• ベストアンサー

満月の大きさが違って見える理由は

満月を見ていると、夕方の低い水平方向に見えるときは大きく見えて、空高く上がった時に見ると水平方向で見るときよりも小さく見えると思います。これはどのような理由なのか興味があります。できればかみ砕いて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一言でいうと「錯覚」なんだけど、実はなぜそうなるかというのは確定していない。何しろもう一つ同じものをつくって確認というのができないから、仮説にしかならない。 有力なのは「地平線付近だと地上の構造物と一緒に目に入る=同じぐらいの大きさだと錯覚する」というのと、「天球は感覚的には半球ではなく天頂付近は近く地平線付近が遠い皿形だと認識されている。遠くにあるはずなのが同じ大きさならば『より大きいはず』と認識される」というもの。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きく見えると言ったら、間違えていると指摘を受けるかもと思いましたが、やっぱり大きく見えていると思い安心しました。

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

No.1さんと同じですが、錯覚です 例えると、大きな窓から空の月を見ると、小さく見えます しかし、小さい窓から空の月を見ると、大きく見えます これは月だけではなく、遠くの山やビルなども、そのように見えます 月だけを見ているつもりで、意識的には気にしてない窓枠の大きさが、情報として脳の中で処理されてしまう「錯覚」のひとつです 地平線や水平線も窓枠のようなモノで、月を見たいだけなのに、情報として水平線や周りの景色が頭の中で処理されて、比較対象になってしまうのです

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得いたしました。

関連するQ&A

  • 満月

    今日は、満月ですが、雨が降っています。年内最後の満月なので見たいのですが、東京で見るとしたら何時ごろまで待てば満月は出ますか? どなたか満月に詳しい方が居たら教えてください、宜しくお願いいたします

  • 7月15日の満月について

    お尋ねいたします。 7月15日金曜日、夕暮れ時に西宮から大阪へ単車での帰り道、ふと空を見ると東の空から、まるで水平線に沈むもやもやとして巨大な太陽のように、大きな月が昇ってきています。 次第に形をなし、それはほんとに大きな大きなお月様でして、その色合いも、まるでボンボリに浮かぶ蝋燭の柿色のようで、背景は雲一つなく太陽が沈みきっていない夕空は青く深く、それら全景はなんとも幻想的でして、時間と共に微妙に美しさが変化し、運転もそぞろに魅入られてしまいました。 さて、翌日16日、早々に帰宅し昨日の感動をもう一度と、高台にて今か今かと待ち構えておりましたが、日が落ちてもお月さんは昇ってきませんで、諦めました。 さて、質問なのですが、 (1)夕暮れ時で満月で、しかも大きな月に見えてというのは、一年で今の時期に限られて見えるのでしょうか? (2)お月さんの出没時刻や方角は、日により大きく変化するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 満月・満潮・半月

    最近友達が、満月や満潮や引き潮など興味を持っているようです。 仕事が大変らしく、前もってこの日は満月だと知れば、体調の予防ができると言っていました。それで質問ですが、この日はどう?をどこで知れますか?それと満月の日はどう? 満潮の時間はどう? 半月の日はこうだよ!  等 役立つ本があれば教えて下さい。自律神経でしんどい時や人間関係で疲れそうな時に 役立てたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 満月と涙の関係

    こんにちは。 満月の時には、太陽と月が重なるので引力がちょっと大きくなって、満潮がおこりますよね。 そこでふと疑問に思ったのですが、水が引力に左右されやすいのであれば、体内の水も若干の影響を受ける物なのでしょうか?? あるマンガで満月の時は涙がでやすいといっているシーンがありました。これって物理的に証明できるのですか?? 興味津々です笑 教えてください。よろしくお願いします。

  • 太陽は満月の明るさの何倍か?

    満月の夜って あたりがほんのり薄明るくなりますよね。そして、地球から見ると丁度太陽と同じ大きさになるのは興味深い偶然ですね。しかし、明るさから言えば比べものになりませんが。 そこで質問ですが、あえて満月と太陽の明るさを比較した場合、太陽は満月の何倍の明るさになるんでしょうか? 莫大な数字になると思いますが、あえてその数字を知りたいです。また、少し見方を変えれば、太陽がどの位の距離なら、満月と同じ明るさになるでしょうか?

  • 満月について

    満月について質問があります 中学校で満月は月の太陽に照らされている面の全部が地球から見えている時に見えると教わりました 私のイメージでは太陽、地球、月の順番で一直線に並んでいる感じです でも、地球は月よりかなり大きいらしいから並んだら月は地球の影に入ってしまうのではないでしょうか(月食?) 説明が下手ですみません、伝わるといいのですが…

  • 満月の夜に月の輪を目撃

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします

  • 満月から次の満月までの期間が29.5日(朔望月)であることの意味?

    小学5年生の息子から質問され、答えられませんでした。彼の理解では、1.満月は真夜中に南中する(太陽の真逆に位置するのだから)。2.ならば満月から次の満月までの期間は日で言えば整数でなければおかしいのではないか。3.ある満月の日の午前0時から29.5日後ということは、昼の12時。これは新月のはずである、と。 実際には、月は27.32日で地球の廻りを公転していますから、地球の公転分2.2日を足して、満月から満月までの周期29.5日というのは、それはそれとして理解できるのです。しかしこれでは彼の質問には答えたことにはなりません。 この辺の整合性の説明を宜しくお願いします。

  • どうして満月だと胎児が生まれやすいのか?

    どうして満月だと胎児が生まれやすいのか? また、月が欠けたときは、月が欠けていないときに比べて人の死亡率が高まると誰かから聞いたのですが、これは本当ですか? もし本当ならその理由も教えてください。

  • 満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する?

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします