• ベストアンサー

推薦願 本学?貴学?当学??

現在高校3年生です。 志望する大学を指定校推薦で受けるために、高校に推薦願の書類を提出するのですが、 その書類に、志望している大学が提示している出願条件を書く項目があります。 大学の試験要項の文章を書き写していると、「本学を第一志望として…」という文章がありました。 「本学」という言葉を、高校側に伝えるときは何と言い換えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

(志望している)xx大学。 ほかの方もおっしゃっているように"本学", "当学"はわたしどもの大学という意味ですからあなたが使うのはおかしい。"貴学"はあなたの大学という意味の敬語表現ですから高校側に伝えるときに使うのはおかしい。 "大学の試験要項の文章を書き写していると" もしも試験要項の内容をそのまま伝えたいのでしたら"試験要項に「本学を第一志望として…」という記述ががあります。と"伝えたらいのでは?

rotten-apple
質問者

お礼

とても参考になりました。 担任にそのまま伝えてみます。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

タイトルにある3つから選ぶならば、貴学です。 本学や当学は、その大学の関係者が自分の学校を へりくだって言うときに使います。 間違っても、質問者さんが本学や当学と言ってはいけません。

rotten-apple
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます!