• ベストアンサー

ちびまる子ちゃん 好きですか?

こんにちは さくらももこさんが お亡くなりになりました。 NHKから民放まで昨日はトップでそのことを 扱っていました。 それだけ国民的なアニメ及びキャラクターだったのだと 改めて再確認いたしました。 「ちびまる子ちゃん」 あなたは好きですか? どんな存在ですか? さくらももこさん まだまだこれからなのに無念だったと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.8

chiychiyさん、こんにちは。 好きとか嫌いではありません。私の場合は彼女と同世代だったので、彼女の感覚は私の感覚に似ています。ある意味、皮膚感覚と言ったらいいかなあ?だから、あの漫画は私にはスーッと受け入れられる内容なのです。アラフィフの人たちにとってはそんな感じじゃないかなあ。さくらさんに対してご挨拶させていただきます。だいぶ早くお亡くなりになりましたね。まだまだこれからの人と思っていたのに…ご冥福をお祈り申し上げます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます(*^-^*) 同世代だと思い入れが強いと思います。 ということでF東の長谷川監督と同級生というのを 初めて知って「ほ~、凄い人が同級生」って思いました。 まだまだ活躍の年代ですものね。 本当に心残りだったと思います。

その他の回答 (12)

• naha1257
回答No.13

ちびまる子ちゃん、 第1期は小1から小4の時に、 第2期が小6末期以降に当たるので 大きな存在でした。 第1期は視聴率調査史上アニメトップになるほどの人気で勢いがあった。 「ツヨシしっかりしなさい」を挟むことになるが、 番組復活には喜んでいたので好きな方だったかな。 笑点もメンバー安定期に入り(最後の席替えはあったが) 笑点→ちびまる子ちゃん→サザエさん→キテレツ大百科 と言う黄金ラインが出来ていた 「りぼん」がちびまる子ちゃん持っていたために、 大好きだった「なかよし」のきんぎょ注意報が売り上げ微妙になってしまい、 「なかよし」はセーラームーンをヒットさせなければいけない状況 になってたが。 (セーラームーン初期が嫌いだったためきんぎょ注意報復活希望だったが当然大ヒットで叶わず) あとたまたま「りぼん」入手していて、 アニメが雑誌と同じ話だったときには感動した。 TARAKOに関しては第1期と放映時期かぶっていた まじかる★タルるートくんのタルるートの方が好きだったりするが。 (日曜朝アニメで最高視聴率だった)

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私漫画は全然知らないんです。 アニメ化されてみた程度なので。 どちらを読むかで 印象は違ってきますよね。

回答No.12

chiychiy姉さんお邪魔します 私はどちらかと言えば好き、レベルです 作中、西城秀樹さんや山本リンダさん、山口百恵さんが出てくるのが昭和を感じさせて良いですね まる子ちゃんのグータラぶりも見てて好感が持てます そうそう、以前、さくらももこさんがオールナイトニッポンのDJだったとき、TARAKOさんとイルカさんの3人が揃ったんですが、顔がそっくりなんですよ!! 次回のちびまる子ちゃんは第1話をリメイクして放送するとか… 久しぶりに見てみようと思っています

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 なんか、今どきの子供っぽくないく手 小生意気だけどほんわかした雰囲気はちょっとした癒しですね。 へ~3人似てるんですね。 でも、上に立つ人はどこか気の強いしっかりした人が 多いイメージです。 漫画とは裏腹かしら?

• eroero4649
回答No.11

テレビアニメを見て面白いなと思って原作を手に取ったら、確かにヒットした当初から話題になってはいましたが「いや本当にヘタクソな絵だな。小学生でももっと上手なのがいっぱいいるだろ」と衝撃を受けました。 しかも原作のほうがブラックというか、ストーリーも地味なんですよね。ヒットした当初から「こんなヘタな絵が売れていいのか」ってことをいう人は多かったですね。原作は絵が地味すぎてあまり好きにはなれなかったです。 その最たるものが「コジコジ」で、アニメは垢抜けていてコジコジの天然ボケが面白いのですが、原作はゴチャゴチャしていて面白くなかったですね。私もどちらかというとまる子よりコジコジのほうが好きです。 マンガ家としての能力はいろんな意見があると思いますが、エッセイストとしての能力は飛び抜けていたと思います。エッセイは面白くて好きですね。高校の先生が「現代の清少納言」といったそうです。本質的には、物書きだった人なのでしょうね。ご冥福をお祈りします。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 下手くそ・・・ と言ってしまうとそうかもしれません。( *´艸`) 下手だから身近に感じるっていうこともありますよね? 余り悪のない絵に 毒のある内容ですか? それがギャップで受けるんでしょうね。 エッセイストとしては抜群だったんですね。 お笑いになりたかったということで 芸名をさくらもももにしようとしていたとか? なんか静かな闘志のある人だと思いました。

