• ベストアンサー
  • 困ってます

webメールについて

windows10 PCでメールソフトを使っていたこともありますが、自宅以外でもメールを確認(PCのみです)する必要があり、webメールをいくつか使用しています。 プロバイダーはocnですので、ocn webメールをメインで使用していたのですが、今般機能向上とかで、仕様が変更になりました。実際使ってみると、セキュリティー機能強化のためか、他のwebメールで受信した同じメールは本文のurlをクリックして当該ページを表示できますが、ocnではコピペしないと開けない、とか複数メールを範囲指定して削除する機能がないとか、受信メール一覧表示に時間がかかるようになったり、などなど使い勝手がとても悪くなった気がします。 それでoutlookとかg mailなどを主に使うことに切り替えようかとも検討していますがどのような、長所短所がるのかわからず若干躊躇しています。 webメールであればいずれでも変わりはないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>outlookとかg mailなどを主に使うことに切り替えようかとも検討 OulookメールやGmailは、一般的に多くの方がwebメールとして利用されていると思います。 「受信メール」の一覧表示に時間がかかるのは、1つには利用されているブラウザ(不明ですが)の性能やwebメールとの相性的なものにも関係することがありますので、一概に、比較はできないですね。 利用の感じでは、OutlookはFirefoxでは若干遅く、IEなどMicrosoft製のブラウザでは、普通ですかね。 Gmailは、最近、ログイン時の最初に、大きなMアイコンが画面中央に表示されるという仕様変更により、以前より余計な時間がかかるという感じです。 「urlをクリックして当該ページを表示できますが、ocnではコピペしないと開けない」という件は、この2つにはないですね。OCNの仕様でしたら、仕方がないですね。 なお、この件の参考ですが、Firefoxにアドオンの「Text Link webext」を入れると、リンク表示でないhttp・・のURLの文字列部分をダブルクリックすると、Firefoxで開けると思いますよ。※サイト上のリンクでないurlを開くのに使っています。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/text-link-webext/ 取り敢えず、使用ブラウザを他のもので確認してみたらいかがですか。

質問者からのお礼

IE エッジ Gクローム いずれで試しても仕様変更前より操作性が悪くなったようです。OCNからはセキュリティー機能を高めるためという理由の回答がありましたありました。WEBメールも各々仕様変更がなされているのですね。 ご回答を参考にさせていただき、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • l4330

長所、短所を他人に聞くのはどうかと思います。 あなたにとってはURLクリックが利かないのは短所の様ですが、不用意に開きたくないと思ってる人には長所です。 使ってみたいと思う所でメールアドレスを取得して試せばよいじゃないですか。 少し試して「ここ」と思うところに移行していけばよい 私はYahoo、google、AOLなどを試しました。  

質問者からのお礼

フリーメールという印象があり、セキュリティー等の観点からどうなのかというところが知りたいと思いました。 それをふまえて、いずれかを選択できればとおもったしだいです。 ご回答ありがとうございました。