• 締切済み

マウスカーソルを近づけるだけで更新日付が変わる

マウスカーソルを近づけるだけで更新日付が変わる 過去にOutlookExpressを使っていて、Microsoft OfficeのOutlookに移行して、直ぐに必要でないメールはOutlookExpressでエクスポートしてemlのまま置いていました。 Windows7にした際もemlファイルはフォルダ毎移しました。 Windows10にアップグレードして使っていたのですが、過去のメールを見る機会があり、フォルダを開きマウスカーソルを近づけるだけで更新日付が変わるのです。 他の形式のファイルは、開いて上書き保存しないと更新日付は変わりません(あたりまえですが)。 ですが、emlファイルマウスカーソルを近づけるポップアップ(差出人や件名など)が表示されると更新日付が変わります。 ポップアップが表示される前にマウスカーソルを移動させると更新日付は変わりません。 中身を変えないのに何故更新日付が変わるのでしょうか? ちなみに、残骸としてLiveMailが機能してるようです。 送受信は出来ないがemlファイルをダブルクリックしたらLiveMailと同じように開きます。

みんなの回答

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

拡張子がeml のファイルを開くだけで更新日時が変わるのはWindows の仕様のようです。多くの人がそれを不都合と思っています。開くだけでなく、マウスオーバー(マウスをのせる)だけで更新日時が変わるのは、マウスオーバーでツールチップ(情報がポップアップ)を表示するように設定されているからだと思います。 なぜ変わるのか、知りたいだけなら「仕様でそうなっている」ということになりますが、「それが不都合なのでなんとかしたい」ということでしたら、次のページの匡史村田さんの書き込み(最後の書き込み)にある、レジストリの編集が効果があるようです。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD/657d218c-068d-4ff8-8592-db758c661b67

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新日時が変わるだけで、更新日時で並べ替えたりする必要がないので、作成日時を表示するようにしてます。 あくまで、検索はファイル名(受信時のメールの件名)で検索は問題なく出来ているので、レジストリ弄ったりするのはやめときます。 更新日時=ファイルを修正した日付が極普通ですが、マウスオーバーで更新日時が変わるのは、emlファイル以外で起これば、困りますよね! 紹介されてるところでも、検証は出来てないとのことで、他の拡張子でも起こらないとは限らないですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

言われているような操作で普通、ファイルの更新日時が変わることはないですね。 一度、Win10をセーフモードで起動して同じ操作をした時に更新日時が変わる現象が発生するか?確認してみるとか。

Masayuki_Miki
質問者

お礼

他の回答にもあるように、Windows10の仕様のようですね! フォルダの表示をカスタマイズして作成日時に変えて運用しています。 単に、Outlookに移行出来てない古いメールなんで、開いて返信を送ったないんで! 過去に仕事上の仕様を顧客から送って貰っていて、その仕様を確認したりするのに使ってます。

関連するQ&A

  • マウスカーソルが勝手に動き回って邪魔です

    キーボードで文字を入力する度に、マウスカーソルが勝手に動き回り、ポップアップウインドウなどを開くのでじゃまで仕方ありません。 マウスカーソルが動き回らなければとりあえず上記のような症状も出ないと思うのですが、マウスカーソルを固定しておくとか、動きを重くする(反応を鈍くする)などの方法などはあるのでしょうか。 お願いいたします。 機種は、FMVA56DRでOSはWindows7です。

  • マウスカーソルをコピーーするには

    パソコン教室のテキストを作っているのですが、ウィンドウなどはPrintScreenでコピーできていますが、マウスカーソルはコピーできません。これをコピーするにはどのようにしたら良いでしょうか? Windowsの保存ファイルから探すしかないのでしょうか? また、WordやExcelのセルの選択など独自のマウスカーソルになりますが、この場合も保存フォルダから引っ張ってくるしかないのでしょうか?

  • マウスカーソルを乗せるとポップアップする方法?

