• ベストアンサー

指定校推薦 面接

今月末に指定校推薦を受けるのですが、志望理由は何分くらいでいうのがベストですか? また、志望理由書が1200字だったのですが、1200字分を言葉でどうまとめればよいのかがわかりません。 口答での志望理由はどのような文章構成にすればよいかアドバイス下さい!

noname#115024
noname#115024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

本来、志望校の志望学科について、強い学習意欲を持っている生徒を(大学が指定する)高校側に推薦させる制度です。 志望校の志望学科について、強い学習意欲について、志望理由書が1200字を提出しているので、それについてダイジェストでまとめたものを言えば良いと思います。 面接時間にも依りますが、志願理由書を提出しているので、あまり長くなくても良いでしょう。 何故ココを志望したのかという経緯のようなもの。きっかけとか。 大学に入学後、この大学で何を習得するのか。 で、習得したモノを活かしてどのような仕事や、社会に貢献するのか なんてのを「志願理由書」に記載したとおもいますが。 これらの、特に伝えたい事をかいつまんで話す。 面接官は、志願理由には、ウソが無いとして、質問してくるので準備が必要ですよ。

その他の回答 (1)

• kdsakjgj
回答No.1

指定校なら適当にまとめてても通るよ。 高校と大学の癒着みたいな制度だからね。 だから、ありきたりな事を書いて、面接では何をしたいかを適当に簡潔に述べればまず通るでしょう