• SPROCKETER
回答No.10

子供の頃は見ていましたが、歳を取ったせいか、アニメには関心が無くなりました。  サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃんなど、高度経済成長期だった昭和時代を描いた作品ばかりですが、昭和も遠くなりにけりですね。  情報革命以降は価値観の変化が急激で、アニメ離れが進む原因になっているように思います。コンピュータが出ない番組は誰も見ないからでしょうか。  パソコン、スマートフォン、掃除ロボットなど、実現したコンピュータ機器が増えている現在では、人間の価値観や行動までコンピュータ無しには考えられなくなっています。  価値観が変わったものと言えば、スマートフォン依存症の人が増えて、テレビを見なくなったとか。デジカメの普及で大量に写真やビデオを撮るようになった結果、過去を振り返りやすくなったり、インターネットの普及で誰でもエッセイスト、コメンテーター、作家になれるようになって、本屋や出版社が潰れるようになるなど、つい最近までの常識が全て崩壊しているのに気が付きます。時代の変化ですかね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 生活感の強いアニメは 最近ほとんどないですね。 確かに長い間放送しているものばかりです。 携帯やスマホになってどこか アニメという話にしにくい気もします。 色々様変わりしてくると 小説などの物語もどんどん進化していきますね

回答No.9

コジコジの方が好きです

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 コジコジも可愛いですね( *´艸`)

回答No.7

全く興味ないんで好きでも嫌いでもないです。 それでも何度かみたことあるけども面白いとおもいませんでしたのでハマりませんでした。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、 最初みて、あれ?って思うと長続きしませんよね? ほとんどの人があまり興味がないような気もしますね。

• satouenn
回答No.6

私は好きですよ。 漫画の中で登場人物の台詞以外でツッコミが入る、という発想が連載当時はびっくりしましたね。 さくらももこさんの子供時代を反映させている漫画、ということで、多分ご自身で見聞きしたであろうエピソードがふんだんに盛り込まれていた初期の話の方が好きです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ああ、セリフ以外の突込みは どこか新鮮な感じがしますね。 多分、それは視聴者の声を反映してるのかも・・・。

• E-1077
回答No.5

嫌いです。TARAKOの口調も嫌。 三大嫌いなアニメは、サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、です。 時代に合ってないので、早く打ち切りになって欲しいと願います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 3つともお嫌いな人は初めてです。 なんとなく嫌いな理由は判るのですが・・・。

• go-go-box
回答No.4

世代が全く一緒ですから見てると自分の子供時代を思い出します。 さくらももこさんは自分と一つ違い…作中に登場するエピソードは自分もリアルタイムで経験した物です。 それ故に自分と同じ世代が急逝するってのはショックですね。 そういう世代に入ってしまったのかと他人事でもないです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 リアルタイムの生活だと 共感できるエピソードも多いんでしょうね。 まる子ちゃんみたいな子はその辺にいそうです。 さくらももこさん、早すぎますね。

回答No.3

まだ子供たちが小さかったころ,子供用という名目で買いそろえ,自分でも面白く呼んでいました。いわゆる「ヘタウマ」(下手だか簡単にまねできない味がある)の絵だと思います。 漫画では笑えるとしても,自分の娘がこんなだといやですね。一般に漫画の主人公はそんなやつばかりです。姉のほうが,よっぼど望ましい子供像になっている。 アニメになったとき,ナレーターが絶妙の掛け合いを入れるのが,新機軸でよかったと思います。いちばん笑ったのは, まる子(『ドラえもん』を読みながら独白)「なぜまる子のところにはドラえもんが来てくれないんだろう?」 ナレーション「それは,このアニメがエッセイアニメだからである」 こういう掛け合い方式は,『ケロロ軍曹』でも大幅に採用されました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 漫画は読んだことないのですが 内容は面白いですね。 まる子ちゃんはさすが二番目という感じの子です。 お姉ちゃんとの差がうまく描かれていました。 絶妙なナレーションは、お笑いを目指していただけあって ボケと突っ込みでしたね。