• ベストアンサー

大学の部活

大学の部活で、大学から始めやすいのって何部ですか? また、大学の部活で坊主(五厘か3mm)が多い部活って何部ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

こんにちは。 大学の部活、サークル。 全国大会やらなんやら出場するような強豪部は、ほとんどが中学・高校からの経験者組が多いでしょうから難しいですよね。 同じ競技・球技でも趣味程度、サークルレベルの部、そこそこ本格的な部、学校指定になるような強豪の部とあります。同じ学校内でもいくつもテニス部があったり独特の世界観を持つ人が少林寺拳法部に集まったり…学校によって或いは専攻学科、キャンパスによってかなり違いがあると思います。 ですから、大学名、キャンパス、或いは専攻学科がわからないとどこの部がいいとかどのサークルがいいとかは、よくわかりません。 ただ、ボート部とかアーチェリー、ワンダーフォーゲル(山岳部)とか、あの辺りの運動部って入部してからの初期投資もけっこう要りますよ。髪型だけではなく、自前で用意する道具類の費用も考えて入部を検討するのがいいのでは? ヘアスタイルも同様です。イメージだと野球部?応援団?剣道とか柔道?とか考えますけれども、髪型まで強制するような部はたいてい強化指定サークルになっちゃうんじゃないのかなぁ。 文化部は、大学から入っても割と趣味レベルのものも多いので気軽に始められそうですね。その分、服装や髪形の規定があるところは限られるとは思います。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.2

オタクサークル  同人誌を買いに行って読むだけ。 たまに自分でも同人誌を作ったりする。 坊主頭 応援団

zet_rerere
質問者

お礼

運動部で考えてましたが、サークルも考えてみます 応援団は自信ありません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

一般的な高校生がやらない部活ですとスタートラインがそろうかも ボートとかワンゲルとかクレー射撃とか でもそんな理由で選ぶのではなくてやりたいものをやりましょう 大学は坊主頭などいくらでもいるので部活毎ではイメージがありません

zet_rerere
質問者

お礼

珍しい部活を選んだ大学からでもやっていけるって事ですか?

関連するQ&A

  • お願いします!!部活で五厘・・・にされました

    高1です。「五厘や坊主の人の育毛」に関する質問が 見つからなかったのでさせていただきます。 先日僕が入っている部活の試合があり、 気合を入れるなどの理由で1年生みんな坊主でなく 五厘(約0.5mm)にされちゃいました。 あと二週間で新学期になるのでそれまでにはできるだけ 伸ばしたいしたいと思っています・・・ なにか効果のある方法とかありますか?? お願いします!! あと、坊主にすると髪質が変わるって本当ですか??

  • 大学生の息子がいじめられてるかも知れない

    こんばんは。大学に通う息子がいます。 大学の部活で虐められてるのではないかと思っています。 もう大学生なので干渉しすぎるのは良くないとは思っていますが、心が壊れてからでは遅いので心配です。 もしかしたら親バカで考えすぎかも知れないので皆さんの客観的な意見をください。 前に急に坊主にして帰ってきました。 本人は部活で気合を入れる為に自発的に坊主にしてきたと言うのですが、今まで坊主にしてきた事はありません。 あれからしょっちゅう風呂場でバリカンを使っていて、なんだかんだずっと坊主のままです。 別にもっと伸びてからでもいいんじゃないかと言っても、五厘が一番気合が入るから五厘を続けたいとやめる様子はありません。 そうは言うのですが、やっぱり嫌がっています。 出かける時は、いつも帽子をかぶるようになりました。 もう20歳なのに、坊主を始めてから野球部の高校生に間違えられることが多くて恥ずかしいとポロっと言っていたこともあります。 親戚たちは、高校球児みたいだから球児と呼ぶようで、会うのを嫌がります。(呼び方くらいでいちいち文句を言ってると思われたくないからいらないことは言わないでいいと言われました) 成人式は、こんな頭じゃ出れないと言って出ませんでした。 じゃあ伸ばしたらいいじゃないかと言うとそれは違うと言います。 そんなに坊主にこだわる理由は?と聞くと、 坊主にすることでオシャレとか無駄なことを絶って部活に集中できる。大学の間は部活に専念したいと。五厘にする理由は、先輩たちにどうせやるなら中途半端にやらずに五厘くらいやってみせろと言われて始めたけど、決して強制されてる訳ではない。 五厘を続けてから評価してもらえるようになったと言います。 1年の時は、真面目に授業に出ていたのですが今年はいくつか単位を落としていました。授業をサボるような子じゃないのでやっぱり部活で何かあるのだと思います。 もう大人ですし、息子には息子の社会があります。こういう時、親は何もしない方がいいのでしょうか? 何もないような顔をしていますが、前より暗くなったような気がしています。 頼りない親ですが、少しでも力になってあげたいです、ご意見お待ちしています。 :私自身、坊主と五厘の違いがイマイチわかっていませんでした。息子は五厘にしています。長さの参考までに一番近いの思った写真を添付しました。Yahoo!で調べてみてもやっぱり普通はずっと五厘にしたりしないみたいでますます虐めではないかと不安です。

  • 野球部でもない部活も引退した高校生が五厘ってあり?

    自分は今高3の男子です。自分はもう部活を引退したのですが1つだけ少し後悔していることがあります。それは坊主にできなかったことです。自分は野球部ではなかったんですが坊主にしてみたいなーなんて思っていて結局せずに引退してしまいました。しかし、今になってそれを後悔していて今からでも遅くないかな?と最近思うようになってきました。自分は坊主っていっても五厘刈りぐらいの青々した坊主に憧れていて、するなら思い切ってそれぐらいにしようと考えています。もう部活も引退して野球部でもなかった子がこんな時期にいきなり五厘刈りにしてきたらみなさんどう思いますか?

  • 野球部とかじゃない運動部の五厘ってどう思いますか?

    自分少し前に坊主(五厘)にした高校生でふと思ったのですが、自分は野球部や柔道部とかといった坊主のイメージが強い部活ではない運動部なんですが、そのような人が五厘にしているのってどう思いますか?

  • 大学の部活のことについて。

    オレは大学で部活しようと思ってるんですけど、 大学の部活って何部とかで分かれてるじゃないですか?? それが気になってて、もし大学行っても凄く弱くて、 充実した部活が送れなかったりするのかなぁと思ってます。 やっぱり強いとこ行った方が大変なのは分かってるけど 頑張りがいがあるだろうし@@@ 大学選びで部活のこと考えてる人ってそんなにいないんですかね・・・・

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

  • 大学の部活

    大学の部活の有名なところ 例えば早稲田大学ラグビー部とか 駒澤大学陸上部とかって 推薦あるいは経験があってその競技の成績が良くないと入れないのですか?

