れないと知ると無関心だった医療保険も有難味を感じ、心配になってきました。保険会社の方は、割高だけど病気がある人も入れる保険はあるにはあると言いつつ、ドル立の積立利率更改型一時払終身保険の方がより私にあっているとのことでした。保険会社のお勧めは最良策と言えるのでしょうか。保険について詳しい方、ご教授していただけませんか。よろしくお願いいたします。私は独身でお金は退職金を蓄えとして持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.2

>ここ最近の病気告知を行ったところ、その病気は保険に入れないと言い渡されました。 保険会社は、福祉事業でなく営利企業ですからね。 保険料収入よりも支出が多くなる可能性が高いと、契約を拒否します。 「既往症があっても加入できます」 という保険会社がありますが、多くの場合「加入は出来ても、支給は別」という保険会社が多いのが実情です。 私の場合も、(色々と調べた結果)保険料が安い別の保険会社への切り替えは、止めました。 >割高だけど病気がある人も入れる保険はあるにはある 先に書いたのと同様に、既に末期がんでも入れる保険もありますからね。 但し、毎月の保険料はばく大です。 保険支給を受けなければ「ドブに金を捨てる」行為ですよね。 >私は独身でお金は退職金を蓄えとして持っています。 私の経験・知識では「医療保険に入るよりも、預貯金を貯める」「介護保険を中心とする」事が重要だと思いますね。 確かに、入院した場合(私の主治医がいる病院では)差額ベッド代が「9800円/1日」です。 医療費は、現在3割負担。 ※後期高齢者保険では、2割負担の場合もある。 65歳以上の方の多くは、この差額ベッド代に苦労する様です。 ベッド代だけで、月に30万円! 質問者さまも、この点を気にしているのでしよう。 ただ、多くの65歳以上の方は「医療保険に入っていない方の方が多い」のです。 別に、気にする必要は無いと思いますね。 入院しても、差額ベッドを要求しなければ良いだけの事。 無職の場合、高額医療負担限度額設定が出来ます。 一定以上の医療費を払うと、差額は戻ってきますからね。 最悪、収入ゼロ・預貯金がゼロになっても「医療費無償」が出来ます。 日本は、案外福祉国家なんです。 この制度を悪用している、外国人も多い! 話がそれてきましたが、独身の場合「先立つものはカネ」です。 介護が必要になった場合、なかなか施設に入る事は(既婚者よりも)難しい。 65歳以上になった場合、住民票がある保険担当部署で相談する事です。 民間の営利企業である「保険の窓口」で相談するよりも、中立です。 ※保険の窓口が、どの様に収入を得ているのか理解して下さい。 現実問題ですが、自営業・第一次産業の方は「国民年金のみの収入+国民健康保険(後期高齢者保険)」で生活しています。 質問者さまは、未だ恵まれている方ですよ。^^;

ujp03509
質問者

お礼

世間のことに無知な私に喝を入れてくださるようなアドバイスありがとうございました。恵まれていると言われたらそうかもしれません。自分の老いに向けてどのくらいのお金がかかるのか分からないだけに漠然と不安なのです。しっかりとした老後の人生設計を考えないといけないと教えていただいたように思います。

その他の回答 (1)

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとして言えば、保険会社のお勧めの商品には必ず裏がありますよ。 お客様のことを考えて保険のプランニングをしてくれなければ保険の意味がありませんもんね。 ただ、質問者様の場合は、既往症により医療特約に関して加入できないと言われたんですよね。 これは、既往症が何であるかが分からないとアドバイスしにくいのが本音です。 例えば、糖尿病や肝臓系の病気であれば、まず新しい医療特約に加入することは無理でしょうね。過去に癌を発症しているのも厳しいです。 宜しければ、最近イオンなどの大きなショッピングモールにある保険の窓口という代理店に相談されたら如何でしょうか。 代理店の場合はいろんな保険会社の商品を提案できるので質問者様の納得できる保険に出会えるかもしれませんよ。 お時間あるなら明日なんかは雨ですので保険の代理店さんは割りと暇だと思いますので調べた上で行かれてください。

