• ベストアンサー

部活後。

私は今中3で、テニス部に所属しています。 部活は結構厳しくて、今は試合前なので筋トレはしていませんが、春休みは7km近く週3日走っていました。 こんなに運動してれば痩せるだろうと思っていたのですが、問題は部活後にあったんです。 ・・・部活後、お腹が空いてどうしても帰りにコンビニに寄ってお菓子やらパンやら買ってしまうんです!! これが積み重なり、この前の体重測定ではついに59kgを記録してしまいました。(身長は164) さすがにかなりヤバイので、ダイエットを実行しようと思ったのですが、かなり飽きっぽい性格で何をしようも3日坊主で終わってしまうので、なかなか痩せません。 筋肉もついて余計に重い・・・。 帰りに間食を抑える方法って何かないでしょうか? やっぱり自分が我慢するしかないですか? あと、3日坊主の私にもできるダイエット法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も今、ダイエットしてます。一緒に頑張りましょう! 最近、仕事が忙しくかつ筋トレも始めたので、夕飯前の7時頃(仕事を 一段落させて軽く運動した後の時間です)に私も非常にお腹が空きます。 せっかくダイエットしてるんだから変なもの食べたくないし、ドカ食いもしたくない… と考え、私は、まずお茶や水でお腹を膨らませた後、おにぎりを ゆっくりとよく噛みながら食べることにしました。 で、家に帰って8時頃、ご飯抜きのおかずだけの夕食を摂るという形にしてます。 これだと一日の総カロリー量も調節できますし、夕飯のドカ食いも防げますよ。 最初は夜は炭水化物抜きで、とも思い、試してみたのですが、夕食後も仕事の 残りをしなくちゃならないので結構お腹が空いちゃうんですよね~。 しかもお腹が空きすぎると眠れないし。 やっぱりそこそこ炭水化物を摂ると腹持ちが良いです。 おにぎりは特に腹持ちも満足感も違います。お菓子や 菓子パンに比べると脂肪分も少ないし。 maippeさんも、帰りのコンビニで買われるものをおにぎりにされてはいかがですか? そして帰ってからはおかずだけ食べて…。 私もお腹が空きすぎると、体や気持ちが求めちゃうんでしょうね、こってり 甘いものがほしくなります。でも、そこはぐっと我慢でおにぎりのみにしています。 参考までですが、お勧めですよ~♪

maippe
質問者

お礼

おにぎりですか~。良い案ですね♪ 明日も部活なので、早速試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.5

 たくさん食べてしまって、摂った糖分が脂肪に変わって太ったりしますよね。  糖分を取りすぎたときは、プーアール茶がいいと思います。結構、新陳代謝いいですよ。結構、多量に尿がでたりして、効果ありましたよ。  他、ウーロン茶や杜仲茶も脂肪を分解する効果が期待できます。中国茶なので健康面ではいいと思います。体質はそんなに関係ないと思いますが、試して、今の自分に合ったものが一番いいと思います。

maippe
質問者

お礼

プーアール茶・・・聞いた事ある名前です。 今度お店で探してみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.4

>帰りに間食を抑える方法って何かないでしょうか? やっぱり自分が我慢するしかないですか? あと、3日坊主の私にもできるダイエット法ってありませんか?  運動直後はインスリン抵抗性も下がっていることもあり、お菓子などを食べても太り難いです。さらに、疲労回復も考えると、その習慣を止める必要は特に無いと思います。  おそらく太った原因は、部活直後以降の炭水化物の摂取にあると思います。部活でしっかりと練習されている方に多いのですが、夕食にご飯類をたくさん食べてしまいがちです。  私の提案としては、部活直後以降の炭水化物を極力減らすことです。これだけでも運動量が豊富なようですから、良い結果が出ると思います。  ご参考までに。

maippe
質問者

お礼

間食、やめなくてもいいんですか? じゃあ、夕飯の時はなるべくご飯を減らすようにします。 ご回答ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

筋肉で重いのは問題ないです。 数字にこだわらず、皮下脂肪に注意して下さい。 食べ過ぎにだけ注意して下さい。 喰わないダイエットはしないように。

maippe
質問者

お礼

分かりました。 過剰な食事制限は私も望みませんし、気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

食べないと痩せませんよ。やはり筋肉トレーニングが必要です。筋肉を増やせば基礎代謝が高くなりますから黙っていても痩せます。 痩せるのと、体重は別物です。体脂肪率を気にしましょう。

maippe
質問者

お礼

部活の筋トレもっと積極的にやるようにします。 ご回答ありがとうございました!

noname#4402
noname#4402
回答No.1

私は働いているので、問題は仕事後なんですよね。 コンビニが家の目の前にあるっていうのもね~ 晩御飯も食べたのに、絶対この時間腹が減る!!ってなるんです、お腹すいてるとダイエットのこと忘れちゃうし、買いすぎちゃうし。  そうだな~最近だと~炭酸よりは、お茶。 お茶がイヤなら、果汁入り豆乳、アミノ酸ドリンク。  お菓子ぱくつくなら、プリン、ヨーグルト、1夜干しのイカ、茎わかめなどなど出来るだけ考えるようにしてます。   部活の後っておうちでご飯食べるんじゃないですか?

maippe
質問者

お礼

分かりました。お菓子買うときは気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふくらはぎを細くしたい!!

