地方国公立大学と中部圏の私立大学、どちらが理学部では就職面やその他諸々で優れているのか

このQ&Aのポイント
  • 地方国公立大学の理学部と中部圏の私立大学理工学部を比較しています。就職面やその他の諸々の観点からどちらがより優れているのかを検討します。
  • 地方国公立大学の理学部と中部圏の私立大学理工学部を比較しています。就職面やその他の諸々の観点からどちらが選択する上で重要な要素であるのかを考察します。
  • 地方国公立大学の理学部と中部圏の私立大学理工学部を比較し、就職面やその他の諸々の観点からどちらが優れているのかを解説します。選択する際の参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

地方国公立大学の理学部(院も見据える)と、

地方国公立大学の理学部(院も見据える)と、 中部圏の私立大学理工学部(理学部ではない)では 総合的に(就職面やその他諸々)どちらがよいでしょうか

みんなの回答

• agehage
回答No.2

どこで就職するか?次第ですが、地方国立大はその地方では相当の知名度があります 就職も圧倒的に有利で、一つのブランドなわけです 地元の国立に入れて、将来的に東京の企業に興味がないのであれば一番良い選択になるでしょう それと比べると首都圏でなくて中部の私立大学ではあまりブランド力がありませんが、そこは学校によるし、やりたいこと、好きな校風というのもあります

• koncha108
回答No.1

私の身の回りで理工系の大学、大学院を卒業して、そこで専攻していたことをそのまま企業でやっている人はほんの一握りです。大学で学んだり研究した内容が企業で活かせるかどうかは企業にもよるしその時の技術トレンドにもよると思います。いったん先行内容と切り離して、個人的な感覚も交えて考えると、一般に理学部、特に国立大学は就職活動へのサポートが私立や他の学部に比べても低いと思います。大学で研究を続けるか、教員免許を取って学校の先生になるか、専攻と全く関係が無い業種で企業に潜り込むか。国公立でも理学部は研究指向が強く、企業とのつながりも工学部ほど強くなく、就職と言う視点ではおっとりした感じが否めません。 それに対して私大の理工系は、学生に良い就職先を探すのは大学の死活問題だったりもするので一生懸命サポートするところが多いと思います。このへんは説明会やホームページなどでも状況を知ることができるでしょう。 そう言うことを理解した上で、大学で自分がやりたいことと将来やりたいことを考えて決めれば良いと思います。 理学部でも、物性物理や化学、生物化学、数理解析など、企業からも引きの多い分野もあると思います。素粒子物理、特に理論物理や、純粋数学、宇宙物理学などは一般企業では難しいでしょうね。でも、理学部、工学部にかかわらずやって来た内容とは無関係に学生の頃に講義や自分でやっていたプログラミングを活かして企業でプログラマーになる(させられる?)ケースはかなり多いです。

oooee09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 大変参考になりました また自分と親と今一度考えようと思いました 本当にありがとうございます