• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の推薦について

今年大学受験を控えてる高校3年のものです。 推薦を考えているのですが亜細亜大学と駒沢大学の二校です。 推薦の条件が駒沢大学は専願なのですが 亜細亜大学は 本学への入学を第1希望とする者。とあるのですが これは合格したら絶対に入学しないといけないのでしょうか? 第一志望は駒沢大学なのでどちらも受かったら 駒沢大学に入学したいのですが 亜細亜大学は辞退できるのでしょうか? 回答が知りたいのできちんと答えない方の 書き込みはご遠慮ください。 回答のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数418
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

公募推薦の場合、「高等学校長の推薦」が必要になります。  一般的に、高等学校長の推薦は、高校の内部規則で一人一校に制限されていることがほとんどです。  そのため、推薦入試は一校しか受験できないことになります。  また、仮に、一人で複数校の推薦受験が可能な高校であっても、駒沢大学の推薦条件が専願であるということは、学校長としては、他の大学への推薦状を書くことは、「専願である」ことに違反しますから、推薦状が出せないということになります。    高等学校によっては、そのほか、遅刻・欠席が多いものについては、推薦状を発行しないなどの内部規則がありますので、まずは担任に自分は推薦状を書いてもらえるのか確認する必要があります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今年亜細亜大学の公募推薦を受ける者です。

    こんにちは。 今年亜細亜大学の公募推薦を受ける者です。 筆記試験で大体7割取れれば合格と聞きますが、 亜細亜大学の場合成績が3.2だったら具体的に何点取れば良いでしょうか。 あと、受験票の番号は受験者数と関係しているのでしょうか。 亜細亜大学に詳しい方、 優しいご回答お願い致します。

  • 大学 憧れという

    大学に憧れてる18歳です。 3月に高校卒業して進路は母子家庭なので稼いでから専門学校にいこうと考えていました! ですが大学に憧れ稼ぎながら浪人しようと思います。目標大学は高望みはしません。 Fランク大学の東京経済大学、亜細亜大学です。 駒沢大学が志望でしたが自分の学力を知っているので駒沢大学志望しつつFランク大学を目指します! 就職は厳しいと言われますが それは自分次第です。 大学に入ってなにをするかでよね! バイトしながらは厳しいかもしれませんが憧れという堅い意志があるので頑張れます! 勿論予備校や塾にはいきません。 受ける科目は国、英、生、世です。 独学はスケジュールが大事だと思います。いざやる気になっても何からしていいか分かりません。 参考書は何がいいか何からやって行けばいいですか? 教えて下さい! よろしくお願いします! 補足 夜間大学とかは目指してませんので。 冷やかしも。 頑張るぞー

  • 獨協大学1年生です。学歴コンプレックスが抜けません

    自分は大学受験で、明治大学、日本大学、成蹊大学、駒沢大学、玉川大学、亜細亜大学、 獨協大学を受験したのですが、 亜細亜大学と獨協大学しか合格出来ず、親も浪人は認めないということだったので、仕方なく、獨協大学に進学しました。 今では、大学生活にも慣れ、友人も出来、サークル活動も充実しています。 しかし、学歴コンプレックスだけがどうしても抜けません。最低でも駒沢大学には合格したいと、自分の中で勝手に思っていましたものですから・・・ 学歴コンプレックスを抱えたまま大学に通った方が良いのでしょうか? 明治や日東駒専みたいな有名大学に通いたかったんです・・・ 獨協大学が、悪い大学だとは全く思ってなく、友人にも恵まれたので、コンプレックスは無視して、このまま獨協大学に通い続けた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

入試実績を見ると実態が見えてきます。亜細亜大のほうは「無視できない数の辞退者」が出ています。 縛りは縛りだけれど縄のキツさが違うわけです。亜細亜くらいのレベルだと強気の専願募集だと受験生が思うように集まらないのでしょう。取りこぼしを事実上容認しています。併願を認める以上は避けられない。「第一志望は嘘だった」と「諸事情により第二志望(ということにしておいた上位校)に行くことにした」の区別はつけようがありません。 しかし推薦状を書くあなたの高校が「第一志望」をどうとらえるか、一般論よりそっちのほうがよほど重要。第一志望をソデにする行為が額面通り、信義にもとると判断されれば厳しい(推薦されない、受験させてもらえない)でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196722
noname#196722

「亜細亜大学は、本学(亜細亜大学)への入学を第1希望とする者。」 とある以上、あなたの第1希望は「駒沢大学」なので、 亜細亜大学への推薦条件を満たしていません。 したがって、受験資格がありません。 駒沢大学と亜細亜大学の両方に合格した場合、 「亜細亜大学は辞退できるのでしょうか?」 回答 : できません。 もしもそんなことすれば、来年から亜細亜大学に推薦入試の応募があったとしても、その高校の受験者を合格させないと思います。 高校3年生にもなって、「本学への入学を第1希望とする者」という日本語が理解できないのは、はなはだ残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

えっらそうな質問ですね。 当たり前だろ、それくらい!! とだけ答えておいてやろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 亜細亜大学にで英語を本格的に学べるか??

