• ベストアンサー

書込準備が出来たファイルをDISCに書き込みたい

大事なファイルをBD-RE (Dドライブ)に保存しています。毎週、不要文書を削除したり、新規に写真や文書を追加したりしています。先日もBD-RE中のエクセルの内容を更新して、いつものように上書き保存をしようとしたら出来ません。「ディスクに書き込む準備が出来たファイル」が表示されます。これを右クリック→送る→BD-REドライブをクリックすると「ディスクにはすでに同名のファイルがある」の表示が出て書き込みできません。書き込み準備が出来たと表示されているファイル1つを 書き込む方法を教えて下さい。PCはW10です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.3

> 上書きだけができなくなりましたか?・・・YES なるほど。マスター形式では上書きはできないので、ライブファイルシステムではなくマスター形式で書き込まれていると判断できます。 最初の投稿に添付されている画像の右上は、BD-REドライブの内容を表示しており、その中に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」があります。ここで「右クリックして送る」のは誤りです。正しい操作は、次のURLにある「マスター形式で書き込む」の7以下の操作(管理タブから「書き込みを完了する」)です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8358 マスター形式では追加はできますが、上書きができません(同名のファイルが作れないし、削除もできない。)。上書きできるようにするには、ディスクをライブファイルシステム形式で最初から作り直します。

areisama
質問者

お礼

私のしつこい素人質問に丁寧に回答いただき 恐縮しています。おかげさまで2年余の疑問が解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.2

光学ディスクへの記録は高速で回転する円盤にレーザーで微小な化学変化によって行われ、技術はかなり繊細です。一方、記録面は保護されていますが、傷はつくし汚れるし正しい持ち方を知らない人が多いし、ドライブも機械的に動作する箇所が多くて故障も多いしで、トラブルが付いて回る記録媒体です。容量は大きく価格は低いのですが、32GBのUSBメモリやSDカードが千円もしないので、書き換え用途では使い勝手で負けています。 ですから、お勧めはUSBメモリかSDカードへの移行です。 それを踏まえてBD-REを使うとして、 >週に一度一部ファイルを書き換え更新の作業を1年以上していましたが、突然更新書き込みが出来なくなりました。W10で2度目です。システムの復元でも治りませんでした。 詳細がわかりません。上書きだけができなくなりましたか?それとも読み取りもできなくなりましたか?そのときのディスクは空ディスクとして認識されたのでしょうか、それともエラーがあって使えないと表示されたのでしょうか? ハードウェアのWindows 10への対応状況はどうでしょうか。もしWindows 7や8.1から10にアップデートしたのでしたら、ドライブが部分的に10に対応していないのかもしれません。また、インストールしている他のライティングソフト(B's Recorderなど)が影響しているのかもしれません。

areisama
質問者

補足

お勧めはUSBメモリかSDカードへの移行・・・2度目のトラブルで検討中でした。早速実施します。良い提案に感謝です。ありがとうございました。 上書きだけができなくなりましたか?・・・YES 読み取りもできなくなりましたか?・・・NO そのときのディスクは空ディスクとして認識されたのか・・・NO エラーがあって使えないと表示されたのか?・・・NO・・・Discに書き込む準備が出来たファイル と表示されましたが書き込み不可(添付写真) PCは初めからW10が入った2015モデルです。CORE i7

• tmys10
回答No.1

たぶん、ライブファイルシステム形式でフォーマットすべきところをマスター形式でフォーマットしたために誤解が生じています。 一度ディスクを消去し、書き込みたいファイルを送り、形式を選ぶときに「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選んでください。 マスター形式のときは、メニューから「書き込みを完了する」をクリックするまで実際の書き込みは行われません。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8358
areisama
質問者

補足

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選んでDiscにバックアップして、週に一度一部ファイルを書き換え更新の作業を1年以上していましたが、突然更新書き込みが出来なくなりました。W10で2度目です。システムの復元でも治りませんでした。前回も今回同様23GB全ファイルを書き込みしなおしました。丸1日かかりました。編集や新ファイル追加が出来る状態に戻すことは出来ないのでしょうか。アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。