ujp03509
質問者

お礼

専門的な立場からの明解なアドバイスありがとうございました。医療保険に入るのはハードルが高いので、貯蓄という方法で備えたいと思います。

ujp03509
質問者

補足

早速アドバイスいただきありがとうございます。もう少しお話し頂きたいと思いまして、補足させていただきます。病名は自己免疫性肝炎です。ウイルスやアルコールによる肝炎ではないのですが、肝炎とひとくくりにされました。加入不可となったとき、次に有効な保険加入プランは前回書いていましたように「死亡・高度障害の保証付き積立利率更改型一時払終身保険」なるものなのでしょうか。よろしければアドバイスくださいませ。

関連するQ&A

  • 保険診断お願いします。

    代理店FPにまとまったお金があるならばとジブラルタの積立利率更改型一時払終身保険 豪ドル建を勧められました。 FPには「利率2.9%保障なので為替のリスクはあるが利率が引き出しタイプなので10年預ければ平均で利息を受けとれるから満期時に1豪ドル70円でもトントンです」との事でした。 銀行の定期で預けるよりはリスクをとってもいいと思っていますが今、1豪ドル90円で契約するのはどう思いますか? 今現在はアリコのつづけトク終身と医療終身保険に加入しています。 アドバイスお願い致します!

  • 多少の資産運用としての医療保険

    20代後半の、未婚の女性です。 普通預金で放置しておくのももったいないので、 利率の良い医療保険に入ろうと思っています。 先日FPの方の話を伺いましたが、 保険を勧める方から話を聞くだけでは不安だと思い投稿させて頂きました。 現在、検討しているのは ・メットライ○の年1.5%利率保障の終身保険((年35万) 33年以降は解約しても得するらしい ・東京海○の医療総合保険I型 (月7500円)   ・ジブラル○の豪ドル建の積み立て利率更改型一時払終身保険 現在は自由なお金が1千万円くらいありますが、30代40代になってもこの額を払うのは大変なので、 とりあえず医療保険だけで良いのかな、でも豪ドルのは利率が良いなと思っています。 保険について無知ですので、 保険の今までの流れや現在の状況など、 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 長文失礼しました。

  • 保険料が一番安い医療保険は?

    医療保険で、月の保険料が一番安い会社はどこですか? 52歳男性、1日5000円の入院給付金(怪我病気両方対応可能)で終身払いの終身保証が希望です。 病気にもならない、入院もないと信じていますので、余分な特約は必要ないです。

  • 保険診断お願い致します。

    代理店のFPにアリコの積立利率変動型終身保険(米国通貨 2002) 終身 10年 50000米ドルを勧められました。 積立利率は3%最低保証されていますが、為替のリスクが伴います。1ドル97円の今は買い時なのでしょうか?FPいわく「為替のリスクは積立なので平均をとれるのであまり関係ないです」との事。 そしてこの保険はあくまで貯蓄を目的とした物で満期になったら解約を予定しています。 現在加入済みの物としてはアリコつづけトク終身 500万 終身とアリコの新終身医療保険 120型 終身があります。正直、加入を考えています。 お手数ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 適応障害と診断後の医療保険

    友人の旦那様が適応障害でメンタルクリニックを受診しました。 処方はレスタス、ジェイゾロフト、ガスモチンです。 昨年の7~10月の間に8回受信し、現在は完治という診断です。 (病院のカルテを確認済み) 結婚したばかりのため、医療保険、ガン保険、積立終身保険に 申し込みに行ったところ、審査になり、 (1)あいおい生命の「積立利率変動型終身保険」  →月々1500円増しなら可 (2)オリックス生命「医療保険 CURE (キュア)」  →不可 (3)アリコ「終身がん保険」  →可 でした。もともと入っているのは月々3000円くらいで保障の薄い 終身医療保険だけだそうです。 5年以内に適応障害で受診したことがあっても入れる医療保険、 積立利率変動型終身保険をご存知の方、教えてください!

