• ベストアンサー

書込準備が出来たファイルをDISCに書き込みたい

大事なファイルをBD-RE (Dドライブ)に保存しています。毎週、不要文書を削除したり、新規に写真や文書を追加したりしています。先日もBD-RE中のエクセルの内容を更新して、いつものように上書き保存をしようとしたら出来ません。「ディスクに書き込む準備が出来たファイル」が表示されます。これを右クリック→送る→BD-REドライブをクリックすると「ディスクにはすでに同名のファイルがある」の表示が出て書き込みできません。書き込み準備が出来たと表示されているファイル1つを 書き込む方法を教えて下さい。PCはW10です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

> 上書きだけができなくなりましたか?・・・YES なるほど。マスター形式では上書きはできないので、ライブファイルシステムではなくマスター形式で書き込まれていると判断できます。 最初の投稿に添付されている画像の右上は、BD-REドライブの内容を表示しており、その中に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」があります。ここで「右クリックして送る」のは誤りです。正しい操作は、次のURLにある「マスター形式で書き込む」の7以下の操作(管理タブから「書き込みを完了する」)です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8358 マスター形式では追加はできますが、上書きができません(同名のファイルが作れないし、削除もできない。)。上書きできるようにするには、ディスクをライブファイルシステム形式で最初から作り直します。

areisama
質問者

お礼

私のしつこい素人質問に丁寧に回答いただき 恐縮しています。おかげさまで2年余の疑問が解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.2

光学ディスクへの記録は高速で回転する円盤にレーザーで微小な化学変化によって行われ、技術はかなり繊細です。一方、記録面は保護されていますが、傷はつくし汚れるし正しい持ち方を知らない人が多いし、ドライブも機械的に動作する箇所が多くて故障も多いしで、トラブルが付いて回る記録媒体です。容量は大きく価格は低いのですが、32GBのUSBメモリやSDカードが千円もしないので、書き換え用途では使い勝手で負けています。 ですから、お勧めはUSBメモリかSDカードへの移行です。 それを踏まえてBD-REを使うとして、 >週に一度一部ファイルを書き換え更新の作業を1年以上していましたが、突然更新書き込みが出来なくなりました。W10で2度目です。システムの復元でも治りませんでした。 詳細がわかりません。上書きだけができなくなりましたか?それとも読み取りもできなくなりましたか?そのときのディスクは空ディスクとして認識されたのでしょうか、それともエラーがあって使えないと表示されたのでしょうか? ハードウェアのWindows 10への対応状況はどうでしょうか。もしWindows 7や8.1から10にアップデートしたのでしたら、ドライブが部分的に10に対応していないのかもしれません。また、インストールしている他のライティングソフト(B's Recorderなど)が影響しているのかもしれません。

areisama
質問者

補足

お勧めはUSBメモリかSDカードへの移行・・・2度目のトラブルで検討中でした。早速実施します。良い提案に感謝です。ありがとうございました。 上書きだけができなくなりましたか?・・・YES 読み取りもできなくなりましたか?・・・NO そのときのディスクは空ディスクとして認識されたのか・・・NO エラーがあって使えないと表示されたのか?・・・NO・・・Discに書き込む準備が出来たファイル と表示されましたが書き込み不可(添付写真) PCは初めからW10が入った2015モデルです。CORE i7

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.1

たぶん、ライブファイルシステム形式でフォーマットすべきところをマスター形式でフォーマットしたために誤解が生じています。 一度ディスクを消去し、書き込みたいファイルを送り、形式を選ぶときに「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選んでください。 マスター形式のときは、メニューから「書き込みを完了する」をクリックするまで実際の書き込みは行われません。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8358
areisama
質問者

補足

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選んでDiscにバックアップして、週に一度一部ファイルを書き換え更新の作業を1年以上していましたが、突然更新書き込みが出来なくなりました。W10で2度目です。システムの復元でも治りませんでした。前回も今回同様23GB全ファイルを書き込みしなおしました。丸1日かかりました。編集や新ファイル追加が出来る状態に戻すことは出来ないのでしょうか。アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ディスクに書き込む準備ができたファイルがあります・・・

    ディスクに書き込む準備ができたファイルがあります・・・ という表示が消えません。 先の質問でも触れましたがwindows7でイラストレーター9.0を使ってデザインをして、CD-Rに書き込みをしました。書き込みは出来たのですが、今度はずっと「ディスクに書き込む準備ができたファイルがあります」と表示されます。 何度起動しても同じで、一度表示を消せばもう出なくなるんですが、次の起動時にまた出ます。 その中のファイルを削除しようにも、これまたイラストレーターの.ai形式のファイルは削除出来なくなっています。 しかも、焼いたCD-Rのデータを他のパソコンで見ようと試みたところ、「このファイルはロックされています」と表示され、それでもそのファイルをクリックするとファイルで保存したにもかかわらず、フォルダで保存されていました。 もうチンプンカンンプンです。 「ディスクに書き込む準備ができたファイルがあります」という表示を何とか消したいです。  良いお知恵をお願いいたします。

  • ディスクに書き込む準備ができたファイルの件

    pcはNEC NS350/G Windows10 ノートパソコンです。BD-REに動画 写真を追加したはずですが、エクスプローラーでディスクをみると”現在ディスクにあるファイル”(これは追加まえのファイル)と”ディスクにに書き込む準備ができたファイル”(これは追加したはずのファイル)になっています。書き込む準備ができたファイルのプロパティでは保存先がC:\Users\NEC-PCuser\AppData\Local\Microsoft\Windows\Burn\Burnでディスクにはないようです。またこれらのファイルは霞がかかったように なっています。そこで現在ディスクにあるファイルのほうに書き込む準備ができたファイルを選びに移そうとしても送り側と受け側じです表示、スキップをクリックしても移せません。移せたら右クリックで一時ファイル削除しようと思っています。今の段階で一時ファイル削除すると追加したファイルはなくなるとおもうのでそのままにしております。要するに現在ディスクにあるファイルに追加したファイルを入れたい。教えてください。長くなってすみません。webなどみても的確な答えが見つかりません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ディスクへの書き込みの準備ができたというが?

