• ベストアンサー

指定校推薦の理由書について

初めまして。私は今高校三年でこの間、立命館大学の人間福祉学科の指定校推薦の校内選考に通りました。でも立命の指定校推薦には3項目の理由書があり、どんなことを書くのかさっぱりで・・・また私は昨年養護学校に行ったことが切欠で、福祉に興味を持つようになり、それ以前に教育や心理にも興味があり、その3つをすべて学べると思ったからという理由もあるし、知人がうつ病になったからという色々と理由はあるんですが、こんなに私的なことまで書いていいものなのかと思ったり、理由が多すぎてまとまりません。それに3つあるとだんだん書くことがかぶってなくなってくるんです。 どなたか例文のようなものをアドバイスをお願いします。 理由書の項目は下記のとおりです。 1)本学への志望理由と入学後の目標について(400字) 2)志望する学科においてどのようなことを学びたいか、またその理由をのべよ(800字)             3)卒業後の進路、就職についての考え(400字)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別の大学&別学科なのですが、私も同じようなものを去年書きました。 自分で書いたときはその3つにばらばらのことを書き、とにかく入学案内などから引っ張ってきた知識を書いていました。まだどのコースがどんなことをするのかも良く知らないのに、「私はこのコースに進みたい」とか。 でも、そんな私の志望理由書は小論文の先生によって却下されました。で、指導してもらって出来上がった理由書の特徴は(1)関連性を持たせる(2)その学校でしかできないことを書きすぎない(3)具体例はあげなくて良い。 (1)はまず、職業が決まっているのならその目標に向けてどういう学校生活をすればいいのかを考えてください。それを紙に書き出してみて、文章化してみましょう。それを3部に分けるのです。ただし、何回も同じことを繰り返さないようにしてくださいね。 次に(2)はなぜかというと、「××だから○○の授業を学びたい」と説明しても、それを売り物にしている学校としてはわざわざ受験生に説明してもらわなくてもわかっているからです。 (3)職業の理由なんて長々と書くより中身をつめてください。理由って書き出すと一見熱意が見えそうですが、実は単なるダラダラした文章に見えてしまいます。 現役生のようなので、学校の先生や塾の先生などに何回も見てもらってくださいね。1人の先生に見てもらうよりも何人もの先生に見てもらった方がいいですよ。

tototoku4
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスでなるほど!と感心しました。。もうすぐ提出なので頑張ります!丁寧なお答えをありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

同学年ですね。現在明治大学の自己推薦書を書いています。 (塾の方や先生から言われたことを参考に、アドバイスします。大学の特色によって若干違ってくるものかもしれませんが…) >こんなに私的なことまで書いていいものなのかなと思ったり 私の場合、友人が不登校になったことを(心理学に興味を持ったきっかけとして)書きましたが、特に注意はされませんでした。 多すぎず、また内容としっかり関連していれば、書いても問題ないと思います。 >本学への志望理由 は、#1さんも仰ってますが「福祉について学びたいから」だけでは「だったら別の大学でもいいんじゃない?」となってしまいます。 「この大学じゃないとダメなんだ!」という部分を出すといいと思いますよ。

tototoku4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私的なことを書いても大丈夫とわかりほッとしてます。もうちょっと自分で一番伝えたいことを考えてみます! kageru-hashさんもがんばって下さい。一緒に頑張りましょうね!!

noname#10094
noname#10094
回答No.1

しっかりした方のようなので、以下のアドバイスで充分かと思います。 1>志望理由:何故、『立命館大学』を選ぶのか。 2>学科:何故『人間福祉学科』なのか。及び、学びたい内容(教育、福祉、心理学)に興味を抱いた理由。 3>進路:卒業後何をやりたいか。何のために勉強するのか。 といった感じでしょう。多少内容がダブっても、致しか阿多ありませんし、私であれば逆にそれだけ目的が明確だと感じると思いますが。 後は、ヒントとしては上記内容に沿ってパレート図のようなものを作成し、論点を図式化した上で論文を書くとまとまりやすいですよ。(人によりますが)

tototoku4
質問者

お礼

全然しっかりしてないですっ(><)michiganohioさんの言うとおり図式化して書いてみたいと思います。明確なアドバイスありがとうございました。