• 締切済み

【停電】停電したらブレーカーを切っておかないと復電

【停電】停電したらブレーカーを切っておかないと復電時に家電製品が死ぬって本当ですか? 復電時にブレーカーを入れっぱなしにしてた人で家電製品が壊れた人っていますか?何が壊れましたか?

みんなの回答

回答No.8

Q、復電時に家電製品が死ぬって本当ですか? A、本当です。  ただし、ブレーカーを切る必要はありません。電化製品のコンセントを引き抜いておけば事足ります。 _私:PCが停電で壊れたのだが・・・ 担当:そういう連絡が何件か入っています。 _私:保証してもらえるのでしょうか? 担当:今、保証案件かどうかを調査しています。  変電所のトラブルで数回の停電と復電を繰り返した結果、一帯のTVやパソコンに故障が発生したようです。結局は、通常保守点検実行下でのトラブルということで非保証ということで決着。まあ、それ以後、我が家では《停電時には、即、TVとPCの電源は落とす!》を実行しています。  なお、停電時と復電時にPCやTVが死ぬのは常識ですね。一番多いケースですよ。

回答No.7

われわれが「ずっとおなじ」と思っている電力供給でも,ごく短時間だけ停電または電圧降下する「瞬断」という現象は発生しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%AC%E6%96%AD 単純に発熱するヒータなどでは瞬断はわかりません。モータも慣性で回ります。直流電源回路を組み込んでいる機器なら,瞬断のあいだは電源回路のコンデンサに蓄積された電気が使われ,内部回路の電源電圧は変化しません。 くだらない余談です。

• 5mm2
回答No.5

聞いたことも、経験したことも無いですが、切っておいて方が良い物もあるかも知れませんね。 たまにあるのは、断水時に蛇口を閉め忘れる失敗ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

避難してる時に、電気が復旧して、熱機器が、倒れて居たり、壊れて居た時に、火災が発生するからですが。。。 電気設備の質問をされてるのに、なんでこんな事くらい分からないんでしょうかね。

• tzd78886
回答No.3

よほどひどいものでない限りはそういう場合に備えて安全装置を備えているので、故障することはまずありません。通電火災(スイッチを入れっぱなしの暖房器具などが倒れていた場合などに起きやすい)が避難中に起きないようにするためのものです。

• no_account
回答No.2

普通の停電ならブレーカーを落とす必要はありません 地震や浸水などの災害時には家電製品が故障で製品内部がショートしている場合が有るので、停電から復旧した時に家電製品のショートによる発火から火災が発生する場合が有るので、災害時にはブレーカーを落としておいた方が良いというだけの話です ブレーカーを落とさなかったから復旧した時に家電製品が故障する訳ではありません

回答No.1

ショートする可能性があるので、出来ればブレーカーは落としておいた方がモアベターです