• 締切済み

家で使ってるエアコンから

水が落ちてきたり、中から水蒸気のような風が吹いてきたりします。 修理すれば直るレベルか?買い替えが必要ですか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

水が出てくるのはドレンホースの目詰まりがほとんどです。 これは修理というより詰まっている原因を取り除けばいいだけです。 水蒸気のような風が問題ですね・・・ ドレンホースの目詰まりで落ちなかった水がファンの風で飛ばされているのならドレンホースの目詰まりを直せば直ります。 また、部屋の湿度が高い場合は送風口の結露している場合もありますし エアコンが結露防止でヒーターが動作している可能性もあるので そういった機能が無いか調べてみてください。 まずはドレンホースの目詰まりを解消して様子を見ましょう。 エアコン水漏れの原因がドレン詰まりだったのでサクションポンプで修理 http://pasokatu.com/14140 ドレンホースを掃除してエアコンの水漏れを防ぐ!その手順とは https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/27173/

noname#237141
noname#237141
回答No.3

買い替えですね。 買い替えが必要か?って書くくらいでしょうから、 結構古いエアコンでしょう? ここ10年くらいの製造のエアコンでそんな症状出る ことなんてありませんし、経年劣化ですね。 私も賃貸マンションで備え付けの古いエアコンから急に ボタボタと室内に水が落ち、吹き出し口から霧状に 風が出てきたことがあります。 こうなるともう買い替えしかありません。

• Kaneyan-R
回答No.2

水滴がかなりの量出てくる場合は、ドレン配管が詰まっているかもしれません。 水蒸気が出たり、ルーバーに水滴がついて飛び出すのは、室内の湿度が高い場合です。 空気が急激に冷やされた為に、空気中の水分が飽和して目に見えるようになったもの(いわゆる結露)で、エアコンが効いている証拠です。

• no_account
回答No.1

ボタボタと連続して水滴が落ちてくるならドレン配管の詰まりが考えられますが たまに水滴が落ちるのは冷房による冷たい風がルーバーに当たり結露が発生しているからで、湿度の高い部屋に冷たい風が吹き出す事で霧状に見える事も有ります どちらも故障でも異常でもありません