    メールで、件名のところにカーソルをのせると 件名がポップアップするのと、しないのがありのですが、 どういう方法なのでしょうか? 又、ホームページで、画像部分にカーソルをあてると、 ファイル名かなにか文字がポップアップするのですが、 これも方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

    パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。 外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。 コピー先の外のHDでは異常ありません。 また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。 この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。 同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。 WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

  • マウスカーソルについてくるポップアップを消したい

    ブラウジングの際、マウスカーソルの動きを止めると前にクリックしたリンク先のタイトルや内容がポップアップされ困っています。 カーソルのすぐ下に、白い背景に黒字で表示されます。 動かすと消えますが、ポップアップで関係のない長いタイトルや文章がたびたび表示されてストレスです。 また、サイトにタグで組み込まれているポップアップを表示することもできず、ずっと同じ内容が出てきます。 関係ないポップアップの表示は表示させず、サイトに組み込まれているポップアップのみを表示するようにしたいです。 ブラウザはFireFox 3.0.11を使用しています。 解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • wordを使用中、マウスカーソルが動き回って邪魔です。

    新しくパソコンを購入し、word2007を使用していますが、キーボードで文字を入力する度にマウスカーソル(というのでしょうか、矢印、またはI型の形のカーソル)が勝手に動き回り、ポップアップウインドウなどを開くのでじゃまで仕方ありません。 そうこうしているうちに、スタイルのウインドウのところで停止してしまい、入力操作もできなくなってしまうこともあります。(このとき、スタイルのウインドウがなぜか2個同時にオレンジ色になっています。) 何とか解消して入力できるようになったら、入力もしていないアルファベットが何文字も入力されていたりして、困っています。これは明らかに異常動作だなという感じです。 マウスカーソルが動き回らなければとりあえず上記のような症状も出ないと思うのですが、マウスカーソルを固定しておくとか、動きを重くする(反応を鈍くする)などの方法などはあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • フォルダ共有するとその中のメイルファイルの更新日付

    Windows 7のネットにはフォルダ共有が必要ですが、フォルダ共有するとその中の保存したWindows Liveメイルファイルの日付が更新されます。そのためミラーリングバックアップをすると、中身が変わらないのに、日付の更新のため大量の再コピーが必要となります。保存した文書やエクセルのファイルは共有しても日付が更新されません。 メイルファイルについてフォルダ共有した場合に保存した記録の日付を残す方法をご存知の方はお教え頂けたら幸いです。

  • フォルダごとコピーしたときの更新日付

    フォルダごとコピーしたときの、フォルダの更新日付がどうなるのかわかりません。 このような場合、更新日時はどうなるのでしょうか。 (1)【パソコンA】  ・「テスト」フォルダを2/9作成 (更新日時2/9)  ・「テスト」フォルダ内に「test.doc」ファイルを作成(更新日時2/9)      ↓ (2)これを2/10にサーバーにコピーすると、  ・「テスト」フォルダの更新日付は2/10  ・「test.doc」ファイルの更新日付は、2/10         ↓ (3)【パソコンA】の「test.doc」を2/11に修正して更新。(更新日時は2/11)      ↓ (4)これを、2/12にサーバーに「テスト」フォルダごとコピーすると、   ・「テスト」フォルダの更新日付は、2/12ですか、それとも2/10?   ・「test.doc」の更新日付は、修正した2/11でしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordで日付更新できない

    分かる方お願いします。 ワードの挿入から日付を入力しています。更新にチェックを入れて保存していますが、翌日になって開くと日付が更新されていません。問題の日付のところにカーソルをもっていくとグレーに網かけされていて、左上に[!更新]というアイコンが更新を催促します。新規でファイルを作成するときちんと表示されます。問題のファイルは以前作成した(2006年)のファイルを少しづつ編集しているものです。じゃあ新規で書き直せば良いのですが、公の文書で勝手に手を加えることは出来ません。何度も編集されているのですが、 日付が更新されないのは今回が初めてです。うん十年もWordを使用していますが、原因がわかりません。教えて下さい。

  • システム設定のマウスカーソルの保存場所

    マウスのプロパティのポインタタブの「参照」で最初に出てくるフォルダには、「標準の組み合わせ(システム設定)」で設定されているマウスカーソルのファイルが入っていないようなのですが、標準のカーソルのファイルがどこに入っているかご存知ないでしょうか? カーソルを標準に戻したい、ということではなく、ただカーソルファイルの格納場所が知りたいのです。エクスプローラで検索しても見つからなかったので…。 WindowsXPを使っています。よろしくお願いします。