• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の推薦について

今年大学受験を控えてる高校3年のものです。 推薦を考えているのですが亜細亜大学と駒沢大学の二校です。 推薦の条件が駒沢大学は専願なのですが 亜細亜大学は 本学への入学を第1希望とする者。とあるのですが これは合格したら絶対に入学しないといけないのでしょうか? 第一志望は駒沢大学なのでどちらも受かったら 駒沢大学に入学したいのですが 亜細亜大学は辞退できるのでしょうか? 回答が知りたいのできちんと答えない方の 書き込みはご遠慮ください。 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

公募推薦の場合、「高等学校長の推薦」が必要になります。  一般的に、高等学校長の推薦は、高校の内部規則で一人一校に制限されていることがほとんどです。  そのため、推薦入試は一校しか受験できないことになります。  また、仮に、一人で複数校の推薦受験が可能な高校であっても、駒沢大学の推薦条件が専願であるということは、学校長としては、他の大学への推薦状を書くことは、「専願である」ことに違反しますから、推薦状が出せないということになります。    高等学校によっては、そのほか、遅刻・欠席が多いものについては、推薦状を発行しないなどの内部規則がありますので、まずは担任に自分は推薦状を書いてもらえるのか確認する必要があります。  

その他の回答 (3)

• 回答No.3

入試実績を見ると実態が見えてきます。亜細亜大のほうは「無視できない数の辞退者」が出ています。 縛りは縛りだけれど縄のキツさが違うわけです。亜細亜くらいのレベルだと強気の専願募集だと受験生が思うように集まらないのでしょう。取りこぼしを事実上容認しています。併願を認める以上は避けられない。「第一志望は嘘だった」と「諸事情により第二志望(ということにしておいた上位校)に行くことにした」の区別はつけようがありません。 しかし推薦状を書くあなたの高校が「第一志望」をどうとらえるか、一般論よりそっちのほうがよほど重要。第一志望をソデにする行為が額面通り、信義にもとると判断されれば厳しい(推薦されない、受験させてもらえない)でしょうね。

• 回答No.2
noname#196722
noname#196722

「亜細亜大学は、本学(亜細亜大学)への入学を第1希望とする者。」 とある以上、あなたの第1希望は「駒沢大学」なので、 亜細亜大学への推薦条件を満たしていません。 したがって、受験資格がありません。 駒沢大学と亜細亜大学の両方に合格した場合、 「亜細亜大学は辞退できるのでしょうか?」 回答 : できません。 もしもそんなことすれば、来年から亜細亜大学に推薦入試の応募があったとしても、その高校の受験者を合格させないと思います。 高校3年生にもなって、「本学への入学を第1希望とする者」という日本語が理解できないのは、はなはだ残念です。

• 回答No.1

えっらそうな質問ですね。 当たり前だろ、それくらい!! とだけ答えておいてやろう。