• ベストアンサー
  • 困ってます

ロト7、1等番号が再度出現する確率・・!!?

仲間で議論になりました。ロト7で過去の1等番号が再度出現する確率は、通常の出現確率と同じだと思うのですが、仲間は再度出現するのは、とんでもなく稀な確率になると言います。どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6631)

こんにちは。 なるほど、面白いですね。 でも、 サイコロ振って1が出た。次再度1が出る確率は…とは、異なるのでしょうか? 同じ気がします。 >とんでもなく稀な確率になると言います。 言っているだけであって、根拠は無いでしょう。 ロト7(に限りませんが)、どの数字が出ようがどれもとんでもない確率です。 やはり再度出現も一緒、結局そのうちのひとつですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

三割バッターが1打席目でヒットを打ちました。2打席目にヒットを打つ確率はいくらでしょう。3打席目はどんなものでしょう。それと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

どの番号も同じ確率です。 > 仲間は再度出現するのは、とんでもなく稀な確率になると言います。 他の購入者もそういう風に考えてくれるなら、 購入数が少ない=当せんした際の配当が高い むしろ、購入すると有利な番号って事になるかも。 「どの番号が当たるか?」は考えてもムダです。 考えるなら「当たった時にどの番号なら配当が高いか?」の方がマシかも。 誕生日の数字を選ぶ人は多いでしょうから、1~12、1~31の数字は避けるとか。 「1,2,3,4,5,6,7」なんかは個人的には買う人少ないかも?って思いますが、逆だって人もいる(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3375532.html)ので難しいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (954/4560)

Q、どうなんでしょうか? A、再度出現する確率は一緒。 ・10%の確率の場合は、一回目で出現する確率は10%。 ・10%の確率の場合は、一回目と二回目と連続して出現する確率は1%。 ・10%の確率の場合は、一回目と三回目とで出現する確率は1%。 ・10%の確率の場合は、一回目と四回目とで出現する確率は1%。 ・でも、一回目、二回目、三回目、四回目に出現する確率は10%。 ・それぞれの回に出現する確率が一緒だから、一回目と四回目は1%になる。 ということだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

通常の確率は毎回同じだと言えますが 2回続けて同じ組み合わせになる確率は 100回のあいだに同じ組み合わせが出る確率は などという条件をつけくわえれば 答えはちがってくると思います。 現在280回を越えるところですから 280回で同じ組み合わせが出る確率 ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。