    ディスクへの書き込みの準備ができたといいますが、ブルーレイディスクを、USBのようにつかっています。 ディスクへの書き込みの準備ができたって? http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7/win7-cd.html ↑の上記の場合のようにつかっています。 BDをあけると、ちゃんと、コピーされたファイルが見えます(フォルダのように) んでも、使用容量を見ると、0のままです。ためしに、BDを出すと当然、みられませんので、 はいっているように思います。 もちろん、右クリックしても、「書き込み」のボタンはありませんし、 上の方に一次ファイルを、書き込むというボタンもありません。 なのに、ディスクの書き込みが準備できたといわれます。 他のBDが読めるPCでこのBDの中にコピーできているか試した方がいいのでしょうが、 DVDを読めるマシンしかもってないため、それもできません。セッションを閉じてしまうと 追加できないし・・・。(これは、マルチにするとできるもんなんですかね?)セッションを閉じると このディスクの書き込みがアラートは消えるもんなんでしょうか。 昔は、WIN準拠じゃないバーンアプリを使っていたのですが今はWINに元々ついているアプリを つかっているから、よくわかりません。

  • ディスクに書き込む準備ができた・・・が表示される?

    Windows7を使用していますが、ディスクドライブに ブルーレイディスク(BD-RE)やDVDディスク(DVD-RAM)を入れて エクスプローラーで見てみると 通常は図(C)のように表示されているのですが 時々図(D)のように表示されていることがあります。 このドライブを選択して右クリック/開くで開くと、 図(C)の時は図(A)のように ディスクの中にあるフォルダやファイルが表示されるのですが、 図(D)の時は図(B)のように ▼現在ディスクにあるファイル ディスクの中にあるフォルダやファイルが表示される ▼ディスクに書き込む準備ができたファイル ↓ desktop.ini というように表示されます。 (desktop.iniをディスクにドラックした覚えはありません) 一度(B)(D)の表示になるとディスクを入れ直しても 別のディスクに交換しても(A)(C)の表示に戻りません。 (戻し方が分からないので再起動して戻しています) (B)(D)の状態になった時に、(A)(C)の表示に戻すには どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)と

    画像を書き込んだつもりでディスクをドライブに入れて画像を見ようとしたら見れなくて、「ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)」と表示があり、クリックすると ⇓ desktopと出ます。ちゃんと書き込まれていないということでしょうが、どのようにすればよいかがわかりません。 ⇓desktopをWクリックして開くと、メモ帳が開いて [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21815 と表示されています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 書込み準備ができたファイルのDiscへの書込み方

    W10です。ブルーレイDiscを開くと2段に表示が出て、上段には「現在Discにあるファイル」この下に10数個のファイルが表示されます。下段には「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります」この下に数個のファイルが表示されます。下段の書き込み準備が出来た数個のファイルを書き込んで上段に列記されるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BD-RE XL ディスクとドライブについて

    1) BD-RE XL対応ドライブというものはありますが  BD-RE TL対応ドライブというものはあるのでしょうか。 2) BD-RE TL対応ドライブでBD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。 3) BD-RE TL 3層ディスクまで対応のドライブで  BD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。

  • BD-REドライブの不調

    Windows10のBD-REドライブに書き込めません。 パソコンに備え付けのドライブです。 Windows7から10に更新しています。BD-REドライブ(E:)191026_2218に写真データーをコピーしたいのですが、ドライブにデーターを読み込ませてから、BD-REドライブを開くと「現在あるディスクにあるファイル」と表示されて、データーが入っています。ディスクへの書き込みを実行すると、「書き込むファイルがありません 書き込み用にステージングされているファイルはありません。このディスクに書き込むファイルを追加してから書き込みをやり直してください。」と、メッセージがでます。やり方を間違えているのか、システムが不調なのか、原因がわかりません。 また、BD-REドライブにCD等を入れてもなかなか作動しないことがあります。 方法など、気が付くところがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二層式DVDから作成したISOファイルは二層式ブルーレイディスクにしか焼けないのでしょうか

    ブルーレイディスクドライブを購入し、保存してあるDVDをブルーレイに移行する作業をしようとしているところです。 DVDには多くのテレビを録画したものを保存してあるのですが、それをISO形式でデータを吸出し、そのままでは再生できなくても構わないのでとりあえず何枚分かのデータをブルーレイ(BD-R)にまとめて保存し、見たくなった番組をブルーレイの書き込み可能なものを(BD-RE)に書き込んで再生しようと考えております。 そこで、上記のような目的で使用するBD-REであれば25GBもあればよいので、 二層式よりも安い一層式のBD-REを買えばよいかと思ったのですが、 二層式DVDから作成したISOファイルは二層式のBD-REには書き込めても一層式のBD-REには書き込めないのでしょうか?

  • ディスクへの書き込み準備

    毎回、パソコンをSWONした時、ディスクへの書き込み準備の出来たファイルがあります。ファイルをここで表示するには、このバルーンをクリックして下さい。と吹き出しが出ます。タスクバーのアイコンをクリックすると、1個の完成したファイル◎◎◎が存在します。何で、また書き込むのか理解できません。この吹き出しを出さない方法はありますか?又は、◎◎◎は未完成という事でしょうか?お詳しい方、教えて下さい。