  • 部活について

    高2男子です。 最近、精神的に参ってきてしまいました。 夜中に思い出して泣いてしまったりして、精神的に不安定です。 あの時こうしてたら良かったと今更考えても無駄ですが、そんな事ばかり考えて自分が嫌になります。 結局僕が悪いんだとは分かってます。でももう自分でもどうしたらいいのか分かりません。 僕はサッカー部に入ってますが、一時期辞めようと思っていて無断欠席を続けていました。 でもいろいろ考えて、やっぱり引退まで頑張ることに決めました。 顧問にはもう来なくていいと言われましたが、何日か謝りに行って、しばらくボールは触らせて貰えないけど、他のトレーニングを頑張れたらを戻る事を考えてやると言ってもらえました。 他のトレーニングと言っても外周か筋トレしかありませんでしたが。 たまに掃除だけして終わる日もありました。 そんな中、可哀想に思ってくれた先輩が顧問の先生にバレないように練習に混ぜてくれました。 でも他の先生を通してその話が顧問に伝わり、バレてしまいました。 結果的に先輩たちも怒られて、先輩たちと坊主にして顧問に謝りに行きました。 顧問は、わざわざ坊主にしなくても良かったけど反省してる気持ちは伝わったからと先輩たちを許しました。 それに対して僕は、与えられていたメニューを放棄して、許してなかったボールを勝手使った事に対して失望したと、チャンスをあげたのに約束すら守れないならもう来なくていいと言われてしまいました。 それからと言うものの、またしばらく毎日謝る日々が続いて1週間くらい謝り続けて来るなら勝手に来いと言ってもらえました。ただ、お前にはもう期待してないとも言われました。 それ以降は毎日外周しかしていません。 どこの練習チームにも入れて貰えないので、毎日顧問に何をしたらいいか一応聞きに行きますが、外周と言われるだけです。 それプラスで、先輩たちと謝りに来た時だけ坊主にしてきて反省したアピールをするんだなと嫌味を言われて、坊主にせざるを得なくなりました。 本当は坊主にしたくなかったですけど、腹をくくってやるしかないと思いました。 しかしながら、文化祭の少し前に短いなりに美容院で少しだけオシャレにしてもらいました。 それは文化祭をすごく楽しみにしてたからです。一生の思い出に残りますし、写真もいっぱい撮るからです。 そしたら、「坊主にするのはもう終わりか?文化祭の方が大事なんだなお前は。勝手に坊主にしてきて反省してるアピールだけして。嫌ならしなかったらいいのに。この際言っておくけど、反省してるのを態度で表したくて坊主にしてる時は普通は五厘にしてくるけどな。まぁやりたいなら今日も外周でもしといたらいいんじゃない?」 そう言われました。これだけは鮮明に覚えてます。 そう言われたらもう五厘にするしかありませんよね。 結局、その日に五厘にしました。 みんなのSNSのアイコンが文化祭の写真に代わっていて、それを見るのが辛くてSNSをほとんど開かなくなりました。 泣きながら五厘にしたのに顧問は五厘についてノータッチ。 相変わらず練習は外周のみ。 紅白戦をしてる間も、ひたすら外周でした。 辞めれたらなんて楽になれるんだろうと何回も思いました。 でも、絶対に辞めないと決めました。 あの時サボらずに行ってればと本当に心から思います。 このまま顧問が許してくれずに引退までずっと外周しか出来ないんじゃないかと思います。 それに、親はそこまでしなくていいんじゃない?と言いますが、また裏目に出るのが怖くて、一度初めてしまったら辞めると印象が悪い気がして、もう坊主を続けるしかないです。 今日はビデオ見てミーティングするからお前は別に来なくていいよと言われてて、行かないわけにはいかないので一応行ったら、なんで来たんだ?と言われて、来た気持ちだけは買うけど、ミーティングは参加しなくていい、今日は外周は出来ないから内周ならやらせてやると言われました。 でも、ミーティングだと思って来てたので練習着を持ってきてませんでした。 急いで取りに帰って、みんながビデオ見てる中一人でずっと走り続けました。 ミーティングが終わった後も顧問に何も言われてなかったので、そのまま一人で内周を続けました。 結局ミーティングで見たビデオをその後で一人で見て感想を書いて渡しました。 ビデオを見た後にみんなが居ない間に部室の掃除をしたいと申し出たら、時間があるなら掃除はしなくていいから1時間もう一回内周を走ってこいと言われました。 お昼を持ってきてなかったのですが、顧問がコンビニの弁当を買ってくれました。 午後からも時間があるなら15時までなら内周を走ってもいいと言われて、正直もう走りたくなかったですがひたすら内周を走りました。 今日は久々に顧問の機嫌も良くて、帰りも途中まで一緒に出ましたし弁当も買ってくれたので、もうそろそろ練習に復帰させてもらえるのかなと期待したのですが、暗くなるのが早くなったから外周を辞めてこれから内周にさせるから今日で内周に慣れただろうと言われただけでした。要するにこれからは内周をずっと走らされるだけみたいです。 ちょっと顔に出てしまったみたいで、嫌ならいつでも辞めていい、その坊主も嫌々やってるなら何の意味もないから辞めろと言われました。 咄嗟にやりたくて坊主にしてますと言い訳したら、前も言ったけど反省してるのをアピールしてるならその中途半端な長さはイメージ良くないと言われました。 元々、途中入部は出来ないので途中で来なくなってまた再開すると言う時点で優遇されてるのかもしれません。 それでも、このまま頑張ったところでもう練習に復帰できる見込みはないのかなとかも考えてしまってる自分がいます 本当に嫌だけど一応坊主も続けてきましたし、今日言われたばかりなのでさっそく五厘にしました。鏡とは決別するつもりで、しばらく五厘で頑張ろうと思います。もう数ヶ月走ってしかいませんが、サボらず走ってます。そんなにイメージは悪くないと思ってるんです。 けど、親はもう練習には戻れないかもしれないと言っています。 このまま練習に戻れないならもう部活を続けるモチベーションを保てそうにありません。 絶対に辞めませんが、もう練習に戻れないと分かった時、精神的に終わってしまうような気がしています。

  • 大学の部活

    質問です。 大学の体育会の部活に入るとき 大学側はこの生徒がその部に入る、と把握するのでしょうか? 大学側はその生徒の個人情報に、何々部所属と加えるのでしょうか?

  • 坊主の単位を教えてください。

    バリカンで坊主にする時に、5分や5厘などといいますが、それは何ミリなのですか?いろいろ調べると皆さん違ったことを言っています。5厘は3mmだったり2mmだったり。単純に5厘は1厘の5倍という訳でもなさそうです。よろしくお願いします。