- 締切済み
毎日毎日夜の時間帯に回線が切れてイライラ
光回線なのですが 前は全然気にならなくて普通に使えたのですが、ちょうど1ヶ月ぐらい前から、大体18時~1時ぐらいまで0K/sが当たり前みたいな感じになっています 動画なんて見れないですし、ただウェブページを開くだけでも20秒ぐらいかかって 朝や昼になると普通に速い速度に戻るのですが… 何なのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- keny1123
- ベストアンサー率100% (1/1)
一般家庭のインターネット回線は共用で利用しています。そして近年スマートフォン、動画配信サービス等の普及で回線が混雑しており、一部の地域のゴールデンタイムや土日祝祭日で速度低下やつながらないという問題が発生しています。 NTT東日本/西日本の光回線は国内シェア7割程度ありますが、速度低下等の問題はこの光回線にかなり集中しています。 fjiweofewさんの光回線はどちらをお使いですか。もし「フレッツ光」若しくは「光コラボ業者の光回線」をご利用であれば、NTT東日本/西日本の光回線になります。 解決策は、「〇 IPv6 IPoE接続」か「◎ v6プラス接続」に変更することで、いつでも快適な速度でインターネットをご利用になれます。 プロバイダーによってはこのサービスはまだ対応していませんので、ご利用のプロバイダーに相談してみてください。 これを機にv6プラス接続できる光コラボに変更することも選択の一つです。各社乗り換えキャンペーンを実施していますので、出費せずに切り替えも可能です。 v6プラスに対応している光回線で評判が良いところを探してみてください。 https://svprovider.com/693.html
- tuiteru7
- ベストアンサー率29% (77/259)
下記urlから回線速度を計って見たらいいと思います。 BNRスピードテスト https://www.musen-lan.com/speed/ 20Mbps以下だと遅く感じます。 ちなみに、私のパソコンでは50Mbpsです。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15638/30053)
>光回線なのですが どこの光回線、プロバイダをお使いかわかりませんがまずはお使いのプロバイダに相談しましょう。プロバイダと光回線の会社が分かれている例えば光回線はNTTのフレッツ光とかならNTT東or西にも相談した方が良いでしょう。 事情を説明して速度低下の原因を知れべて貰うのが一番です。 原因が判明すれば対処の仕方も考えられるので。他の方が回答されていますが回線か?プロバイダがぶら下げる人数が多すぎる等で速度低下がしているのかも知れません。プロバイダが原因なら別のプロバイダに乗り換えれば改善する余地はあります。
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
NTT網を使っていてまだIPv4 over IPv6を使っていないなら、NTT網とプロバイダ間の接続が細く、トラフィックの多い時間帯は速度が低下しているのかもしれません。 プロバイダがV6プラスやtransixという名前でIPv4 over IPv6を提供しているか、今使っている機器で利用できるか、検討してみるとよいかと思います。 私はドコモ光でひかり電話も使っているのですが、機器構成は同じでV6プラスにできて、かなり快適になりました。ただ、V6プラスで提供しているプロバイダに変更する必要があったので、その手数料と、手続きと切替に一か月くらいかかりました。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
光回線のラストワンマイルには最大で256ユーザがぶら下がっています。帯域を256人で分け合っているのです。18時は夕方帰宅した学生やサラリーマンが一斉に使い始める時間帯です。1時はネットをやめて寝る時間です。256人の中にヘビーユーザが何人かいるのでしょう。それにしても0K/sは極端ですね。
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1201/2809)
プロバイダとあなたの家が直結の専用線でもあればすいすいと使えたかもしれませんがねぇ…。その線には沢山のユーザーがぶら下がっています。その時間帯は学生が帰宅したり会社員が帰宅したりして、おそらくは最も多くの人がアクセスをする時間帯と思います。その人たちが一斉に使い始めたらスピードなんてすぐにダウンします。 ちなみにどちらの光回線でしょうか?。フレッツ光が最近非常に遅いと言われています。 フレッツ光 2018年 急激に遅い評判増える その原因は? https://nuro光実測と評判.jp/fletshikari-osoi-hyouban/ (うまく飛ばないかもしれません…)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
NTTのレンタル機器の故障と思われます。NTTに電話して交換してもらうことをお勧めします。
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
混んでいるだけですね。 サーバーへ行く道筋の何処かで 何人ものユーザーが大きなファイルを読み込んだりしているのでしょう。