  • 告知もれ。低解約返戻金付き終身保険が満期になった時、生命に関わる事故等があった時どうなる???

    友人の事ですが、あいおいの低解約返戻金付き積立利率変動型終身保険(65歳払い込み)に入っています。万が一の時の保険というより、老後資金の貯蓄として契約。貯蓄感覚で入ったため、軽率にも告知すべきところをしていないとの事。後々問題が発生しないか心配しています。 終身保険を使うことがなく、順調に保険料の払い込みが終わったとして、解約する際、この告知もれが原因で支払金が少なくなるような事はありますか?(この場合、終身保険を使うわけではないので、保険会社に告知もれがあった事は伝えません) また、告知もれとは関係ない、事故・病気などで終身保険を使うことになった場合、この告知漏れが原因で支払い金が出ない、少なくなるという事はありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 生命保険見直し。これでいいのだろうか?

     現在、利率変動型終身保険に入院初日から1万円の医療特約をつけた保険に入っています。ただ、保険料は生涯払い込み、さらに医療特約は60歳までです。    一番病気やけがをしやすくなるであろう60歳までの医療特約ということと、生涯払い続けるこから保険の見直しを考えました。  今考えているのは終身医療と終身保険でともに65歳払い済みの2本立てです。  保険屋にこの旨を伝えると、終身保険をドル建てのものを進められました。保険料もやすいし、利率もたしかにいいのですが、為替レートに依存するという点で今一歩踏み出せない状態です。  そこで質問です。  終身医療は入ることに決定しようと思っています。終身保険ですが、現在はいっているものから特約を削除してもらう、といった方法がいいのか。それとも保険屋の進めるドル建て終身保険のするのか。もしくは終身保険で他にいいのがあるのか。これらの点について教えていただきたいと思います。  保険料は3万程度でおさえたいのですが、よろしくお願いします。

  • 解約返戻金ありの生涯医療にすべきだった?

    最近保険の見直しをしました。 終身保険の医療特約が60歳で切れることを知ったからです。 現在32歳で、病気もしていない今、見直しました。 結局入ったのは65歳払い済みの終身医療でした。 ただ迷ったのが同じ終身医療でも解約返戻金ありかなしかです。 2000~3000円ほど割高の保険料になります。医療を途中で解約することもないだろうと判断し、解約返戻金なしのものに入りました。 加入していまさらですが、解約返戻金ありのものにすべきだったのでしょうか? 死亡保障のほうは利率変動型積立終身です。月々の保険料を少しでも安く、と思っての判断だったのですが…。

  • 医療保険(終身払いか60歳払い済か)

    主人(38歳)の医療保険について悩んでいます。 終身払いにするか、60歳で払済みにするかです。 がん保険もいま検討中で、こちらは終身にするつもりです。 はじめは、医療保険は60歳で払い終わったほうがいいと思っていたのですが…。 それだと、医療制度が大きく変わったときや、もっといい保険がでてきたときなど困ると思いはじめました。 でも、月々の保険料はもちろん60歳払いのほうが高いのですが、払い込み総額を計算してみたら、65歳を過ぎると、終身払いのほうが多く払うことになるようです。 どっちのリスクをとるべきか…。 いろいろご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に加入したいが抑うつ神経症です。

     終身医療保険に入りたいと思い、きらめき生命の医療終身@に申し込んだのですが後に告知で「パニック障害、治療中」と書いたため非常に厳しいと言われました。  その後、病院に自分の病気をきくと「抑うつ神経症」だったとわかりましたが、どっちみち引き受けは厳しいものなのでしょうか?  他の終身医療保険も申し込もうとしたのですがアフラックの新EVERの場合は告知書の時点で引き受けができないとなりました。  医療保険はあきらめるべきなのでしょうか・・・?  回答よろしくお願いいたします。