    部活のテニスで鍛えて、全身が割りと筋肉質で 引き締まっていたのですが、部活を引退した途端に 太りだしてしまい、1年ほどで体重が15kgも 増加してしまいました。 現在、筋トレなどをしてダイエットをしていますが、 ふくらはぎのダイエット法がわかりません。 元々筋肉が多めだったふくらはぎに脂肪がついてしまったようで、カナ~リ硬くて細くなる気がしません。 プルプルとしたふくらはぎなら、筋トレで 細くなりそうですが、元々筋肉質でカチカチの ふくらはぎはどうしたら細くなるのでしょうか?

  • 「変わらない」のは間違い?

    私は女子校に通う中3です。 私の所属しているソフトテニス部は、中2まではとても楽しい雰囲気で 私は部活が大好きでした。 でも、中3になってから、みんなが「試合に勝ちたい」という感じに なってしまい、部活が少し厳しくなりました。 部活がこんなに大きく変わってしまうことにすごくとまどいました。 中3で、何ペアかあるうちに3ペアしか出られない団体戦にも出させてもらっているし、 割と体力には自信があるので体力的に嫌というわけではないのですが…。 でも、前のような楽しい部活が良いとはっきり思っているのは私だけで、 私の意見もあまり聞いてもらえません。 周りの流れが変わってしまったのはしょうがないことなのかもしれませんが、 私にとってすごく大切だった時間が大きな変化ににさらされてすごく混乱しています。 「変わりたくない」と思うのは間違っているのでしょうか? 大好きなソフトテニスも、仲間もいるのにそう思うのはおかしいのでしょうか?

  • 部活を続けるか辞めるか

    高校2年生です。 テニス部に所属しています。 部活を続けようか、辞めようか悩んでいます。 テニスが楽しくない、練習がめんどくさい、 生徒会長になるため忙しくて練習に参加できないこともある、 体力がないため、家に帰ると疲れて寝てしまい勉強ができない。 高校生活があまりうまくいかなくて、気持ちが沈んだり、しにたくなって、カウンセリングにいったりもしています。 だけど、そんな辛いことも消してくれるぐらい大切な部活の仲間がいます。 相談するとやめないで!と言ってくれるし、 部活帰りや休日にでかけたりするのがとても楽しいです。 少し話がとびますが、 私は生徒会で目立ったり、男子から何回か告白されたりして、あまり私のことをよく思っていない子達がいます。 悪口をTwitterでかかれたり、会う度に睨まれたりします。 クラス替えをし、そのような子達と同じクラスになり、肩身が狭いというか、独りな気がして寂しいです。 そんな時に放課後、部活のメンバーと一緒にいるとなんだか救われる気もします。 長々とかきました。 分かりにくくて申し訳ないのですが なにかアドバイスをください。

  • 部活の差し入れについて

    部活の試合の差し入れについて 高校生です。 彼氏がテニス部に所属していて 今度試合があります。 差し入れをしようと思うのですが… 部員全員にウィダーインゼリー?と 彼氏にはそれにプラスして何かあげた いと思っているのですが… まず、部員にウィダーを差し入れして も図々しくないでしょうか? また、彼氏への差し入れは何がいいで しょうか? 自分ではプリンかクッキーぐらいしか 思いつきません(´・_・`) ハニーレモン?もいいなと思ったので すが包装できるものでもないですし… おすすめの差し入れがあったら 教えてください! 試合が全部終わったあとにあげるつも りです。

  • 部活をやめたい…甘い?

