• ベストアンサー

回線速度は速いのに・・・

友人がVista搭載PCを購入したのですが、YouTubeで動画を見ようとすると見てる途中でピタッと止まったり、また動き出したり・・・とストレスなくスムーズに進まない様子です。(種類によっては普通に見れるのもあります) 回線速度を測ってみたら問題ない速度でした。 IE7についてるGoogle検索の所に文字を入れて検索した時に 検索結果が数秒止まった後に表示されるときもあります。 しかし検索結果の表示された画面の右上には(0.12秒)とか正常な速度で検索が終了してるような感じで書かれています。 この「一瞬止まった」ような感じは何が原因ですか? Vistaの機能と何か関係あるのでしょうか? (セキュリティが以上に厳重すぎる・・・とか) 又は、Youtube側の問題でしょうか? PCスペックはOS=Vista CPU=Core2Duo メモリ=3G  回線は光です。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

その友人の回線速度が速くても表示が遅れることはおかしくありません。回線速度とはあくまでも中継局と自宅の速度のことを表しています。ですが、実際に問題になるのは見ているホームページが入っているサーバーと自宅の間の速度です。これは実際に計ることが出来ないので遅い場合もあります。接続ユーザー数が多いと回線速度が大幅に低下しますから。たとえ1000Mbpsの回線でもユーザーが1万人接続していれば0.1Mbpsにしかなりません。 日本国内向けのホームページなら深夜などは接続ユーザー数が少なくなりますがYouTubeのような海外でも利用されるサイトは時差が関係するので常時かなりの人数が接続しています。何度か試して見るしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.1

youtubue側の問題だと思いますよ。 僕もXPのパソコンですが、スムーズに見れるの動画もあれば 止まってばかりでイライラする動画もありました。 恐らくは、その動画が人気があって、多数の接続が同時に起こる場合にそういう症状が起こるのではないかと。