• ベストアンサー

びっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

こんにちは。 先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。 駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので 「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると 「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。 私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか? 車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。 ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、 (1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう! (2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか? (3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です) (4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7359
noname#7359
回答No.3

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう! >これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから) (2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか? >これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。 (3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です) >寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。 (4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか? >平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

cutesmile
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ドアロックをしていたら意味ないですよね!!! 車の安全ってとっても大事ですよね。

その他の回答 (18)

• jenna
回答No.9

結構勘違いしている人が多いですね. 1)パーキングブレーキ  ワイヤーで引っ張ってブレーキシュー(一部にはディスクタイプもありますが)をドラムに押しつけてその摩擦力でブレーキとしています.  したがって引っ張る力でブレーキ力は変化します.軽く引っ張っただけではブレーキ力は弱く危険です.  パーキングブレーキは普通は後輪に取り付けられています.ですからFFの車だと前後輪ともブレーキがかかった状態になります.FRだとパーキングブレーキを引いても前輪はフリーです. 2)ATのパーキングポジション  完全にトランスミッションの中で機械的結合(パーキングギアが噛む)するので,車が動き出すにはトランスミッション(ATギア部)を破壊するか,あるいはタイヤの道路との摩擦力を上回るかのいずれかです.  つまりいちばん間違いない駐車方法です.    ATでパーキングブレーキを引く理由としては坂道などでは#8の方が書かれているように,パーキングブレーキをしない場合にパーキングギアを外すのに大きな力が必要になるためだと思います.  また坂道でパーキングギアが噛むときには結構大きなショックがかかりますが,パーキングブレーキをきちんと引けばギアが噛むこともなくショックもなくできます.  パーキングブレーキを引かずにパーキングギアだけを噛ませた場合,車を前後に動かすとギアの遊びの分だけ車は前後に動きます.一方パーキングブレーキをきちんと引いた場合は,車を前後に動かそうとしても動きます.これで違いを確認できます.    私自身は基本的に駐車するときはパーキングブレーキを引かずパーキングギアだけです.信号待ちなどではパーキングギアで停まっています.

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな運転の仕方があるのですね。

• mk1234
回答No.8

#2です。 せっかくですから補足すると、急な坂であるほどギヤが抜けないように設計しているので勝手にギヤが抜けて下がることはありません。 問題は急な坂では、人間がPレンジから抜くのに力が要るようになることです。 そのため、坂に止めたはいいが、Pから抜くことが出来ず車を動かすことが出来なくなることです。 実際には一般的な人の力で抜くことが出来るように設計されています。 注)パーキングギヤが磨耗しているときは、当然設計通りの性能が発揮できませんので過信は禁物です。 どうすれば良いかを聞かれれば、サイドブレーキを引きましょうと優等生の回答をせざるを得ません。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにご専門からのご回答ですね! 素人相手に詳しく説明してくださり本当にありがとうございます。 お答えくださった仕組みから考えると、友達の「なんかあった時のため」という認識はドアロックをされていればあまり賢明でないことですよね?もしお時間がありましたら教えてください。

• mk1234
回答No.7

#2です。 いろいろな回答が出ていて混乱されていると思いますが、 オートマはPに入れていれば坂道でも動き出すことはありません。 逆にニュートラルでサイドブレーキを引いただけでは、坂道では動き出すことはあります。ブレーキが甘くなってれば簡単に動きます。 勿論、Pに入れてサイドブレーキを引くのが一番安全です。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二度もお答えいただき感謝しております。 論理的には大丈夫でもパーキングに入れてサイドを引くのが安全なのですね!ありがとうございました。

• kopanda
回答No.6

こんばんは。 (1) 車が移動しないようにするものかと。 (2) 教習所でそんなことを習った気もします。   例えば、走っている時に大地震等があったとしたら、  キーを付けたまま車から降りて逃げる、というような  ことだったかと。 (ビルが倒壊して走っている車に、  とか、あわてて飛び出してきた人に、とかがないよう  にって。)   で、消防車等が通るのに、その一時放棄した車が邪魔  になっていたらどかすことになるので、手間がないよ  うにサイドブレーキを引かないように、でしょうか。   でも駐車スペースに止めてある時は(それが邪魔で他  の通行を妨げることにはならないので)除外されるの  ではないでしょうか。 (3) AT車のレンジをPにしてあればある程度はタイヤ   もロックされますが、大丈夫とはいいきれないかも。   勾配がついていれば動き出すような気もするし、他の  車がミスしてぶつけた時にサイドブレーキを引いてい  ない車がさらに動いて他の車にぶつかったりとか。。   考え出すと、きりがないかしら?   ちなみにMT車は、サイドブレーキ引いて1かRに入  れておく、でしたね。 (4) あえてサイドブレーキを引かない人、というのを私   は(スキーに行ったとき以外)見たことがありませ  ん。   フットブレーキは液体の圧力で制動をかけ、対してサ  イドブレーキはワイヤーで引っ張って制動をかける、  の違いがあります。   で、スキーに行ったときなどはワイヤーが凍って、車  を動かせなくなってしまわないようサイドブレーキを  引かない、と教えられました。 以上、私の認識、変でしょうか。 勘違い等ありましたら、ごめんなさいです。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーキングレンジはやはり補助的なのですね。 私も今までサイドブレーキを引かない人をみたことなかったのですっごく驚きました。

• taka23
回答No.5

勘違いされてますよね。 ギヤをパーキングに入れると、ロックは掛かりますが、単にミッションのギヤに爪が掛かり、ギヤがロックするだけで、タイヤはフリーの状態です。 ミッションのギヤが動かなくなるので、動かないと思われているようです。 サイドブレーキをひかない状態だと、急な坂で動く可能性もあるし、ミッションのロックが解除できないようになる可能性もあります。 1)何のためにサイドブレーキがついているのでしょう! 車輪を固定するためです。 ギヤのパーキングロックは本来、補助的なものです。 (2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか? ないです。 それを言うならドアをロックしているほうが問題です。 ドアが開いていればいつでもサイドブレーキは解除できます。 (3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか? 上に書いた通り、全く良くないです。 車にとっても良くありません。 寒冷地では、サイドブレーキが凍結して外れない事があるので、サイドブレーキをかけないことがありますが、それ以外では考えられない事ですね。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり恐いですね。 私がもしサイドブレーキを引かなかったら心配で夜も眠れないだろうと思います。 その認識が正しかったようで良かったです。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

雪国では常識的に引かない方が多いようです。 そのご友人のご両親は雪国のご出身ではないでしょうか。 私もスキーに言った時などパーキングブレーキは引きません。 物の本でも勧めてますから、寒い時期は駐車して離れる時は凍結して戻せなくなるので、パーキングは引かないのが一般的ではないかと考えます。 彼女はそれを習慣として夏にもやってるだけで、Pポジションにしておけばタイヤがロックされ、動く事はありませんから、問題はありませんよ。

参考URL:
http://www.omisebatake-isico.com/untiku/94anzen.html
cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 ブレーキが凍ってしまうことがあるんですね。 パーキングなら大丈夫と聞いて安心しました。 でも私は寒冷地住まいではないのでサイドブレーキをかけようと思います^^。

• mk1234
回答No.2

マニュアル車は本当はギヤをいれて駐車しなければいけません。 それに相当するのがオートマのPレンジです。 マニュアルでニュートラルのままサイドブレーキを引いて駐車するよりは、オートマでPに入れてサイドブレーキを引かないほうがはるかに安全です。

cutesmile
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

ご友人(あるいはその親も?)が勘違いしています。 >何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように というのはあくまでも「災害時に限定した話」で、普段はサイドブレーキをする必要があります。(でないと坂道で勝手に下ってしまったりしてしまいます。) ちなみに「災害時にサイドブレーキをかけない」というのは、「かけたままの状態になってしまって移動できなくなる」のを防ぐためです。

cutesmile
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、坂道だったらどうするんだろう。。。 車は便利な反面間違った使い方をすると凶器になりますものね。 そのことを友達が理解していればいいんですが。。。