• 締切済み

マウスカーソルを近づけるだけで更新日付が変わる

マウスカーソルを近づけるだけで更新日付が変わる 過去にOutlookExpressを使っていて、Microsoft OfficeのOutlookに移行して、直ぐに必要でないメールはOutlookExpressでエクスポートしてemlのまま置いていました。 Windows7にした際もemlファイルはフォルダ毎移しました。 Windows10にアップグレードして使っていたのですが、過去のメールを見る機会があり、フォルダを開きマウスカーソルを近づけるだけで更新日付が変わるのです。 他の形式のファイルは、開いて上書き保存しないと更新日付は変わりません(あたりまえですが)。 ですが、emlファイルマウスカーソルを近づけるポップアップ(差出人や件名など)が表示されると更新日付が変わります。 ポップアップが表示される前にマウスカーソルを移動させると更新日付は変わりません。 中身を変えないのに何故更新日付が変わるのでしょうか? ちなみに、残骸としてLiveMailが機能してるようです。 送受信は出来ないがemlファイルをダブルクリックしたらLiveMailと同じように開きます。

みんなの回答

• mdmp2
回答No.2

拡張子がeml のファイルを開くだけで更新日時が変わるのはWindows の仕様のようです。多くの人がそれを不都合と思っています。開くだけでなく、マウスオーバー(マウスをのせる)だけで更新日時が変わるのは、マウスオーバーでツールチップ(情報がポップアップ)を表示するように設定されているからだと思います。 なぜ変わるのか、知りたいだけなら「仕様でそうなっている」ということになりますが、「それが不都合なのでなんとかしたい」ということでしたら、次のページの匡史村田さんの書き込み(最後の書き込み)にある、レジストリの編集が効果があるようです。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD/657d218c-068d-4ff8-8592-db758c661b67

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新日時が変わるだけで、更新日時で並べ替えたりする必要がないので、作成日時を表示するようにしてます。 あくまで、検索はファイル名(受信時のメールの件名)で検索は問題なく出来ているので、レジストリ弄ったりするのはやめときます。 更新日時=ファイルを修正した日付が極普通ですが、マウスオーバーで更新日時が変わるのは、emlファイル以外で起これば、困りますよね! 紹介されてるところでも、検証は出来てないとのことで、他の拡張子でも起こらないとは限らないですね。

• 121CCagent
回答No.1

言われているような操作で普通、ファイルの更新日時が変わることはないですね。 一度、Win10をセーフモードで起動して同じ操作をした時に更新日時が変わる現象が発生するか?確認してみるとか。

Masayuki_Miki
質問者

お礼

他の回答にもあるように、Windows10の仕様のようですね! フォルダの表示をカスタマイズして作成日時に変えて運用しています。 単に、Outlookに移行出来てない古いメールなんで、開いて返信を送ったないんで! 過去に仕事上の仕様を顧客から送って貰っていて、その仕様を確認したりするのに使ってます。