• ベストアンサー

何で痩せないの??

中3の女子です。 今ダイエット中なんですが、全然やせません。 3週間やって1キロしか減りませんでした。 ダイエット前の私は、食欲がすごくて、 間食には菓子パン、スナック菓子、甘いお菓子など、とにかく食べてました。 その後の夕飯も、がっつり食べてました。 このままではいけないと思い、 間食は我慢できないときだけ飴やガムだけにし、 食事の量も減らして、夕飯では特に炭水化物を少なめにとっています。 運動は嫌いだし飽きっぽいので、気が向いたときに筋トレなどを少しやる程度です。 お通じは最近あまりよくありません。 やっぱり、食事制限だけじゃ痩せないんですか?? 運動もしなきゃいけないんでしょうか?? あまりにも痩せなさ過ぎて挫折しそうです。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.4

身長、体重、体脂肪率が分かるといいのですが、 基本的には、1ヶ月で2kg程度減らせれば良いのです。 逆に、それ以上は不健康な痩せ方なのでやってはいけません。 「なんで痩せないか?」 それは、体が痩せさせないようにしているから。 なぜか分かりますか?生存するのに必要だからです。 よって、きちんと栄養が摂れていれば、 体が余分と感じ、余計な脂肪を落とし始めます。 これを分かっていないと、ダイエットになりませんし、 幾らやっても痩せないから、嫌になるだけです。^^; ガムや飴は、良くないですね。逆に、食欲を促進させます。 なので、我慢できない時は、リンゴやグレープフルーツ等を食べましょう。 1個食べると満腹になるでしょうから、ガムなんかよりずっといいです。 それに、便秘対策にもなります。 でも、果物は糖分が多く、体を冷やすので寝る前はダメですよ。 たくさんもダメです。 最高1個を何度かに分けて食べるといいかも。 小腹が空いたら、食べるって感じに。^^ ダイエットの基本ですけど。3食きちんと食べることです。 その時は、ご飯、おかず、お味噌汁をバランスよく食べること。 パン食なら、パン、おかず、野菜スープ。 汁物は必ず摂ること。←これで、満足できない時に量を多くして調整して下さい。 それから、温野菜を摂るように。 ご飯は少なめにして、必ず食べることです。 出来るなら玄米にして貰いましょう。便秘解消になりますから。 成長期なので、おやつを食べたいなら果物を少し。 そういった食生活をしていれば、自然と痩せます。 ちなみに、運動が嫌いならしなくていいです。 ただ、骨の成長を促すので、成長期はやった方がいいですがね。 学校の行き帰り、ちょっと早めのスピードで歩くとか? そんな程度で平気です。 ダイエットは、食事を抜くと逆効果になります。 それと、張り切って運動すると、余計にお腹が空きます。 よって、ストレスは作らないように。 あまりキッチリやらないのがコツです。 週に1度、ご褒美として好きな物を食べてもOKです。 1週間で0.5kg落とせば、1ヶ月で2kg。 そんな感じでやればいいんですよ。 また戻っちゃったら、最初からやり直す。 あなたは、成長期だからカロリーをよく消費するはず。 だから、真剣にやらなくても平気ですよ。頑張って。^^ ちなみに、私はあなたの倍の年齢ですけど。 全く運動せず、食事療法のみで13kg落としました。 ただ、1年かけてですけどね。 でも、元から考えたら、500g落としただけでも減量成功なんですよ。 軽く考えて!^^

lovetdr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温野菜ってやっぱりいんですね。 玄米かぁ・・・ お母さんに相談してみます。 雑穀米って便秘には効果ないんでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• new_hope
回答No.6

今のあなたの生活は、元々太ってない人から見たらほとんど普通のことです。今後もどんどん太っていくような生活をしていたのが、間食を減らすことでそれ以上太る心配が無くなった。それが効果です。 1kg痩せたなら、むしろよく成果が出てる方だと思います。 挫折しそうなら、2~3日に1回ぐらいお菓子食べたら如何ですか?完全にやめるなんて難しい事に挑戦しないで、少しずつ減らして行けばやがて少しで済むように慣れて行くものです。甘いもんは、食べなければ食べないで飢えて挫折しやすいし、もし挫折してしまい、がっつり食べれば食べるほど腹が減ります。少しずつ、あまりお菓子を食べない生活に慣れて行けばいいのです。 >運動は嫌いだし飽きっぽいので、気が向いたときに筋トレなどを少しやる程度です。 自分でわかっているのなら、まずそれを直したらいいでしょう。自分のそういう性格が好きなんですか?どうしたら運動嫌いでなくなれるかな~とか、どうしたら飽きっぽい性格を直せるかな~とか。 体を動かすのが嫌いなんてのは別に生まれつき決まってるものでもないし、単に今まで自分に合わせたやり方で運動に慣れて行こうと思ったことが無いだけでしょう。始めたり挫折したりを繰り返していれば、いつの間にか回りの子よりも運動する人間になってますから安心してください。 運動は嫌いだけど、お菓子を制限するのはOKなんですか?珍しいですね・・・。通常、運動するのはラクに痩せるためです。食事の面だけで効果を出すのはすごくつらいし、しかも綺麗に痩せられない。だから走ったりするのと合わせて負担を減らすわけ。もし運動するほうが辛いなら、誰も勧めませんよ。 高校に入ったら運動部に入ると良いですね。嫌になったり他にやりたいことがあってすぐ挫折やめてしまったとしても、けっこう変わるものです。別に運動好きになどならなくても、普通に、ダイエット程度のための運動など抵抗なくできるようにはなるもんです。 今の自分ができそうなことだけで済まそうとしていたら、いつまでも今のまま。あれも苦手これも苦手と余計苦労します。そして、間食を断つとか炭水化物を減らし続けるなどという、むしろ余計難しいことに挑戦しなければならなくなります。 英語だって、あなたが小学生の時はまったくわからなかったでしょ。それが、多少勉強した今のあなたは、中1程度の教科書なら読めて当り前だと思えるはず。運動だってそれと同じこと。しかも勉強ほど気長に考えなくても、真面目にやれば身も心もけっこうすぐに変わっていきます。 まだ中3なのだから、簡単に「自分はこういう人間だ」と決めないように。もし今のまま変わろうとも思わないなら、何度ダイエットしたところでリバウンドし、体型もやはり今のままなのです。

lovetdr
質問者

お礼

ただ食事制限とかを頑張るだけじゃなく、 性格の面も改善する必要があるんですね。 >運動は嫌いだけど、お菓子を制限するのはOKなんですか?珍しいですね・・・。 質問には書くの忘れたんですが、面倒くさがりやでもあるんですよ(汗) 面倒くさい運動よりも食事制限かなぁ・・・とww 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

> 3週間やって1キロしか減りませんでした。 それは違います。 「3週間やって1キロも減りました」と言うべきです。 ダイエットというのは、そのぐらいの長期戦でいくべきものです。 「食事制限だけ」でも痩せることはやせますが、 既に皆さんが言われている通り、 「健康的でかっこいい痩せ方」にはなりません。 やはり、摂取カロリーの制限と運動をバランス良くいく必要があります。 中学3年なら、 もうそろそろ第二次性徴というのが始まって、下半身(尻と脚)が太くなってくるお年頃です。 でもそれは「太った」のではなく、 「幼児体型から大人の女性の体型への成長が始まった」ということですので、 心配しなくてもいいですよ。 体重の0.1kg単位をシビアに気にして、過激な食事制限に走るようではいけません。 むしろ、今は朝昼晩の三食を(抜いたり減らしたり好き嫌いしたりせず)しっかり食べて、 そのかわりそれ以外の間食を控える、ってぐらいでいいですよ。 特にカルシウム、鉄分、タンパク質、ビタミンが不足してはいけませんよ。 「かっこいい大人の女性の体型」に成長できませんから。

lovetdr
質問者

お礼

長期戦で、+思考ですね!^^ 「かっこいい大人の女性の体型」目指して頑張ります! 参考になりました。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.3

具体的な数値が書かれていないのですが、運動をまったくしないで痩せるというのは病気にでもならない限り無理ではないでしょうか。 食事の量を減らすというのも抽象的で、量より質はどうなのでしょうか。 例えば野菜中心の食事をしています、という人でも調味料に砂糖やミリンなどの甘味料を多く使っていると余り痩せることは期待できませんし、果物なども果糖は意外と多くダイエットの敵です。 印象としては繊維質の摂取が少ないという感じがします。 昆布、ひじき、ワカメ、ゴボウ、豆類など繊維質の多い食事をお勧めします。 これらの食品は腸内の脂肪を吸着して、排便量を増やし、排泄が順調になると、それだけでキロ単位で体重は落ちます。 ただ、運動は必要でしょう。 逆に、ダイエットが必要なのは何故なのか原因を考えてみてください。 欠けている部分が原因ではないでしょうか。 一番効果があるのは水泳やジョギングなどの有酸素運動です。 これらの苦手な部分が原因の一つだと思うのですが。。。

lovetdr
質問者

お礼

やっぱ運動は必要なんですね・・・ 食物繊維はとってるつもりだったんですが、 お通じがよくないということはやっぱ足りないんですね。 参考になりました。ありがとうございました!

• pokupu
回答No.2

お通じがよくないとのことなので、 間食にはゆでた野菜を常備しておいて食べるといいですよ。 ゆでると満腹感も大きいです。 あとは諦めないで長く続けることですね。 3週間で1kgだけだと思わずに、減っている事を喜びましょう。

lovetdr
質問者

お礼

ただのサラダよりもゆで野菜のほうがいいんですね! 参考になりました。ありがとうございました! これからも頑張ります!

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  ダイエット経験者です。まず、食べ物を制限すると、ある程度は痩せます。しかし、リバウンドということがあります。  リバウンドとは以下のようなな状態です。食べ物を制限すると、体が緊急自体と感知します。そして栄養の吸収効率が上がります。更に食べ物を制限したために筋肉が落ちてしまい、いわゆる基礎代謝(きそたいしゃ=一日中何もしなくても使われてゆくエネルギー……心臓の活動などで使います)が下がってしまいます。  そうして食べる量を元に戻すと、脂肪ばかりが増えてしまいます。体が省エネ状態だからです。ちなみに炭水化物を少なめに取ると、脂肪が減りにくくなると、美容雑誌に載っていました。(色々な説がありますが……)  運動といっても色々あります。たとえば、あなたは女性なので、ウィンドーショッピングはいかがでしょうか? 買うのではなく、気になったお店に入り、様々な商品を見る。片っ端からじっくりと見ていけば、2時間位は立ちっぱなしになるはずです。するとどうでしょう。おおよそご飯1杯分のエネルギー(150キロカロリー位)は消費されます。しかも様々な商品についての情報を入手できるので、一石二鳥ではないでしょうか?  参考にしてください。

lovetdr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 食事制限って本当はよくなかったんですか!? 買い物は大好きなので、それだけでカロリーが消費させるのは嬉しいです! ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました!