古いブルーレイレコーダーの録画番組持ち出し

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのブルーレイレコーダー DMR-BRT260を使ってSDカードに録画して番組を持ち出す方法
  • 以前はフューチャーフォンのF-01Eを使ってMicroSDカードで録画番組を見ていたが、現在は2GBのスマホの契約しかないため、別の方法を考えている
  • 壊れたF-01Eを修理に出すことは難しいため、パナソニックの古い再生プレイヤーを購入するか、メディアアクセスのアプリを使用することがおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

古いブルーレイレコーダーの録画番組持ち出し

パナソニックのブルーレイレコーダー DMR-BRT260ですが、アプリのメディアアクセスを使わずにSDカードに録画して持ち出し出来たと思います。 富士通のフューチャーフォンのF-01Eをかなり前に使っていた時MicroSDカードで録画番組を見てました。 今はネットワークで見る時代ですが2GBのスマホの契約しかしてないです。 壊れたF-01Eを修理に出す事は考え難いです。 パナソニックの古い再生プレイヤーを購入するか他にはどのような方法がありますか? メディアアクセスのアプリを使う事がお勧めでしょうか? テレビを頻繁に見るわけでもなく新たにレコーダーの購入は考えておりません。 良い方法がございましたら教えてください。 お願い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

メディアアクセスは本機とネット接続が必要なのですね。では使い勝手が悪いですね。 当該機を持っている訳ではないので確かな事は言えませんが、SDのデータがandoroidで再生できたのなら、比較的汎用フォーマットだろうと思います。 アップルはガラパゴスなので汎用性が低いのですが、動画形式が汎用的なものであれば再生できる可能性はあると思います。お試し下さい。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

であれば簡単な話で、SDなりに落としてスマホやうまくすればPCで見る事ができると思います。 スマホならパナのメディアアクセスを入れておいてやれば問題ないでしょうし、他にも今のコピーガードに対応したプレイヤーをインストしてやれば再生できると思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

以前はアンドロイドを使ってので楽にSDカードとアプリで視聴出来てました、今はiPhoeを使ってます。Wi-Fiスポットでしかアプリのメディアアクセスを外出先では視聴出来難いと思えます。SD カードが読める接続端子あっても果たして視聴は出来るでしょうか?

• seble
回答No.3

はっきり書かれていないのですが、レコーダー本体が壊れた、という事なんですね。HDを交換して復活させる事も不可能ではないかもしれませんが、その場合では、古いHDの内容は拾えないと思います。(HD2台内蔵タイプなら可能性はある) 通常、HDを取り出してPCに接続してデータを拾いますが、フォーマットはほとんどがLinax形式で、先にLinaxをインストする、ないしされたPCを用意する必要があります。 それでも、ブルーレイとか新しい世代はコピーガードがかかっていて、一筋縄ではいかないはずです。 数十万ぐらい出せば、拾ってくれる業者もあると思います。そのぐらいノウハウが必要で手間がかかる事です。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

質問者

補足

大変失礼致しました。本体は壊れてません。見るためのフューチャーホンが壊れました。 お詫びします。

• nijjin
回答No.2

基本的にHDDから直接取り出す方法はありません。 あったとしても法律上の問題があることが多いです。 PCなどでキャプチャーするなどして著作権保護がかからないようにすれば自由に持ち出せるようになります。 あとは、今後の対応策が欲しいならB CAS社の審査を受けていないグレーゾーンのチューナーを使いPCで録画することです。 ただ、この手の製品はメーカーからドライバーのみが提供されるだけで 録画や予約するソフトは付属しません。(B CASカードもありません) 自分で作るかインターネットで探すしかありません。 PX-W3U4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u4/

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

質問者

補足

ごめんなさい。本体のHDDは壊れてません。ですから買い換えしないと書きました、フューチャーホンが壊れて外出先で見られなくなったという事です。 誤解させましてお詫びします。

• tzd78886
回答No.1

パナソニックのレコーダが壊れた時にHDD内の録画を取り出す方法が無いかメーカーのサービスセンターに相談したことがありましたが、メーカーの公式回答としては「ない」としか言えないとのこと。できるとすれば関係のない会社が修理しているところに任せるしか方法はなさそうですが、恐らくはとてつもない価格になるのは間違いないでしょう。ちなみに、日立のレコーダを修理できないかサービスセンターに持ち込んで相談した時には(当時の)最新型に交換のうえ、HDD録画はDVDに焼いて戻ってきました。故障の程度にもよるのかもしれませんが、メーカーによっても違うようです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。書き方が悪くてお詫びします。フューチャーホンが壊れて見れられなくなったという事でした。 本体のHDD が故障したら新たにレコーダー買い換え致します。 この機種はワンチューナーなので使い勝手があまり良くないです。

質問者

補足

録画番組見るためにいつもフューチャーホンを鞄に入れていたので鞄を落とした時に壊れたようです。