• ベストアンサー

ちびまる子ちゃん 好きですか?

こんにちは さくらももこさんが お亡くなりになりました。 NHKから民放まで昨日はトップでそのことを 扱っていました。 それだけ国民的なアニメ及びキャラクターだったのだと 改めて再確認いたしました。 「ちびまる子ちゃん」 あなたは好きですか? どんな存在ですか? さくらももこさん まだまだこれからなのに無念だったと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

chiychiyさん、こんにちは。 好きとか嫌いではありません。私の場合は彼女と同世代だったので、彼女の感覚は私の感覚に似ています。ある意味、皮膚感覚と言ったらいいかなあ?だから、あの漫画は私にはスーッと受け入れられる内容なのです。アラフィフの人たちにとってはそんな感じじゃないかなあ。さくらさんに対してご挨拶させていただきます。だいぶ早くお亡くなりになりましたね。まだまだこれからの人と思っていたのに…ご冥福をお祈り申し上げます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます(*^-^*) 同世代だと思い入れが強いと思います。 ということでF東の長谷川監督と同級生というのを 初めて知って「ほ~、凄い人が同級生」って思いました。 まだまだ活躍の年代ですものね。 本当に心残りだったと思います。

その他の回答 (12)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.13

ちびまる子ちゃん、 第1期は小1から小4の時に、 第2期が小6末期以降に当たるので 大きな存在でした。 第1期は視聴率調査史上アニメトップになるほどの人気で勢いがあった。 「ツヨシしっかりしなさい」を挟むことになるが、 番組復活には喜んでいたので好きな方だったかな。 笑点もメンバー安定期に入り(最後の席替えはあったが) 笑点→ちびまる子ちゃん→サザエさん→キテレツ大百科 と言う黄金ラインが出来ていた 「りぼん」がちびまる子ちゃん持っていたために、 大好きだった「なかよし」のきんぎょ注意報が売り上げ微妙になってしまい、 「なかよし」はセーラームーンをヒットさせなければいけない状況 になってたが。 (セーラームーン初期が嫌いだったためきんぎょ注意報復活希望だったが当然大ヒットで叶わず) あとたまたま「りぼん」入手していて、 アニメが雑誌と同じ話だったときには感動した。 TARAKOに関しては第1期と放映時期かぶっていた まじかる★タルるートくんのタルるートの方が好きだったりするが。 (日曜朝アニメで最高視聴率だった)

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私漫画は全然知らないんです。 アニメ化されてみた程度なので。 どちらを読むかで 印象は違ってきますよね。

回答No.12

chiychiy姉さんお邪魔します 私はどちらかと言えば好き、レベルです 作中、西城秀樹さんや山本リンダさん、山口百恵さんが出てくるのが昭和を感じさせて良いですね まる子ちゃんのグータラぶりも見てて好感が持てます そうそう、以前、さくらももこさんがオールナイトニッポンのDJだったとき、TARAKOさんとイルカさんの3人が揃ったんですが、顔がそっくりなんですよ!! 次回のちびまる子ちゃんは第1話をリメイクして放送するとか… 久しぶりに見てみようと思っています

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 なんか、今どきの子供っぽくないく手 小生意気だけどほんわかした雰囲気はちょっとした癒しですね。 へ~3人似てるんですね。 でも、上に立つ人はどこか気の強いしっかりした人が 多いイメージです。 漫画とは裏腹かしら?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.11

テレビアニメを見て面白いなと思って原作を手に取ったら、確かにヒットした当初から話題になってはいましたが「いや本当にヘタクソな絵だな。小学生でももっと上手なのがいっぱいいるだろ」と衝撃を受けました。 しかも原作のほうがブラックというか、ストーリーも地味なんですよね。ヒットした当初から「こんなヘタな絵が売れていいのか」ってことをいう人は多かったですね。原作は絵が地味すぎてあまり好きにはなれなかったです。 その最たるものが「コジコジ」で、アニメは垢抜けていてコジコジの天然ボケが面白いのですが、原作はゴチャゴチャしていて面白くなかったですね。私もどちらかというとまる子よりコジコジのほうが好きです。 マンガ家としての能力はいろんな意見があると思いますが、エッセイストとしての能力は飛び抜けていたと思います。エッセイは面白くて好きですね。高校の先生が「現代の清少納言」といったそうです。本質的には、物書きだった人なのでしょうね。ご冥福をお祈りします。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 下手くそ・・・ と言ってしまうとそうかもしれません。( *´艸`) 下手だから身近に感じるっていうこともありますよね? 余り悪のない絵に 毒のある内容ですか? それがギャップで受けるんでしょうね。 エッセイストとしては抜群だったんですね。 お笑いになりたかったということで 芸名をさくらもももにしようとしていたとか? なんか静かな闘志のある人だと思いました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.10

 子供の頃は見ていましたが、歳を取ったせいか、アニメには関心が無くなりました。  サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃんなど、高度経済成長期だった昭和時代を描いた作品ばかりですが、昭和も遠くなりにけりですね。  情報革命以降は価値観の変化が急激で、アニメ離れが進む原因になっているように思います。コンピュータが出ない番組は誰も見ないからでしょうか。  パソコン、スマートフォン、掃除ロボットなど、実現したコンピュータ機器が増えている現在では、人間の価値観や行動までコンピュータ無しには考えられなくなっています。  価値観が変わったものと言えば、スマートフォン依存症の人が増えて、テレビを見なくなったとか。デジカメの普及で大量に写真やビデオを撮るようになった結果、過去を振り返りやすくなったり、インターネットの普及で誰でもエッセイスト、コメンテーター、作家になれるようになって、本屋や出版社が潰れるようになるなど、つい最近までの常識が全て崩壊しているのに気が付きます。時代の変化ですかね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 生活感の強いアニメは 最近ほとんどないですね。 確かに長い間放送しているものばかりです。 携帯やスマホになってどこか アニメという話にしにくい気もします。 色々様変わりしてくると 小説などの物語もどんどん進化していきますね

回答No.9

コジコジの方が好きです

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 コジコジも可愛いですね( *´艸`)

回答No.7

全く興味ないんで好きでも嫌いでもないです。 それでも何度かみたことあるけども面白いとおもいませんでしたのでハマりませんでした。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、 最初みて、あれ?って思うと長続きしませんよね? ほとんどの人があまり興味がないような気もしますね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.6

私は好きですよ。 漫画の中で登場人物の台詞以外でツッコミが入る、という発想が連載当時はびっくりしましたね。 さくらももこさんの子供時代を反映させている漫画、ということで、多分ご自身で見聞きしたであろうエピソードがふんだんに盛り込まれていた初期の話の方が好きです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ああ、セリフ以外の突込みは どこか新鮮な感じがしますね。 多分、それは視聴者の声を反映してるのかも・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

嫌いです。TARAKOの口調も嫌。 三大嫌いなアニメは、サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、です。 時代に合ってないので、早く打ち切りになって欲しいと願います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 3つともお嫌いな人は初めてです。 なんとなく嫌いな理由は判るのですが・・・。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

世代が全く一緒ですから見てると自分の子供時代を思い出します。 さくらももこさんは自分と一つ違い…作中に登場するエピソードは自分もリアルタイムで経験した物です。 それ故に自分と同じ世代が急逝するってのはショックですね。 そういう世代に入ってしまったのかと他人事でもないです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 リアルタイムの生活だと 共感できるエピソードも多いんでしょうね。 まる子ちゃんみたいな子はその辺にいそうです。 さくらももこさん、早すぎますね。

回答No.3

まだ子供たちが小さかったころ,子供用という名目で買いそろえ,自分でも面白く呼んでいました。いわゆる「ヘタウマ」(下手だか簡単にまねできない味がある)の絵だと思います。 漫画では笑えるとしても,自分の娘がこんなだといやですね。一般に漫画の主人公はそんなやつばかりです。姉のほうが,よっぼど望ましい子供像になっている。 アニメになったとき,ナレーターが絶妙の掛け合いを入れるのが,新機軸でよかったと思います。いちばん笑ったのは, まる子(『ドラえもん』を読みながら独白)「なぜまる子のところにはドラえもんが来てくれないんだろう?」 ナレーション「それは,このアニメがエッセイアニメだからである」 こういう掛け合い方式は,『ケロロ軍曹』でも大幅に採用されました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 漫画は読んだことないのですが 内容は面白いですね。 まる子ちゃんはさすが二番目という感じの子です。 お姉ちゃんとの差がうまく描かれていました。 絶妙なナレーションは、お笑いを目指していただけあって ボケと突っ込みでしたね。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃんのまる子呼びについて

    ちびまる子ちゃんはさくらももこが本名ですが家族や友人から「まる子」「まるちゃん」という愛称で呼ばれています。主に小学3年生が舞台ですが原作には1年生や4年生の頃の話しがありますが家族は「ももこ」と呼んでいます。3年生の時だけ限定で「まる子」と呼んでいるのはおかしくないですか?またまる子は作者自身がモデルですがまる子というあだ名は実話でしょうか?

  • ちびまる子ちゃんについて・・・。

    些細な質問なんですが、「ちびまる子ちゃん」は桜ももこという名前があるのに何故みんなに「まる子」といわれてるんですか?しかも、親にまで・・・。小さい頃は、お母さんに「ももちゃん」と呼ばれてたと思うのですが、いつからまる子となってしまったんですか?それに、まる子というあだ名は一体誰が???作者も小さい頃、友達や家族にまでまる子と言われてたんでしょうか?それって結構問題では?なんせ、ももこという名前を呼ぶキャラクターはみたことないから・・・。誰かおしえてください。質問が多くてゴメンナサイ。

  • ちびまる子ちゃんのひろしの職業に付いて。

    ちびまる子ちゃんのひろしの職業を一切明かさないのは何故なのでしょうか?実際のさくらももこさんの実家は八百屋みたいですが…。

  • 岡田あーみんとちびまる子ちゃん

    さくらももこさんのコミックちびまる子ちゃんの8巻で、 岡田あーみんさんが美人な女性であるという記載があると 聞いたのですが、ざっと読んでみたところ、そのような記述は 見当たりませんでした。 このような記述がされているのは、コミックスのどのページ でしょうか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 貴方を『ちびまる子ちゃん』のキャラに当てはめるとするなら?

    国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』には多彩なキャラが出演していますが、貴方を(特に小学生時代)誰かにあてはめるとするならば誰ですか? 各キャラクターは以下の通りです! http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/nakama.htm 小さな共通点だけでも構わないので教えてください♪ ‥ちなみに私はやんちゃな山田です^^;

  • 中国で流行しているドラえもんちびまる子ちゃん

    皆さんはどちらが好きですか?ドラえもんは藤子F不二夫さんが作者です。ちびまる子ちゃんはさくらももこです。どちらかというとドラえもんの方が好きです。2112年9月3日に出来た子守用ネコ型ロボットです。出来ていてこのアニメはとても想像・創造力が必要で苦労しないと出来ない話です。藤子F不二夫さんは手塚治虫さんと同じくとても想像・創造力が有ります。おまけに大長編ドラえもんまで作っています。無から有を作っています。ドラえもんを作った苦労はちびまる子とは比べられないほど離れているように感じます。鉄腕アトムのように長く有名で人気が続いて欲しいです。それに対してちびまる子ちゃんは普通の小学生ばかりのうえに不思議なことはほとんどなくキャラクターのほとんどは小学生の頃にいた人や知人をモデルにしたものだらけで主人公の本名も自分の本名を使います。(ドラえもんはジャイアンの歌や体の大きさと強さ、スネ夫の面白い髪、のび太のバカさ、出木杉の出来過ぎさ、ドラえもんのすごさなど個性が沢山有ります。容姿、能力、性格、性別、誕生日、名前も全て自分でつけたのです)。本にはある程度空想の事がなくてはいけません。しかしちびまる子ちゃんには空想がちっとも有りません。藤子F不二夫さんや手塚治虫さんには想像・創造力がとても有ります。空想が多く未来の事が多いのでとても苦労しています。しかしちびまる子ちゃんには空想があまりないのでちっとも面白くありません。ちなみにあるサイトでアンケートをとったところドラえもんは九十七でまる子は25人でした。

  • キャラクターアンケート第6弾!「ちびまる子ちゃん」のキャラで一番好きなのは?

    日曜日にやるおなじみのアニメ番組「ちびまる子ちゃん」の中に 登場するキャラクターであなたが一番好きなキャラクターは誰ですか? (1)どのキャラクターが一番好きですか? (2)そのキャラクターの好きな理由を教えてください。 ※今回は投票形式で行いますのでなるべく1人だけでお願いします。 自分は佐々木のじいさんが一番好きです☆ いつもほのぼのとしてるところを見ると癒されます!! みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • サザエさん、ちびまる子ちゃんの視聴率低下

    今月14日の放送の視聴率が『サザエさん』8.2%、『ちびまる子ちゃん』4.9%と、昔に比べてかなり下がってしまったそうです。国民的アニメだったのですが、なぜ落ちてきてしまったのでしょうか?

  • ちびまる子ちゃんの単行本未収録作品について

    少女漫画雑誌「りぼん」1995年2月号に掲載されたという「ちびまる子ちゃん」の情報を求めています。作者のさくらももこ先生が精神の病(?)にかかっていた時に描いた話らしいのですが、あまりの内容に苦情が殺到し、単行本に収録されなかったと聞きました。その話について、 一、内容に詳しく触れた記事が載っているサイト 二、原本を読める施設 三、原本を読める方法(施設など)を紹介したサイト があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さくらももこさんの漫画

    教えてください。 さくらももこさんが書かれている漫画は、 ちびまる子ちゃんやコジコジ以外に何がありますか? 漫画以外にも、エッセイなども出されているみたいなのですが、 エッセイや小説など文章だけの本ではなく 漫画でどんなものを出版されているのか、すべて教えていただけないでしょうか? あと、ちびまる子ちゃんの最新刊は今現在15巻でしょうか? 以前のようにりぼんなどの月刊誌にも連載されおられるのでしょうか?