• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セキュリティを考えると「ウエブメール」がいい?

メールをお使いの方の感想をお聞きしたいです。 私は通常のメールを使っていますが「ウエブメール」のほうが、ウイルスのことを考えると、良いのではと思っています。メールは眺めている時でも、プロバイダー内の「ウエブサーバ」にあるのでしょうし、添付ファイルは自動で開くわけでもなく、変なところからだと、ダウンロードしなければOKです。よって、ウエブメールがもって、はやってもいいのでは?とも思います。なにか、長所短所がるのでしょうか? また、WWWメールだと、どこのパソコンを使っていても、同一メールボックスを眺められますし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • runnext

無料のWEBメールなどは友人やネット上の付き合いの方には重宝しますね。 しかしながらネット上で何か契約を結ぶ場合買い物や登録などの場合フリーメールでは契約が出来ない場合があります。 フリーメールですと多少は匿名性があるのでいたずらやあらし行為に使われやすいからですね。 ネットオークションなどもプロバイーダーからもらっているアドレスじゃないと契約しませんと言う参加者もいます。 重要な物ほどプロバイダーメールアドレスと言う事ですね。 あと、フリーメールを他の場所で閲覧する場合パスワードを盗まれるなどセキュリティー上の問題も多々あります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 通常のメールソフトかウェブメールかどちらが安全か悩みますネ。 ウェブメールの主な短所は。 1.ログインページとメールを送受信するページが暗号化などのセキュア対策がされていないと、文字列がそのまま流れてしまって不安です。 例えば、Yahoo!MailはSSL経由でログインすることができますが、メールの送受信についてはそのまま流れます。 フリーのSquirrelMailなども同様です。 2.外出先で相手先のPCでウェブメールを利用する場合、キャッシュといってページを保存できてしまうと不安です。 そこで上記の問題に対応したウェブメールを使うと危険は減少します。 例えば・・・ 1の場合、ログインページとメールを送受信するページの両方がSSLなどのセキュア対策がされていること。 2の場合、ウェブメール側の設定でキャッシュを無効にする機能があること。 残念ながらフリーのウェブメールは上記の対策が甘いような気がしています。 もし懐に余裕があれば、有料のウェブメールを選択してみては如何でしょうか。 それらの多くはセキュリティに関して安心できるものがあります。 ホスティングサービスを行うところでウェブメールのサービスを提供しているところもあります。 参考にして下さい。

• 回答No.2
  • gc8c48d

何のセキュリティを考えているかによります。 自分のPCへウイルスを招き入れることを防ぐ「セキュリティ」を考えておられるなら、Webめールはセキュリティは高いです。ただし絶対に安全ではありません。 なぜならプロバイダのサーバーにあるからといっても、プロバイダのサーバーが新しいウイルスの対策を打つ前にメールがとどいて、epson01さんがメールをダウンロードしたら感染する可能性はありますから。(送信元等は成りすましの可能性もありますし) 一方、Webメールはセキュリティ的に弱点があります。それはネットを流れるパケットを盗み見されると内容が丸見えになってしまうところです。そういう盗聴は普通のメーラーでも同じくされてしまいますが、暗号化してメールを送信することによって回避できます。 もちろん、暗号化しても絶対安全とはいえないですが、内容を読まれる可能性はきわめて低いといえます。 また、盗聴されなくてもIDとパスワードが知られてしまったら勝手に見られてしまうという点もWebメールは 弱いです。 これらセキュリティ問題以外にWebメールの弱点としては容量制限があるというところがデメリットではないでしょうか。(個人的には広告がうざいというのがありますが) Webメールに批判的になってしまいましたが、そんなことはなく、私も使ってます。要は使い方によって、便利な人もいれば不便な人もいるから今ぐらいの広まり方にとどまっているのではないかと思います。