    高校1年生の女子です 春から初めて硬式テニス部に入部しましたは ですが最近やめたいかもしれないと思うようになりました 原因は・・・ ・もっと自由にしたい 〈他の高校に行って部活をしていない、またはしていてもゆとりがある友達の話を聞いていてうらやましくなった  髪をすきに染めたりバイトしたり遊んだりとか・・・  もう少し自由な時間がほしいです ・試合にでたくない 〈当然経験者の子たちと比べれば下手です  ですが人数が少ない部のため、全員がしあいに出なければなりません  下手な試合をしてるとなんか自分むなしくなってくる  さらに夏は大会が多く、そのためにほぼまいにち練習  練習試合もありそう なんだか下手で試合に出なければならないのが 精神的に負担かもしれません 中学まではバスケ部に所属し、それなりに厳しい部でした やめたいと思ったこともありましたが、 仲間が好きで最後までやりとげ、達成感やかけがえのない仲間が得られてとても満足でした 今ではバスケが大好きです 今の部の仲間も、先輩も大好きです みんないいひとで努力家で・・・ でも最近そのみんなと温度差を感じて・・・ 私が思ってるこういうことをこぼすはけ口がありませんでした 自分が下手で嫌でやめるなんて甘いとは思います でもそれ以前にテニスがうまくなりたいかというと そこまで向上心もありません もしつづける理由があるとすれば 先輩や仲間といたいから。 でも今は夏休みを部活に費やすのがもったいないと感じています しかしやめたからといってなにがしたいというものもありません やめても何かに打ち込みたいとは思っています 中学のときに生徒会活動に打ち込み、 きついながらもやりがいとか楽しさを感じていたので 辛いときもやめたいとは思いませんでした そういう感じを知っているからこそ、 自分がいまこういう思いを抱いているテニスを続ける意味あるのかな?? などと考えてしまいます 甘いでしょうか やめたほうがいいのでしょうか 本格的に悩んでいます(><)

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • 部活をやめたいです

    中学校で野球部に所属しています。 部活が毎日毎日続きはっきり言って飽きてきました。 自分に実力がないわけではありません。 試合にも出ています。 しかしやめたいのです。 最近まったく部活に行っていなくて監督と会うたび逃げるようにしています。 いまさら辞めるとも言い出せずこんな生活が長くつずいてます。 このまま少しずつ退いていくようなことはしたくありません。 上手く辞めれる方法、又前のように部活を好きになれる方法など、誰かいい考えはないでしょうか? それとこういう経験がある人はいるのでしょうか? もしいたとすればその人はどのようにしたのでしょうか? 参考になる回答を待ってます。

  • 間食癖が治りません

    現在高校生の女子です。 中学生の時テニス部に入部し、ハードな練習ですぐお腹が減り 1日6食の生活でした。 量はかなり多く、間食にはお菓子と菓子パンでした。 中学を卒業すると同時に部活もやめ今だに6食の日々が続いてます。 部活をやめたので体重もかなり増量し肥満体系になってしまいました。 流石にもう間食はやめようと思ってるのですがなかなか止められなく 間食がもう1日の密かな楽しみになってます。 間食を止めずに痩せるダイエット方法ってあるのでしょうか?

  • 部活が辛い

    こんど中3の女です。 私は今運動部に所属しているのですが、部活に行くのがすごく辛いです。 いくら練習しても全然上達しなくて、 試合で監督に怒られてばかりなので、やる気がなくなってしまいました。 下手で試合に出ていて、他のチームメイトに迷惑をかけているのも 精神的にすごく辛いです。 上手に出来るように、みんなに迷惑をかけないように、 頑張って練習していましたが、 逆にミスが増えるだけで、後輩の上手な子のほうが 上手いんじゃないかという感じになってきて、 向上心が全くなくなってしまいました。 部活の事を考えるとすごく憂鬱で、 むしゃくしゃして自分の腕に傷をつけたり、噛んだりしてしまいます。 道を歩いていると部活に行けないように、飛び出して怪我したいとも思ってしまいます。 辞めたいのですが、あと2ヶ月で引退だし、 我慢しようと思って辞められません。勇気がありません。 部活以外に熱中できるものも探しましたが、見つかりませんでした。 自分が好きで入った部活なのにこんな無責任な自分にも、 運動をしたくても出来ない人がいるのに自分勝手な自分にも、腹が立ちます。 人生のうちの2ヶ月なんてすごくすごく短いものだと考えて 部活に行っていますが、やっぱり辛いです。 引退まで乗り切るにはどうしたらいいでしょうか。 楽になる考え方や、前向きになれる言葉など教えてくださったら嬉しいです。 今の気持ちのはけ口が欲しかったというのもあって、書かせていただきました。 最後に、まとまりがなく長い文を読んでくださってありがとうございました。

  • 部活をやめたいんですが・・・

    私は今、中学1年で軟式テニス部に所属しています。 部活に入って2ヶ月、部活に行くのが今は嫌で嫌で・・・ 理由は今月に入ってから、部活の先輩や友達と上手くいっていなく部活の時は一人になってしまっているからです。  学校は楽しいのですが部活があるとどうしても学校に行くのが嫌になってしまいます。 私は、退部を考え、変わりに前からやりたかったギターなどをやってみようと思っています。 親にもちゃんと相談してみようと思っています。 答えはすぐに出そうと思っているのですが、まだ経験が少ないため、自分一人では色々不安な気持ちとかがあって今すごく悩んでいます・・・ 長文ですいません。皆様からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。