    亜細亜大学の入学を考えています。 亜細亜大学で英語を極める事はできるでしょうか? 最近亜細亜大学に関する話で良くないうわさを耳にするので少し不安です。あと亜細亜大学の学生は真面目でしょうか? 亜細亜大学の学生にお答えしていただきたいです もちろん学生のかたじゃなくてもOKです

  • 大学の難易度又学部による就職率について教えてください

    現在今年の入試で推薦なのですが現在駒沢大学、帝京大学、桜美林大学の 3校のどれかで考えているのですが駒沢が挑戦という感じです。 そこでお聞きしたいのですが、駒沢大学と帝京大学の間くらいの 難易度の東京近郊の大学があれば教えてもらいたいです。 志望学科は歴史学か経済を考えています。 どなたかよろしくおねがいします。 また学部による就職率は文学であればどれほど違いがでるでしょうか? 法学、心理、経済、政経、歴史などありますが よければこちらもお願いします。 長文かつ乱文ですがご回答して頂けると非常に嬉しいです。

  • 大学の校風・イメージ

    大学の校風・イメージ 私は高1で神奈川県・東京都の大学の法学部か経済学部を目指していて、現在九州にいるので学校の雰囲気やイメージを周りの人から聞くことができません。 私が考えている学校は(偏差値とかまだ考えてないので自分のレベルとは違うところもあります) 亜細亜大学 明治大学 駒沢大学 慶應義塾大学 桐蔭横浜大学 早稲田大学 です。 将来は司法書士か行政書士の資格をとりたいのですが、オススメの学校があったら教えてくだい。 先生が「言ってくれれば指定校推薦とれるかも」(学校に直接依頼して)と言ってくれています。 あともう1つ質問なのですが、学校選びの1つとしてオープンキャンパスがあるのですが なかなか関東に行く事ができないのでオープンキャンパスに行くことは難しいのですが、やはり見ておくべきなのでしょうか?

  • 公募推薦出願して受けない

    私は高校三年の受験生です。 推薦入試に二校出願しました。一校目は第一志望で合格したら必ず入学しなければいけない専願の大学、後一校は併願推薦の出来る大学です。 結果は併願推薦の方が早くわかり合格でした。 第一志望だった方は11月23日に試験なのですが、併願校の方が行きたくなってしまいました。専願の方は出願時から基準が定められており、過去の結果を見てもほぼ全員合格しています。出願を取り消すことは出来ないかと推薦の募集要項を見たところ出願辞退についてはなにも書かれていませんでした。そこで、志願者と受験者の数を見たところ数が合わないことに気づき当日出席しないという考えがでました。 当日入試に出席しなかったらまずいですか? また、出願時のときに学校に推薦してもらったのではなく、学校からの書類は調査書だけでした。出席しなかったら学校に電話がかかったり迷惑をかけてしまうでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 看護大学推薦入試を受けたのですが

    看護大学推薦入試を受けました。ですが、面接で志望動機を聞かれたときに、本来ならば看護師志望理由と本学志望理由の両方を答えるのが正しいかったのでしょうが、緊張していたのもあって看護師志望理由のみしか答えられませんでした。やはり、片方だけでは落ちたのも当然ですよね… たくさんの回答者さんお待ちしております。

  • 大学の指定校推薦の自己申告書なのですが・・・

    指定校推薦で大学の経営学科を選んだのですが、 指定校推薦の自己申告書が書けません。。。 1.本学を志望した理由 2.入学後、本学で取り組みたいこと 3.将来の目標 を書かないといけないのですが、 選んだ理由が、 自分の成績でなんとか通れるからと、 経営学だと他の学科に比べて自分にあってそうだったからです・・・ なので、具体的に志望理由とか取り組みたい事とか将来の夢なんて決まっていません。。。 なので、全く頭に浮かばないので書けなくて困っています。 それに、書き始め方とか全く分かりません。 なにか良い具体例や書き方などを教えて欲しいです。 どんなサイトを見ても自分と逆方向な事を書いてあるので困っています。 お願いします。

  • 会社の経営者、企業の採用などの方に質問です。(そうでない方も参考に回答を頂けるとうれしいです。)

    閲覧ありがとうございます。 僕は今年大学受験を控えている高校3年生です。 大学は亜細亜大学の経営学部ホスピタリー・マネジメント学科を志望しています。 将来、フード関係の仕事につきたくて、接客の勉強などもできるみたいなので・・・ ただ、「学歴社会」という言葉をよく聞きます。 yahoo知恵袋などで、亜細亜大学ではどこの会社も就職できない、価値がない、芸能人でも入学できる馬鹿大学と投稿してあるのをよく見ます。 もちろん逆の意見もありますが、正直不安です。 僕個人としては、学歴よりも個性が大切だと思うのですが、それの批判もあったり・・・ みなさんはどのような意見をお持ちですか? やはり、高学歴の方が就職に有利なのでしょうか?

  • 進路

    今年大学受験をした者です。 自分は滑り止めの亜細亜大学法学部しか合格することができませんでした。 そして今悩んでいます 滑り止めの亜細亜大学に行くか浪人するかを… ちなみに自分は将来検察官になりたいです。 どっちを選択したら将来的によいか教えてください。お願いします。

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 大学の指定校推薦 辞退について

    大学を指定校推薦で受かりました しかし、妊娠していることがわかりました まだ両親には話していなく、社会人の彼氏と産むか話し合っています 私は産みたいのですが、やはり高校は卒業したいです 妊娠を理由に指定校推薦で受かった大学を辞退することは可能でしょうか? 入学金(2万円)は払ってあり、第一次入金(?)(250万円、3月末まで)はまだ払っていません この第一次入金が終わり次第、入学が確定?されるそうです 第一次入金が確認されなければ辞退と考えられるそうです 大学側の資料には辞退可能と書かれていました 大学側が可能でも高校側は許してくれるでしょうか? 指定校推薦なので辞退すれば来年から推薦枠がないのは目に見えています また、在学中に妊娠という観点から見ても退学という可能性もあるでしょうか? 公立の商業高校です どなたか詳しい方、回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう